このところ

ちょっと体調が思わしくありません。
いろいろ検証してみた感じでは、血がたりないみたい。
先日の人間ドックの結果でも、血液の状態は一応正常だったけど
下限ぎりぎりだったし、ちょっと他でもひっかかっちゃったし。
もともと貧血ぎみで子供の頃から具合の悪い子だったんだけど
最近そういう感じの頭痛めまいこわばり感など、どうも具合悪い・・
そういう時って、どうしたって憂鬱になるし
よっしゃ!やるぞって気にはなれないもの。
思えばずっとそんな状態で生きてきたわけで、
そりゃどうしたって、生きる気満々になんてなれないよな・・と
改めて思うこのごろ。
今年に入ってお肉を食べなくなったのが関係あるかな~
鉄分は、圧倒的に動物性のほうが吸収がいいそうです。
野菜の10倍。
うん、もうちょっとお肉、お魚を採ったほうがいいかも。
ここ最近、用事が立て込んで空き時間にコーヒーを飲む機会も多かった。
コーヒー、紅茶に含まれるタンニンは鉄分の吸収を阻害してしまうのです。
どっちにしても早々に再検査に行ってまいります^^
昨日はジャズパレスでのお仕事だったんだけど
ピアニストのちぐさんのすばらしいピアノとご一緒できて
歌ってる間、とても幸せでした。
それから、バイトで入っているこまきさんは、女優さんだとは聞いていたんだけど
スピリチュアル・カウンセラーもしていて
リーディングもする人でした。ミクシーではすでに何度かお目にかかっていた^^
若いのにすごくしっかりどっしりとしたエネルギーをお持ちで
私が歌っている間に、私の守護天使とコンタクトして名前を聞いてくれたんです。
二人の守護天使の名前が聞けたんだけど、ミスティーとクローバーだって、と。
私はどちらの名前にもピンと来るものがありました。
ミスティーはジャズの曲のタイトルでもあります。
私の母は実はジャズのバンドの追っかけしてたほどのジャズ・ファンで
ミスティーが大好きなのです。
昔から、聴くとなぜだか涙が出てしまうそうです。
それで、私がジャズ・ピアニストに誘われてジャズを歌い始めた時
母の勧めで最初に覚えた曲がミスティーです。
自分のライブを始めたころ、まだポップスやソウルも歌っていましたが
ミスティーが一番好きだとお客さんに言われることが多かったのです。
それと、私は子供の頃オミと呼ばれていて、私の携帯のアドレスはオミスティックなんです。
クローバーは子供の頃から大好きな花です。
友達の結婚式のお返しに四葉のクローバーの金のホルダーがついていたのを
私のうちの2体の天使の置物にかけてあります。
うん、そっかそっか^^こまきちゃんありがとう^^
歌を歌う時、私はよく思います。
これは空間のお絵かきなんだ、と。
どんな絵筆でどんな色をどんな濃さでどんなスピードで描いていくか。
一瞬のうちにそれを選んで描いていくのです。
ピアノやベースがどんな音色を出すかで
その選び方も変わります。
お客さんの醸すエネルギーでも変わります。
私の出したいエネルギーでも変わります。
お客さんが見たい絵がうまく出るときもあるし
私が出したいのとうまくかみ合わないときもある。
だけど音楽という懐深い芸術はすべてを包んで許してくれたりもします。
そんなわけで今日もいい絵を描きにいってまいりま~す^^
いつも応援ありがとう~^^
人気ブログランキングに参加しています。
1日1クリック、よろしくおねがいします(^^)/
ここをクリックね~!

“このところ” への7件の返信

  1. 気になりますね~体調の話し。
    栄養管理も重要ですよ~あんまり資格がないけど・・・
    歌の気持ちの入り方、なるほどなって思いました。
    歌を聴いているとなんか幸せになるときもあるし、そうでないときもある。
    イマジネーションが程好く沸いてくるのが好きですね~♪

  2. 体調には油断せずお気をつけ下さい。
    実は私も最近体調よくないです。
    昔から肉・魚とっているにもかかわらず赤血球くんは少なめっす。なんででしょうねー。
    ごまかしがまかししてますが、最近頭痛や腰痛もつづいてます。
    慢性虫垂炎の症状も。私の中ではストレスという形で解釈つけてますが。
    ところで私の母もジャズピアニストになりたかったらしく、若い頃はジャズバーに通ってたくちです。
    家にはその当時の王道のジャズレコードがいっぱいあるんですよー。私はマイファニーバレンタインがすごい好きです。
    なるほど、わたしもAZUさんの歌のような芸術活動をはじめなきゃなあー。お姉さんいつも教えてくれてありがとう。

  3. じょに~ぜっぷさん
    >気になりますね~体調の話し。
    >栄養管理も重要ですよ~あんまり資格がないけど・・・

    >歌の気持ちの入り方、なるほどなって思いました。
    >歌を聴いているとなんか幸せになるときもあるし、そうでないときもある。
    >イマジネーションが程好く沸いてくるのが好きですね~♪

  4. jakoさん
    >体調には油断せずお気をつけ下さい。
    >実は私も最近体調よくないです。
    >昔から肉・魚とっているにもかかわらず赤血球くんは少なめっす。なんででしょうねー。
    >ごまかしがまかししてますが、最近頭痛や腰痛もつづいてます。
    >慢性虫垂炎の症状も。私の中ではストレスという形で解釈つけてますが。

    >ところで私の母もジャズピアニストになりたかったらしく、若い頃はジャズバーに通ってたくちです。
    >家にはその当時の王道のジャズレコードがいっぱいあるんですよー。私はマイファニーバレンタインがすごい好きです。
    >なるほど、わたしもAZUさんの歌のような芸術活動をはじめなきゃなあー。お姉さんいつも教えてくれてありがとう。

  5. 季節の変わり目で皆さん体調管理が大変な季節です
    ね。私は血液検査は献血でしてもらってたんですが
    狂牛病の関係で1990年頃イギリスへ旅行した人
    は献血を控えて下さい、という項目が追加されたの
    で最近血液の状態がチェック出来ていません。取り
    合えず、笑顔と爪揉みで免疫力を上げ、玉ねぎをし
    っかり食べて血をサラサラにする位ですね~。何で
    もそうですが、調子がいいと歌っている時、その場
    (人も含めての空間)と一つになる感覚って出てき
    ますよね。自分がどんどんなくなって他のものと同
    化する感覚・・・AZUさんの絵を描くという表現
    も好きですね。一瞬一瞬流れを掴んで素晴らしい作
    品を創り続けて下さい。

  6. 無理をせずにじっとしているのがいいみたいですよ。動物でも怪我をしたり、体調が悪いときには、ひたすらじっとして、回復を待つのが普通です。

  7. しげぞーさん
    >無理をせずにじっとしているのがいいみたいですよ。動物でも怪我をしたり、体調が悪いときには、ひたすらじっとして、回復を待つのが普通です。

コメントを残す