大吉!

昨日は久々にやられたよ!あれ!メンテナンス時間。
しかも久々の長文。アップ!と思ったらすべて消えました。
あぁぁぁあ!
と時計を見たら3:33・・・アセンデット・マスターのみなさん、ありがとう^^;
気を取り直して。
今日は新井薬師さんにおまいり。
今年は初詣でおみくじを引いていなかったので引かせていただきました。
見事、大吉いただきました~Ф
やることなすことすべてが幸運の種となるので
自分の仕事に専念しなさい、とのことでした。
はい、がんばります。
今日、テレビでシャルル・アズナブール(シャンソンの神さま)さんに
黒柳徹子さんが会いに行っていた。
知らなかったんだけど、彼は元々役者で、演劇の基礎から入っているそうです。
境涯かけて役者をやる覚悟だったんだけど
成長するにつれてやりたい役がなくなっていって
歌で表現するようになったそうです。
演劇はあらゆる表現の基礎になりえると思っていたけど
神さまも演劇出身だったとは嬉しいです。
今週もおもしろいことがありました。
木曜日、私は銀座のクラブで歌っているのですが
お客さんと普通に会話していたあとに、歌の出番になって歌い、席に戻ってきたら
お客さんに「・・失礼しました」と言われるということが
2回連続で起こりました。
お二人とも失礼なんてなかったのですが、
「本物のプロだと思っていなかったので、申し訳ない」とおっしゃっていました。
敬意を示してくださったのだと思いありがたくお言葉をちょうだいしました。
どんな場所でも、環境でも、自分の輝きを発揮できるようになれば
こわいものはありません。
プロの表現者でいるということは
うまいとか、できる、とかいうことでなく
その瞬間、魂の輝きを伝えることができることだと思います。
昨日も若いシンガーの女の子たちがジャズパレスにオーディションを受けに来ていました。
彼女たちは興味深々で私に質問してくれました。
「どうしたらがんばれるんでしょう?そんなに強くなれるんでしょう?」
うまく応えられたかなとあとで反省したんですが、
それは多分、私自身が最も輝く場面を自分が知っていたからだと思う。
どんなことがあっても、生きている限り
その輝きから遠ざかる道を選ぶことはできなかった。
魂が輝く道を選ぶということは
宇宙への奉仕そのものです。
命への恩返しのようなものです。
それだけで自分と周りを照らすことになる。
自分を見つける、とは、そういうことなんだと思う。
みんな、あきらめないでがんばろうね

クリックで応援いただきありがとうございます!