今週も

がんばります^^
週末ちょっと疲れ気味だったのか
痛めている股関節が再び激痛で眠れないほどでした。
いろいろ診てもらってるんですが、
どこが悪いのかもよくわからないです。
もともと脱臼ぎみで芝居やダンスで酷使すると
痛くて何度か歩行困難になったことがあるので
持病みたいなものかなと思います。
母に言わせると、オムツをきつきつに絞めすぎたから
赤ちゃんの時脱臼気味と診断されたとのこと。
「私が几帳面すぎて」と母。
そんな話し誰からも聞いたことなかったんだけど
ピアニストのフジ子・へミングさんのエッセイ『天使への扉』を読んだら
まるで同じことが書いてあったので
仲間がいてちょっとうれしかったです。
辛いのは、からだが硬くなると痛みがひどいので
ストレッチなどはしたいんだけど
ちょっとでも負担がかかるとものすごく痛くなる。
この矛盾のはざまでなかなか回復の兆しが見えないんですよね~。
からだ動かせないととたんに元気がなくなる私としては
なんとか静かなトレーニングくらいには耐えるからだであり続けたいのですが。
椅子で足を組むのが一番ダメなので
日記を書くのが結構たいへん^^
なのでこのへんで。
今週は、月・火・土とジャズパレスに出ます。
ぜひ遊びにいらしてください!
では^^

“今週も” への4件の返信

  1. お察しいたします。
    「昔の」パートナーが生まれつきの股関節脱臼でした。地べたに腰は下ろせず、イスに座ることをいつも選んでいました。
    事情を知らない彼女の会社の同僚が、酒に寄った勢いで上から飛んで抱きついてきたらしく、症状が悪化してしまいました。
    Azuさんもどうぞお気をつけください。
    周りにはできるだけお話しておいてください。
    彼女は黙っていたことを後悔していましたから。
    そしてどうぞ良くなりますように。

  2. 私も、あかちゃんのとき、股関節脱臼したそうで、10年ほど前から、股関節痛と腰痛があります。
    今は、ヨガなどやるようにしています。
    股関節は、寝て、膝をまげて、足をあげ、ぐるぐるまわすのをやるとよいように思います。(わかる?)
    左右、逆回しも。
    あと、いすで、足を組むのは、絶対いけません。
    これは、ほかにも、わるいところを増やします。
    (まぁ、見てて、かっこいいんだけどね)

  3. マリアさん
    >私も、あかちゃんのとき、股関節脱臼したそうで、10年ほど前から、股関節痛と腰痛があります。
    >今は、ヨガなどやるようにしています。
    >股関節は、寝て、膝をまげて、足をあげ、ぐるぐるまわすのをやるとよいように思います。(わかる?)
    >左右、逆回しも。
    >あと、いすで、足を組むのは、絶対いけません。
    >これは、ほかにも、わるいところを増やします。
    >(まぁ、見てて、かっこいいんだけどね)

  4. 3RUNさん
    >お察しいたします。

    >「昔の」パートナーが生まれつきの股関節脱臼でした。地べたに腰は下ろせず、イスに座ることをいつも選んでいました。

    >事情を知らない彼女の会社の同僚が、酒に寄った勢いで上から飛んで抱きついてきたらしく、症状が悪化してしまいました。

    >Azuさんもどうぞお気をつけください。
    >周りにはできるだけお話しておいてください。
    >彼女は黙っていたことを後悔していましたから。

    >そしてどうぞ良くなりますように。

コメントを残す