Love of the game

って映画を昼の12チャンネルでやっていた。
なんかテレビを見るのが久しぶりだ。
今日は、引越しの準備以外の用事がなかったので
腰をすえて見ちゃった。
主演はケビン・コスナー。やっぱりこの人好きだわぁ。
ストーリーとか普通なんだけどこの人って
人間の良さがいやおうなくにじみ出るいい人だなぁ。
相手役の女優も(調べたらケリー・プレストン)とても好きでした。
ついでに声は津嘉山正種さん
(父が親しくて昔実家のお引越しの時大活躍してくださいました。
私は高校生だった。後に蜷川さんの舞台の主演で世界の人になった。)
そして佐々木優子さん(昔よくスタジオでご一緒しました。
私の実感ではもっとも美女の声の似合う声優さん。いつも感心していました。)
なので、吹き替えだけど、わりといい感じで見られました。
(嫌なのが多いのよね。失礼だけど!)
特に佐々木優子さんはさすがだったなぁ~。
ひとつも嫌なところなかった。彼女の感性ってすごいですよ。
ご本人はまあるくてちっちゃくて極めて日本人、
って感じなんだけど(失礼かな。かわいいですよ!)
白人の美女のセリフのニュアンスが本当に繊細に出せるんですね。
美しい。天職なんですねぇ。
ケビン・コスナーの映画で大好きなのが
「パーフェクト・ワールド」です。
監督がクリント・イースト・ウッド。
彼は監督が合ってる気がします。
あの映画は、そんなに人気ないのかな。
あれは、アダルトチルドレンが見ると本当にたまらない映画です。
っていうか、アダルトチルドレンが主役の映画ですね。
悲しいんだけど、人間のこころがよく描けていて
痛いところに手が届いています。
今日の映画の女性も、多分アダルト・チルドレン。
16歳で妊娠して相手に逃げられて
それがトラウマで人を愛することを恐がって
相手に去られる前に自分から去ろうとする。
ヒロインというのはちょっとそういう体質なんですね。
美しく、何不自由なく周りからは映るのに
本人はなかなか幸せになれない。
アメリカの映画は単純だけど
心理的外傷といったテーマを実に明快に描いているものが多いです。
スピリチュアルの法則を忠実に描いているものも多い。
多分みんなそういうことをすごく勉強しているんだと思います。
ストーリーとは、私たちが普段「出来事」として認識している部分であり
裏で働いているのはエネルギーのやり取りです。
人を表現するには両面から切り込まないとね。
ところで、「ラブ・オブ・ザ・ゲーム」はとってもハッピーエンドでした。
内的成長のシーソーゲームは
愛の力で見事昇華されたのでした。
よかった^^

“Love of the game” への8件の返信

  1. ジャングル・ナイト・クルーズです。
    コメントありがとうございました。
    映画はよく見たほうなんですけど
    最近は次男と一緒に「アニメ」ばっかりなんです。
    理数系なんですけど、最近小説もどきを書くのに目覚めまして、いろいろなもの書いてます。
    昔は新宿のキャバレーで歌ってましたけど・・・今はその店もなくなりました。

  2. お気に入りの映画は、テレビで再放送される度に
    観てしまいます。
    その時々で、見方や感じ方が違うようです。
    自分自身の内面の充実度に合わせてって事なんでしょうが・・。
    まだ、寒い日が続きますよね。
    お体ご自愛下さい!

  3. ナイトサファリさん
    >ジャングル・ナイト・クルーズです。
    >コメントありがとうございました。
    >映画はよく見たほうなんですけど
    >最近は次男と一緒に「アニメ」ばっかりなんです。
    >理数系なんですけど、最近小説もどきを書くのに目覚めまして、いろいろなもの書いてます。
    >昔は新宿のキャバレーで歌ってましたけど・・・今はその店もなくなりました。

  4. わらしべYOSSYさん
    >お気に入りの映画は、テレビで再放送される度に

    >観てしまいます。

    >その時々で、見方や感じ方が違うようです。

    >自分自身の内面の充実度に合わせてって事なんでしょうが・・。

    >まだ、寒い日が続きますよね。

    >お体ご自愛下さい!

  5. パーフェクトワールド忘れられません・・・* だいぶ前といっても印象が濃いですよね*
    なんともいえないせつなさ。ケビンコスナーは悪役なはずなのにぜんぜん憎めなくなっていく・・・ あのキャスパーの子。 新しい映画もみてみようかな・・・

  6. applecatさん
    >パーフェクトワールド忘れられません・・・* だいぶ前といっても印象が濃いですよね*
    >なんともいえないせつなさ。ケビンコスナーは悪役なはずなのにぜんぜん憎めなくなっていく・・・ あのキャスパーの子。 新しい映画もみてみようかな・・・

  7. ダンス・ウィズ・ウルブスが好きです。
    時間的に長い映画ですけど、これ見るとついつい最後まで見入ってしまいます(^^ゞ

  8. 暁です(^^)さん
    >ダンス・ウィズ・ウルブスが好きです。
    >時間的に長い映画ですけど、これ見るとついつい最後まで見入ってしまいます(^^ゞ

コメントを残す