やさしく

独りでいる時って
皆さんはおおむねどんな心持ちで過ごされているんだろう。
ご機嫌いいのかな。
私は結構難しい顔して難しい気分で過ごしてることが多い気がする。
これが変わったら、きっと私、変わるんだろうな、
なんて思うけど、どうもなかなか。
自分には、あんまりやさしくないのかもね。
きびしいね。結構。
圧倒的に、誰かと一緒にいるほうが
やさしいきもちになれるもの。
これちょっと問題かもね。
独りでいると、
これちょっと問題だよ、そこんとこ、どうなの?
みたいに
取調べみたいにきびしくあたってるな。
取調べに疲れたので
日記に書いちゃうことにする。
書いちゃうと、きびしい私は
きびしさを見つめる私になれる。
きびしさを見つめる私かぁ。
もうちょっとおとめな目線で
いろんなものを見つめていたりしたいものだなぁ。
きびしさを見つめる私も
役にたたなくはない
というか
お陰で生きてこられたんだけど。
精一杯のぐちが
理屈っぽいなぁ。

“やさしく” への2件の返信

  1. 私はご機嫌です。
    でも、自分を甘やかしています。
    親になって、優しさと甘やかしの違いをよく感じるようになりました。
    厳しさと優しさはイコールになりえると思います。
    自分に厳しいのは、単純に目指す状態があるから?
    と、思いましたが、ふと、自分自身に集中しているからかとも思いました。
    いろんな目線で見れると気づきがあって楽しいですよね。

  2. わしゅ72さん
    >私はご機嫌です。
    >でも、自分を甘やかしています。
    >親になって、優しさと甘やかしの違いをよく感じるようになりました。
    >厳しさと優しさはイコールになりえると思います。

    >自分に厳しいのは、単純に目指す状態があるから?
    >と、思いましたが、ふと、自分自身に集中しているからかとも思いました。

    >いろんな目線で見れると気づきがあって楽しいですよね。

コメントを残す