やっと海んちゅ

沖縄入りから一週間かぁ・・
まだご報告できるようなこともないのですが
今日はレンタカーでようやくご近所の海を拝むことができました。
Image421.jpg
糸満はうみんちゅのまちで
キャッチフレーズは「ひかりとみどりといのりのまち」。
本当に歩けば歩くほどそのものだと感じます。
それから、おじいちゃんに、無事移住を報告してきました。
Image425.jpg
平和の礎(いしじ)はもう3回目。
沖縄戦で亡くなった方全員の名前が祀られていますが
なんだか天国みたいなところで
行くたびに生き返る感じがします。
ここへ来るといろいろな大切なことを思い出させてもらえます。
本当に、平和祈念公園なんだ、と思う。
それから、ガンガラーの谷。
Image430.jpg
カフェになっています。
なんかすごかった。
Image431.jpg
奥はツアーでしか入れないんだって。
今日は入り口まで。
えーっと、私は沖縄にいのるためにやってきたんだ…
糸満に来られてよかったな~と
今日は感じることができました。
ではおやすみなさい。

“やっと海んちゅ” への4件の返信

  1. 五木の子守唄はご存知ですか?
    私も一昨年からあなたと同じく居を移し熊本県の五木村に暮らしています。
    ここには一般に知られているメロディとは全く異なる(正調と表現していますが)口伝で残ってきた唄い方があります。
    明日の朝日新聞の土曜版で取り上げられるんですよ。
    機会があればお読み下さい。
    91才の方が唄い手の一人で哀愁を帯びたしみじみと心にしみる歌です。
    私も唄いたいと口ずさんできました。
    沖縄の日々に少し慣れたら是非いつかお越し下さい。
    そちらと異なり97%が山ですが山も浄化には良いですよ。
    3月には美しい花を楽しめる福寿草ハイキングもあります。

  2. さなえ88さん
    >五木の子守唄はご存知ですか?
    >私も一昨年からあなたと同じく居を移し熊本県の五木村に暮らしています。
    >ここには一般に知られているメロディとは全く異なる(正調と表現していますが)口伝で残ってきた唄い方があります。
    >明日の朝日新聞の土曜版で取り上げられるんですよ。
    >機会があればお読み下さい。
    >91才の方が唄い手の一人で哀愁を帯びたしみじみと心にしみる歌です。
    >私も唄いたいと口ずさんできました。
    >沖縄の日々に少し慣れたら是非いつかお越し下さい。
    >そちらと異なり97%が山ですが山も浄化には良いですよ。
    >3月には美しい花を楽しめる福寿草ハイキングもあります。

コメントを残す