ブランチ

というか、朝と昼とおやつが一緒になってしまったくらいのご飯を
ベランダで食べました。
紅芋や葉にんにくがたくさん入ったチャーハンで
ものすごく色鮮やかだしおいしかったです。
ごはんを食べていると、小さい男の子3人が川向こうを歩いていて
こっちの川底を指差して
「ヤンバルクイナだ!ヤンバルクイナだ!やっぱりいるさー!」と叫んでいました。
実は何日か前に、ヤンバルクイナに似た鳥をみつけたのですが
こんなにイージーな場所(しかもわざわざどぶ川)に
ヤンバルクイナがいるものなのか全くわからないので
二人の間で保留にしていました。
子供たちがかなり興奮していたので
もしかしてそうなのかな、と思っていたら
3分後くらいに今度は中学生くらいの女の子が6~7人で歩いてきて
「あ、ヤンバルクイナ!」とその中の一人が叫びました。
じゃあもう、そうなのかな、と思って
なんだか嬉しくなってしまいました。
ベランダからみていると今日も知らない鳥が来ました。
2日曇っていたので晴れたのが嬉しいのか
今日の鳥たちの鳴きっぷりというより歌いっぷりはすごかったです。
Image389.jpg
よーく見ると青鷺がいます。
Image434.jpg
アヒルににわとりのトサカみたいなのがついたでかい鳥です。
うちの前の名前のない川です。
今調べたけどヤンバルクイナはやんばるにしかいないみたい。
だけど、すごい、うちのどぶ川。

“ブランチ” への2件の返信

  1. 沖縄の北部に行くとふつうに歩いてるって聞きました。
    地元の人たちもまさか希少な固有種とは思っていなかったとか。
    マングローブも懐かしいです。

  2. まき貝さん
    >沖縄の北部に行くとふつうに歩いてるって聞きました。
    >地元の人たちもまさか希少な固有種とは思っていなかったとか。
    >マングローブも懐かしいです。

コメントを残す