旅の記録と少しのワーク

Image550.jpg
昨日の続き。
瀬底島でソフトクリームを食べました。
そこは北海道から移住してきた人がやっているお店で、生クリームもぜんざいの小豆も
北海道産。
こちらではおっぱソフトクリームが有名ですが
う~ん、やっぱり「にゅう」は北海道がうまい!
沖縄は牛さんは少なくて、やっぱりぶたさんなのです。
それからさらに北上して今帰仁城(なきじん)を目指します。
世界遺産です。
Image561.jpg
今まで見た中で最大、そして桁違いな雄大さ。
いつも思うのですが、景色を見る時、目がタイムスリップできたらいいのにな。
一瞬でいいので数百年前のここ、を見てみたいとよく思います。
なんでもない街角でも、ここ、電気のないころどんなだったんだろう、とか
そういう情景が感じられるとものすごくときめきます。
Image564.jpg
てっぽうゆりがたくさん咲いていました。
美しい墓のようです。
城(グスク)が栄えたのは14~17世紀初頭だそうですが
ヤマトとは全く別の文化文明を辿りながらも
国内で小さい勢力同士が戦う戦国の世だったところは似通っていて
この時代の集合意識の何かがそうさせていたのだろうかと想像します。
さて、今日もこちらは晴天となっています。
ゴールデンウィークが始まりましたがどうかよい休日を。
こちらは最近トンボが飛び交ってまるで秋のようです。
お時間があったら、どうか深呼吸をして
からだの内側、こころの内側を眺めてみてください。
こころの内側の波はどんなでしょう。
どんな風が吹いているでしょうか。
ほんの少しの細波でも、感じてみてください。
よーく感じてみると、不安や苛立ちはありますか。
嫌悪感や焦り、怒りはどうでしょう。
ない、と思わずにできるだけみつけてください。
みつけたらしっかり感じながら観察します。
それがどこから来てどんなものに反応しがちなのか。
追いかけてみましょう。
連鎖的になにか浮かんできたら(例えば、お金の心配、家族の心配、会社の人間関係・・・)
それもしっかり感じて。
今は外側に原因を見ています。
でも、本当は、原因は内側にあります。
引き寄せの法則でラッキーなことを引き寄せるのもいいですが
どんな人でも必ず、恐れを持っています。
恐れは打ち消そうとしても絶え間なく実現化されるのを待っています。
もしあなたが、起こっては消えていくものを、得ては失う欠乏と欲望の人生ではなく
心底満たされ、しあわせで、そして愛の中で愛を生きる人生を選ぶのなら
まずは恐れ(≒エゴ)の正体と向き合いましょう。
観察を続けます。
それはやがて、自分ではなくただの1ピースになっていきます。
1ピースになったときそれは力を持たなくなります。
かつて所有していたものです。
それではよい一日を。

“旅の記録と少しのワーク” への6件の返信

  1. 海も山も素晴らしく、
    今帰仁城からの眺めは壮大ですね~!!
    以前、知り合いの沖縄の人(私の渡した本の著者)から、
    沖縄の大変さは聞いていました。
    小林よしのりの沖縄論を読んでみたり。。。
    とても辛い歴史がある場所なのに、どうしても惹かれてしまうのは
    この土地の持つ特別なパワーなのかもしれませんね~
    そういえば、以前の鶴瓶の家族に乾杯に出てた美容院の人が
    確か中目黒から移住してきたご夫婦とのことですが、
    話が合いそう~!と思ったことを思い出しました(*^^*)
    そうそう、もうひとつ、ご報告を忘れていましたが
    天使さんが、ありえないようなお願いを聞いてくれました!
    AZUさんの言うことは本当だったんだーと感動しましたよ★☆
    長々とすみません

  2. myuさん
    >海も山も素晴らしく、
    >今帰仁城からの眺めは壮大ですね~!!

    >以前、知り合いの沖縄の人(私の渡した本の著者)から、
    >沖縄の大変さは聞いていました。
    >小林よしのりの沖縄論を読んでみたり。。。
    >とても辛い歴史がある場所なのに、どうしても惹かれてしまうのは
    >この土地の持つ特別なパワーなのかもしれませんね~

    >そういえば、以前の鶴瓶の家族に乾杯に出てた美容院の人が
    >確か中目黒から移住してきたご夫婦とのことですが、
    >話が合いそう~!と思ったことを思い出しました(*^^*)

    >そうそう、もうひとつ、ご報告を忘れていましたが
    >天使さんが、ありえないようなお願いを聞いてくれました!
    >AZUさんの言うことは本当だったんだーと感動しましたよ★☆
    >長々とすみません

  3. 何度もスミマセン(^^;)
    確かに美容室多いですね!探してきました~♪
    http://blog.goo.ne.jp/hmblue_01/
    天使さんの話、ぜひ、やり方をUPしておいてください♪
    私もそんなに働きたがってるなんて、知らなかったですから~
    ちなみに、そのお願いがかなった時、喜びすぎてガックリきました。。。
    東洋医学でいう「喜びは心を傷つける」がハッキリとわかりました(笑)
    もうひとつ。。。いまさらですが、
    AZUさんのシンクロの話もすごかったですねー!!
    出会いはまさに必然ですね★☆

  4. 紹介してくださったワークやってみました。
    AZUさんが載せて下さった写真みたいな海に
    小舟で浮かぶ私とそのひざの上には可愛い
    黒いコグマ(私のダークな部分のようです)
    良いものではないとわかっていても
    長い旅を一緒にしてきて愛しくて私はコグマ
    を離すことが出来ません。
    抱きしめたまま海の旅を続けています。
    AZUさんが言われるような具体的な部分まで
    はアプローチ出来なかったけどなんだか自分の
    内面をそのまま表しているようで思わず感心して
    しまいました(笑)
    1ピースだと思える日が早くくるといいなー。

  5. myuさん
    >何度もスミマセン(^^;)
    >確かに美容室多いですね!探してきました~♪
    http://blog.goo.ne.jp/hmblue_01/

    >天使さんの話、ぜひ、やり方をUPしておいてください♪
    >私もそんなに働きたがってるなんて、知らなかったですから~
    >ちなみに、そのお願いがかなった時、喜びすぎてガックリきました。。。
    >東洋医学でいう「喜びは心を傷つける」がハッキリとわかりました(笑)

    >もうひとつ。。。いまさらですが、
    >AZUさんのシンクロの話もすごかったですねー!!
    >出会いはまさに必然ですね★☆

  6. 霧子さん
    >紹介してくださったワークやってみました。

    >AZUさんが載せて下さった写真みたいな海に
    >小舟で浮かぶ私とそのひざの上には可愛い
    >黒いコグマ(私のダークな部分のようです)

    >良いものではないとわかっていても
    >長い旅を一緒にしてきて愛しくて私はコグマ
    >を離すことが出来ません。
    >抱きしめたまま海の旅を続けています。

    >AZUさんが言われるような具体的な部分まで
    >はアプローチ出来なかったけどなんだか自分の
    >内面をそのまま表しているようで思わず感心して
    >しまいました(笑)
    >1ピースだと思える日が早くくるといいなー。

コメントを残す