ピース

さわやかです。
夏の匂いがしてきました。
報得川の河口ではカヌーの群れが川を登っています。
今日は半袖Tシャツと短パン、裸足でもやや暑いくらい。
昨日は宜野湾の花火大会で
去年に引き続き自宅から、だんなさんの治療院、那覇古島を経由して
宜野湾の沖縄コンベンションセンターまで
(わ~地図で見ると遠いな~)
自転車で行ってきました。20キロちょっとです。
ことしはコシノジュンコさんが演出なさったそうなんですが
(去年はカーリーでした)
すばらしかった!本当に。
今まで見たことがない美しい演出で感動しました。
花火は多摩川育ちの私としては子供の頃から慣れ親しんだイベント。
だんなさんが花火好き(イベント好き)なので
近年は東京にいるときから群馬や茨城まで見に行ったりしていましたが
昨日のような洗練された、美しい音楽のような花火は初めてでした。
本当に花火って、大玉を何発使うか、とかの問題じゃないんですよね~。
昨日の花火はたとえて言うなら
目に見えない物語を宙に描いたような、世界でした。
胸がいっぱいになるような美しさ、だったです。
イタリアにいるだんなさんのおとうとから催促されて
やっとスカイプが開通しました。
あまりにあっけなくイタリアの空と繋がって
ちょっとすごいな~と思いました。
おとうともACIMの課題を始めていて
「課題があれば、どこにいても関係ないね」なんて言ってました。
今は時間が過ぎるのがものすごく早い、と話し合って
私が「赦してるからじゃない?」というと
おとうとは「じゃあそっちは2倍じゃない?2人だもん、4倍かな」なんてね。
確かに、2人で取り組むと、気づきは4倍以上になるかもしれません。
なかなか鋭いね、冴えてるね、おとうと。
ヒプノセラピー(催眠療法)で
とても大きく結果が変わってくる大事な点があります。
それは、現時点で「赦す決意が出来るかどうか」なんです。
よく、セラピーやスピリチュアルの世界では
「本人の準備が出来ているかどうか」というワードを使います。
でもそれってすごく曖昧でいろんな捉え方ができる。
結果が芳しくない時のいいわけみたいにも聞こえる。
この世で問題を作り出している原因はゆるせない意識です。
過去の体験、ご両親や祖先から引き継いだ思い、
ときには幾世にも遡る人生の中でそれは起こる。
それをそのまま、時には無意識にそれを持ち続けるとき
人は人生の中に問題、苦しみ、痛み、病を作り出します。
準備は、それを赦すと決めるかどうかです。
自分一人で出来なくても
どうやっていいかわからなくてもいいんです。
ただ、決意さえ出来ればあとはそのようになります。
ヒプノセラピーでは私たちの表面意識で明確に決意が出来ている部分を
潜在意識下でクリアにしていくことがとても容易です。
それを理性だけでがんばろうとすると脳内で葛藤が起こり
なかなか手放せない、というジレンマが起こります。
以前、ヒプノセラピーだけをしていたときは
私はセッション中に起こることに絶対に逆らわないという姿勢を固守していました。
(ヒプノセラピストはそのように教わるはずです。それはそれで正しいのです。)
ですが、今は皆さんの後押しを受け止めながら
(こうしてくれればもっと進めるよ、とみなさんが教えてくれる)
時には軽くプッシュしたり決意を促すことをしています。
その時、本当に、奇跡が起きます。
私から赦すというキーワードを言わなくても後から
「あれからゆるせてなかった○○がゆるせるようになって(状況、状態が)変わりました」
とおっしゃる方が多いのです。
その時本当に人はあっけなく、そして別世界の人のように
何もかも変わります。
love&peace!

“ピース” への8件の返信

  1. 今晩は。またまたお邪魔いたします。
    私はセラピーにはまったく縁がないのですが、書かれていることは良くわかる感じがします…
    祖母と、父が、大嫌いでした。何十年も嫌っていましたが、今はそのことを後悔しています。
    祖母が亡くなる直前、認知証で私の顔も忘れていた彼女が、「ありがとう」という顔で微笑んだ時。
    病気で亡くなった父が、その直前、深夜に母宛に病院から電話をかけて来て「私に謝っておいて欲しい」と伝言したと知った時。
    多分、赦したいと思ったような気がします。「私本人の準備ができていたのだと」思います。…でも、どちらも時すでに遅し、で…
    今度はもっと早くあの人たちを赦せなかった自分が赦せない…
    次は、こんな自分を赦すと決めることができるかどうか、がカギだと言うことなのでしょうか。

  2. 今でも大ファンさん
    >今晩は。またまたお邪魔いたします。
    >私はセラピーにはまったく縁がないのですが、書かれていることは良くわかる感じがします…

    >祖母と、父が、大嫌いでした。何十年も嫌っていましたが、今はそのことを後悔しています。

    >祖母が亡くなる直前、認知証で私の顔も忘れていた彼女が、「ありがとう」という顔で微笑んだ時。
    >病気で亡くなった父が、その直前、深夜に母宛に病院から電話をかけて来て「私に謝っておいて欲しい」と伝言したと知った時。
    >多分、赦したいと思ったような気がします。「私本人の準備ができていたのだと」思います。…でも、どちらも時すでに遅し、で…

    >今度はもっと早くあの人たちを赦せなかった自分が赦せない…
    >次は、こんな自分を赦すと決めることができるかどうか、がカギだと言うことなのでしょうか。

  3. AZUさん、久しぶりです。赦すというキーワード
    とても響きました。
    赦せない気持ちが、苦しみや、病を自ら作り出してますよね。私もなかなか手放せない気持ちをもってましたが
    赦そうときめました。あとは、天に任せます
    手放したつもりが、気づくと、新たな赦せないことを握り締めてること・・あるので、手放していけるよう
    決意していきますね

  4. >許すのが遅かった、という考えは、許すたことを相手に承認してもらえなかったからということでしょう。私の言う赦しは相手がどうかということはまったく関係がありません。すべては自分の中で起こることです。相手の承認を必要としている間は許したとしても赦してはいないんですね。ご自身を赦す許可をするのはご自身しかいません。今許可を出すかどうかだけです。

  5. きょうちんさん
    >AZUさん、久しぶりです。赦すというキーワード
    >とても響きました。
    >赦せない気持ちが、苦しみや、病を自ら作り出してますよね。私もなかなか手放せない気持ちをもってましたが
    >赦そうときめました。あとは、天に任せます
    >手放したつもりが、気づくと、新たな赦せないことを握り締めてること・・あるので、手放していけるよう
    >決意していきますね

  6. 今でも大ファンさん
    >—–
    >何度もお返事を読み返しました。ここに至っても、私は理性で頑張ろうとしていたことに気がつきまして、驚きました…少し、気持ちが楽になりました。
    >ありがとうございます。

  7. デザイナー演出の花火なんてオシャレで素敵そう♪
    沖縄はもう夏の匂いですか~気持ちよさそうでいいなぁ!
    こちらはご主人さまの好きなソメイヨシノ、今年は特別素晴らしかったですよ☆
    さて、以前、ワークショップでAZUさんが気付かせてくださったことも、ひとつの赦しだと思います。
    お風呂で本を読んだり、向上心(?)は相変わらずなのですが、
    AZUさんのアドバイスを受けてから、何かが手放せたようで、同じことをするにしても、
    気が楽になりました。(本当感謝です~)
    もうひとつ、最近の出来事を。。。
    数十年前のことを赦していたつもりでいても、現在の別の問題が、実は「数十年前のこと」と
    リンクしていたことに気付き、本当の卒業を感じました。
    すると、思いがけなく最後の最後に時を越えたプレゼントまで受け取ることができました!
    人生ってつくづくおもしろくできてますね(*^^*)
    あと、下の日記であった「目に見えない世界の現象の仕組みとか見えると見えないとかの違い」
    などのお話も楽しみにしています!

  8. myuさん
    >デザイナー演出の花火なんてオシャレで素敵そう♪
    >沖縄はもう夏の匂いですか~気持ちよさそうでいいなぁ!
    >こちらはご主人さまの好きなソメイヨシノ、今年は特別素晴らしかったですよ☆

    >さて、以前、ワークショップでAZUさんが気付かせてくださったことも、ひとつの赦しだと思います。
    >お風呂で本を読んだり、向上心(?)は相変わらずなのですが、
    >AZUさんのアドバイスを受けてから、何かが手放せたようで、同じことをするにしても、
    >気が楽になりました。(本当感謝です~)

    >もうひとつ、最近の出来事を。。。
    >数十年前のことを赦していたつもりでいても、現在の別の問題が、実は「数十年前のこと」と
    >リンクしていたことに気付き、本当の卒業を感じました。
    >すると、思いがけなく最後の最後に時を越えたプレゼントまで受け取ることができました!
    >人生ってつくづくおもしろくできてますね(*^^*)

    >あと、下の日記であった「目に見えない世界の現象の仕組みとか見えると見えないとかの違い」
    >などのお話も楽しみにしています!

コメントを残す