直観と直感、ハートと本能

父が亡くなって1年が経ちました。震災前と後で世界が変わったように、父の他界の前と後では微妙にその世界が変わったと感じています。

この肉体はかりそめのものであり物理次元は幻想とはいえ、意識と肉体の別れというのは、いえだからこそ、地殻変動なみの大きな衝撃をもたらすものなのだと実体験いたしました。たかが肉だけのことなのならこれほどのことはなかったはずです。

ヨガナンダ先生も『あるヨギの自叙伝』で、まことにそのように語っておられることは、救いと確信を与えてくれます。

改めて、魂の乗り物であるこの肉体がある意味というものを実感しています。

生きているだけで尊い、ということの意味は、深遠すぎて一言で語れません。しかし私はそれを思います。

みなさんがどう考えようとなにをしていようと、それ以前にみなさんは存在しています。意識として。

その意識がどうあるのかで世界は彩られています。

潜在意識である肉体の記憶が洗い流され解体されていくと、その奥に肉体と時間を超越して記憶されている魂の体験である「愛」が目覚めます。私たちが肉体を持つ理由はただひとつ、これを実体験し、表現し、育て、成長することだけです。

父と私は関係のなかでこれに成功しました。その体験は奇跡そのものでしたしその経験があってこそ、今の喪失感があります。愛する者がこの世を去るのは、生きているものにとってはかけがえのないものを手放すことになるのです。

もちろん、魂の次元では失うことはないのですよ。でも「だから、平気、感情は動かない」ということと高次元であることは違います。

スピリチュアルを学ぶ人の中に、この、感情を無視してしまう人が多いことによく驚かされます。感情でいやな思いをしているので、感情にはなるべく触れないようにしている、という感じです。これは、トラウマによる体験の回避と言えます。

この状態が長く続くとどうなるかというと、ハートが無感覚になり、一番感じたいもの~高次元の愛~が感じられなくなります。すべては思考に判断させるようになるのですが、結果的には潜在意識の浄化もストップしてしまうので(癒すのは心でありハートとその奥にある内なる神とその愛だからです。)結局は肉体意識と思考が戦い、それに振り回されることになるのです。

私たちが癒されるということは、体験を回避しなくて済むようになることでもあります。あるがままというのはハートが開いていることですが、ハートは逃げたり隠れたりすることなく、堂々と向き合って、選択し、体験し、感じて、対処します。

ついでに、なんでもかんでも拒まないということと回避しないことの違いも感じてみてください。拒絶と選択の違い、流されると受け入れるの違い、従うと委ねるの違いと言えばわかりやすいでしょうか。後者には直観と内なる信頼が不可欠なのです。

私たちが自由であったり幸せであったりあるがままであったり今にいたりするには、たくさんの罠があります。自分の意識で仕掛けた潜在意識の罠です。それを解除しないうちは、その罠をよけるために本能や思考を一生懸命使わなくてはなりません。多くの人が本質的導きである直観と、本能の働きである直感を混同していますが、両者は似て非なる、というか、次元の違うものです。罠を解除していけば直感ではなく直観が取り戻され、自由、幸せ、あるがまま、今にいることが自然なことになっていくのです。

ややこしいと感じる方、すみません。その場合はぜひセッションを受けにいらしてください。じかにお会いすると、理解していただくのがとても容易になります。


クリックの応援、ありがとうございます。

なんのために取り組むのか

内面に取り組むワークはなんのためにあるのでしょうか。

トラウマの癒し、病気、トラブル、悩みの解消など、取り組みのきっかけは様々だと思います。ですから、自分とは関係ないと思っていらっしゃる方も大勢います。というか、圧倒多数がそう感じているのではないでしょうか。もし何か問題が起こったとしても「私は現実的な方法で解決する」と思っている人も多いかもしれません。

無理もないことだと思います。
私のところへ来てくださる方々でさえ、自分がこんなことしているなんてみんなには言えない、と思っている方も多いのですから。

しかしもちろん、私の世界観から行くと、現実はそんなふうには成り立っていません。

ワークに慣れている方は「どうしてセラピーなしにみんないられるんでしょう」とおっしゃいます。誤解を生みそうなので補足しますが、「セラピーなしで人生を送るなんて、ほとんどなんにもわからないまま生きてるのとおんなじじゃありませんか、もったいない」というのがその言葉の真意です。

私の言うワークは人間という存在とはなにかを知り、それをまことに生きることを可能にする取り組みです。そんなものなしにみんな生きているではないか、と言われるかもしれません。でも、それは本当でしょうか。

食べて排泄し、与えられたものを利用し、生産し、消費する、というのが人間を生きることであるというならそうかもしれませんが、それが人間だとしたら、生きる目的を見つけ、心底満足することはとても困難だと思います。その前提では人間の生活はあまりに壊れやすく、また、人間の持つ心というものはほとんどが無駄で生産性を欠く存在と認定せざるを得ません。

もちろんそれは大きな間違いです。その一見無駄なものの中にすべてとつながるカギと扉がある、というのが真実です。

私は、ワークは「しあわせ」のための取り組みだと思っています。しあわせ、という目標からぶれなければ、人間は野心や渇望の充足という、かりそめの満足から、本質へと戻ってくることが可能だと思います。

さらに私は、しあわせであるためには自由であることが必要だと考えます。もちろん、内側の、という意味ですが。

トラウマ、病気、トラブル、悩みを乗り越えるには完治することよりも「自由になる」ことが重要です。どのような状況があっても、その状況から自由であるとき、人はしあわせであることが可能です。これはそのまま「人間は肉体という存在でなく、意識という存在である」ことの証拠と言えるでしょう。

ワークはこの自由を、より高度なレベルで体得するレッスンでもあると考えています。


クリックで応援、いつもありがとうございます。

追記

前記事に追記します。
反戦に反対のみなさんはなぜかマザーテレサを引き合いに出しています。
マザーテレサはこの世の排泄物を素手でかたっぱしから掃除しまくった人だと私は思っています。
その人の口から出る平和、と言う言葉の重みを思ったら、簡単に「マザーだって言ってる」なんて言えないはずです。
マザーの行為は頭でっかちの対局にあります。

反戦

安保法案が強行採決され、SNSでちらほら見かける、もっともらしいおかしな見解『私は戦争に反対しません』について思うところを今日は書きます。

『意識を平和にフォーカスすれば平和が顕現する』というスピリチュアル的な教えを頭でっかちに解釈すると、一度は出くわす命題だと私は解釈しています。こういった課題は1980年代に誰もが通り過ぎたものだと思っていました。

しかし昨今のSNSをみているとこれは純粋な思い込みというより、プロパガンダの匂いがプンプンしています。

夫などは「全くばかばかしくてくだらなく取るに足らない考え」と評価していますが、私は誰もが陥る可能性がある詐欺のような落とし穴なのでは、とも感じています。私には多分に頭でっかちの素養があるからかもしれません。ですから世の頭でっかち仲間にこの文章を捧げます。

『戦争に反対しません、なぜなら、反対するというエネルギーはネガティブだからです。だから私は平和だけを思います。』というような考えは今、私のハートにはこんなふうに響きます。

「私はうん〇をしますが決してうん〇を見ません。美しい空だけを見上げます。」あなたが美しい空を見上げている間にあなたの足元ではせっせとあなたの排泄物をお掃除してくれている人がいることなどお構いなし、どころか、その人たちに向かって「あなたたちはネガティブエネルギーに汚染されています」と宣言するような行為だ、と。

汚いたとえすぎてすみません。もう少し理知的なたとえをします。

戦争というのは人類が長年患っている病気のようなものです。もしあなたが平和という健全性を望むのであれば、その病気を無視しているだけでよくなるのでしょうか。それは地に足がつく行為だといえるでしょうか。

あなたの身体の一部が病気であるとき、あなたは病気がない部分だけにフォーカスして、「私は健康です」と言い張るのでしょうか。それは単なる愚かな盲信です。

あなたが病気を無視し続けなくてはならない理由はなんでしょうか。それは病気を心底恐れているからではないでしょうか。その恐れこそが、病気を治さないでおくネガティブエネルギーではないでしょうか。

戦争という病は、私たちの意識にすでに長年存在してきた毒が作り出しています。それを切り離して平和だけを思うことというのは実際には不可能なのです。食べ物だけを見て、排泄物を見ない行為は健全性からすでに切り離されていて病的だと言えます。

もしあなたの心が癒されて、真の平和を感じることができるスペースを持っているのであれば、どうぞ現に存在している病気や毒や排泄物のあるがままを見て、蓋をせず受け入れて、そしてそれを丁寧に掃除することから始めましょう。

戦争という病はあなたの身体の一部に巣食っていて、あなたが自分のこととして、愛をもって処置されることを待っているのです。


一日一クリックの応援、いつもありがとうございます。更新遅くなりました。

天職とは

みなさんこんにちは。

今日はお仕事について書いてみたいと思います。

多くの人が、天職に就きたい、そうすればきっと・・・
というお考えを持ったことがあるのではないでしょうか。

なんかもっと自分に合ったものがあるはず、
自分には実はもっと別の使命があるのでは。

では天職というのはなんなのでしょう。
もし本気で天職に就きたいと思うのであれば
まず天職とはなにかという、自分なりの定義を見つけなくてはなりません。

思うのですが、天職に出会った、と感じている人はおそらくみんな
結果としてそう納得するのだと思います。

私は子供のころから好き嫌いや意志がはっきりしていました。
それで早い時期に、何をやって生きていこうかということを熟考し、
計画を立ててその道へ進みました。
それが女優という道でした。

まず父の勧めがあって、舞台を勉強することになりました。
最初から劇団に入ってしまうと
そのカラーや癖がついてしまって世界を狭くしてしまうから、
大学へ進んで広い視野で勉強しなさい、と言われたのですが
演劇を学べる大学は今より更に、非常に限られていました。

高校当時鬱状態で摂食障害などにも陥り、
学業が非常におろそかになっていましたが
1年生の頃の成績の貯金があったおかげで
指定校推薦の枠を与えていただけたのが
私の人生の大幸運の導きの一つであったと思っています。

玉川大学の演劇専攻に進み、
そこで出会った人は私の人生観をすばらしく塗り替えてくれ
出会った人とその教育と訓練と、演劇が私を救ってくれました。

表現者としても周囲から暖かい評価をいただき、
大学2年からは劇団の設立に参加して公演を行い
これも非常にいい評価をいただくようになり
まるですべてが奇跡のようでした。

このまま評価の通りにそこそこ仕事にありつければ
女優こそ天職、となんの疑いもなく信じたことでしょう。

私は表現することに全存在をかけることに対して
まったく困難を感じませんでした。
一生舞台に立って、舞台の上で死にたいと思っていました。

他に欲しいと思えるものもありませんでした。
ただし、思う存分に演技に専念できる環境、
それだけはどうしても譲れませんでした。
そして、自分が本当に表現したいものを追求するほどに
それだけが手に入らないものだということも痛感いたしました。

それで私は、人生の早い段階から思案し突き進めてきた計画を解体し
立て直すことを天から求められた格好になりました。

この手放しは地獄でした。
自分とは、というアイデンティティを手放さなくてはならなかったからです。

世間ではいろいろなことが言われていましたが、
それどころではありませんでした。
ただひとつ、舞台の上でできたこと、舞台の上で得た自由、
それを地上という舞台に反映しなくてはならない、という決意だけが私の支えでした。

それが生きのびるための唯一の手段だと思えました。

天職というのは全存在をかけることをいとわないものだと思います。
そしてなおかつそれを時代が、大衆が必要とするという
まさに時代に呼ばれるということが同時に起こらなくては成立しません。

天職というのはまさに、天に選ばれることなのだと思うのです。
それと個人の選択、努力、能力、また幸せは別のものです。
生まれたと同時に一人に一つ用意されているような便利なものではないし
また個人の能力順に与えられるものでもありません。
様々なカルマの折り重なったものの結果にすぎません。

それに対して努力し続けられるもの、その人にとって価値のあるもの
それが結果として大きな流れの一部になったものなのです。

天職は探すものではありません。
夢中で行っているうちに、向こうから見つけられてしまうものです。

今私が行っているワークは、私が過去のアイデンティティを脱ぎ捨てて
本当の自己を探し実際にそれを生きる道すがら見つけ、与えられたギフトです。
今の私の職業は、私が子供の時には職業として存在していませんでした。
つまり将来の夢は?という青写真に映しようがない項目だったのです。

出会いは必要に駆られて、という偶然の積み重ねでした。
そしてはたから見たら、だからそれが結局天職だったんでしょ、というに
充分な根拠があります。

いつも思うのですが、仕事というのは奉仕です。
少しでも得意なことに専念して、
物々交換に応じてもらえるよう技術や労働力を提供できるよう努力することが原点です。

その努力が続けられること、それがその人の持っている素質であると思います。
その素質を生かし、成長させる努力をすることで初めて人は
仕事を通して、人として成長できるのだと思います。
目的はその、人としての成長のほうであって、
職業、業種が重要なのではありません。
そこに従事することで報酬をいただきながら
人としての探求や成長をさせていただけるということが
天から与えられたギフトなのだと思うのです。

そのギフトにあやかるには、まず、
今ここからベストを尽くしてみることだと思います。
自分のベストを尽くしていると、その尽くしているものが自分に返ってきます。
それを繰り返していると、本当の自分がだんだんとわかってきます。
自分の持っている素質、パワー、あるいは癖、習慣として持っているものなど。

それを知っていくことで初めて、より本当の自分に合っているものがわかってきます。

これがスピリチュアルの法則であり極意です。

クリックの応援、いつもありがとうございます!