そして究極のゴールは?

さて、今日未明、少しまたマサルさんとやり取りができて
その中で決定的な気づきと天啓がくだりました(笑)。

足湯が実現しました。
でもそれはひとつのかたち。

もしそれがかたちにならなかったとして
じゃあ、マサルさんと、
今回そこに携わった人たちの
エネルギーはどこに行くのか。

また勝手に考察します。

途中一度、マサルさんがピンチ、と
私と夫は深夜に目覚めて危機感を持ちました。

まあ、マサルさんは何があってもやってのけると
自分を信じていたのでしょうが。

マサルさんは私に、
「うまくいかなくても凹むくらいだから」と笑っていましたが
私は砕けてしまってはほしくない、と強く感じました。

人間はわずかなことでも知らずに損なわれてしまうのもです。

私はこの世の中で
正義が勝った体験をあまりしたことがありません。

正義はむしろつぶされる。
正義は疎まれ迫害され嫌われる。
私の実体験では子供のころからそうでした。

それで私は、正義よりも強いものを
この人生でみつけました。

私は究極のメッセージを送りました。

「マサルさん、

そこにいるすべての人が
あなたが助ける対象です

被災者対行政という図式を
頭と身体から追い出してください
優しさの原点に戻ってください

その怒りは被災者の恐れから出たもの
それをあなたが背負っているから
行政側もあなたを恐れて閉じてしまいます」

夫もなぜか深夜に無言でメッセージを書いていました。
そしてヒーリングをし、祈りました。

結局翌日マサルさんは
メッセージを読まずにすべてに対処し、
すべて「いいほうに転がりました」と
メッセージくれました。

現場で苦闘している人にあんなことを書いて送れるのは
私の中によほどの信頼があったからだと
あとから思いました。

そのときは夢中という感じです。

でも、本当にありがたいことに
私のこの身勝手な無理難題を
マサルさんは愛として受け入れてくれたようでした。
__________________________

杉山優・29日夜 フェイスブックより

失礼!
自分のことばかりで
大事なことをアップするの
怠りました。
広安西小学校避難所に
今朝、自衛隊から風呂が
供給されました!
みんなからお年寄りが
抵抗なく使える着替えも
間も無く届きます!
きょうは
風呂入って!と、
避難所に声を駆け回りました(^^)

必要なら自衛隊が
手を貸してくれます。
リアルな要介護者には
頼れる保健師さんが
ちゃんと入浴介助してくれます!
動き出したら
システムとしては
ちゃんとしてます!
あとは被災弱者を
そのシステムに
乗せるだけ!
ニッチはボランティアが
フォローしてくしか
ありません!

何より嬉しかったのは
風呂の実現と足湯の実現が
同じタイミングになったのに
足湯の意義と必要性を
鹿児島の保健師さんが
ちゃんと理解、後押ししてくれて
実現してくださいました。

おそらく。
風呂は、
必要最低限の生活を守るサービス。
足湯はエコノミー症候群予防はもとより
避難所のコミュニティづくりの
一歩目です。
そこを理解して
多忙の中、段取りをつける保健師。
物資を取らせることに
「仕事」というか
達成感を感じる保健師さんとは
雲泥の差があると思いませんか?

この地に入って
雲の人たちとドンドンつながるのは
本当に幸せなことです。
ある友人は 羨ましい と表現しました。
そうでしょ?
貧乏でも 今 時間を作れた
杉山の特権です(笑)
それが全て被災者、とりわけ
被災弱者の支援に
つながっているのではないか
そう思わないと
ここには入られません。

遠くから思いを送ってくださるみなさん
杉山が
いま ここで、潰れずにいられるのは
みなさんのおかげです(笑)
頼りにしてます(^^)
引き続き
応援してください!
その分以上に
みなさんの思いは
きっちり被災者に届けます!
青臭い支援だ⁉️

おれにはこれしかできません。
昨夜と今夜は
1週間ぶりに冷えます。
避難所のみんな。。。
大丈夫ですか〜!!!
また明日。
m(._.)m

________________________________

私のコメント

Azu Miokazama 避難所のみなさんの服装見て、まだまだ寒いんだな、と思いました。
それも避難生活の大きなリスクだよね(沖縄にいると体感温度差が^^;)
その分、足湯は幸せだよね。
でもそれ以上に人とのコミュニケーション、思いやりが、
芯からあっためてくれる、と、リポートから実感しました。

__________________________________________

マサルさんの私への返信

杉山 優 そうなの。
エコノミー症候群予防は
口実。

大事に育てて欲しいのは
避難所のご近所付き合い。

他人の集まりではなく
知り合い同士の助け合いの方が

一緒にいて
100万倍気持ちいい。

物資に群がる
ハイエナも
人間に戻れる

思うんだ。。。

自分は最低限でいい。
一緒にいる人の
最低限はお互いに
守ろうよ。。。

たった2週間でも

自分がいちばん。。。

な人は現れる。。。

それを咎めるんじゃなくて
その人たちが
優しい気持ちを取り戻せる空気が欲しいのさ。

そうしたいのさ。

それができなきゃ
東京手間被災したら
避難所は戦場になっちゃう。

ヒトはヒトらしく
知性を発揮しなきゃね。。。

ホントこの国
病んでるね。。。

__________________________

マサルさんが達成したかった、本当の目的。
マサルさんが存在をかけてかたちにしてくれたもの
それを、言葉に示してもらった瞬間でした。

人は多くを失ったとき、自己保存のモードに入ります。
生き残るために、利己的な遺伝子が活躍するべき時なのです。

それはどんな人にでも起こることです。
それが肉体として正常な機能なのです。

ですが、私たちが心、そして魂、というところに立ち返ったとき
私たちは他者を思いやることの喜びに還ることができます。

その思いやりが、自分に近い側の人だけではなくて
一見敵対する相手にまで及んだとき
奇跡が起こります。

まさに神の言葉で
「汝の敵を愛せ」です。

敵を切り離してしまうのは
ある意味簡単です。
自分を勇気づけるために
そうする必要があるときもあります。

でも、それだけでは成就しないことが
実は一番大切なこと、
つまり「平和と調和」ではないでしょうか。

平和とは究極の愛の上に達成されるものです。

避難所の物語は続きますが
私は自分が参加させてもらったこのプロジェクトを
「マサルさん、神の使者になる」という題名に命名し直したいくらいです。

平和と調和の達成の、ひとつのしるしが
あの、足湯で
ゴールは優しい気持ちになれる空気、でした。

優しさのひとつのかたち 達成。その2

 

いまいち高さが伝わらない(笑)。マサルさん、映像作家なんだけどな。by美緒
いまいち高さが伝わらない(笑)。マサルさん、映像作家なんだけどな。by美緒

杉山 優
12時間前 ·29日
広安西小学校避難所8日目の3
校長先生の前向きな気持ちの表れ。
鯉のぼり。
掲揚ポールにトラブルがあって
てっぺんまでハシゴで登りました(笑)
自衛隊にクレーンで俺を吊りあげてくれない?
って頼んだら苦笑とともに断られました
たぁそーだよね。(笑)
ということで出初式の
梯子乗りみたいなハシゴ。
上から見たら
もたせかけたポールが
ぐんにゃりしなってました。
余震がこなくてよかった(笑)
ここの校長先生は
明日の元気につながることは
何でもやります。
トラブル解消が
校長の笑顔につながって
微笑ましかった(^^)
7mのハシゴ。
江戸消防記念会でも入らないと
なかなかのぼれなくないですか?(笑)
あすは
頼れる高校生ボランティア
ご紹介したいと思ってます
いまけっこう揺れました。
こっちに来て初めての縦揺れ。
大分で5強があったし
まだまだ余震が心配ですね。
気を抜かずにいきます!

そうそう。
今夜は学校の中庭で
小学校のOBOGや他の皆さんが
ブラスバンドの演奏会を
演っていました!
投光器もつけてすごい盛況!
杉山は見られませんでしたけど
寝床に帰ってきた皆さんは

笑顔でした(^^)

TBSニュース23でオンエアするはずです。

え?足湯もちゃんと売り込みましたよ。
次の足湯は5月3日13:30。
地元のボランティアが頑張って
避難所コミュニティ作ろうとしてます!
頑張ってる高校生たちも
励みになるから出してあげてよ!

そのへんの根回しは
やることはやります(笑)

ブラスバンドの放送日が決まったら
おしらせします。
杉山がいるところ。
ご覧ください。
m(._.)m

______________________________________

ゴールへ続きます。

ブログランキングのバナーがどうしても変なところに入ってしまいます。ごめんなさい。

意図的ではありません。
このブログをご支援くださり、本当にありがとうございます。

優しさのひとつのかたち 達成。その1

夫と一緒に自己ヒーリングしながら
夜変な時間に寝落ちて、深夜に目覚める、
というパターンが立て続けに2度ありました。

こんなことは数年来ありませんでした。

そして目が覚めると
マサルさんからレポートが上がっている、という(笑)。

前回はピンチ!でしたが
今回は達成!でした。

足湯、できたそうです。
同時に自衛隊からお風呂の供給も。

普通に考えれば、
お風呂あるなら足湯いらないじゃん、ですよね。
でもレポート見ていたら、
はっきりわかりました。

別のこと、だということが。

_________________________
フェイスブック 杉山優・29日
広安西小学校避難所8日目。

足湯。実現しました!
いちばんの喜びは被災者の笑顔。
漫才しだすおじいちゃん。
合いの手いれるおばあちゃん。
避難所に笑顔がふえました。
気持ちよさそうだもん。
おれもやってほしかった(笑)


高校生ボランティア
健康運動指導士会の中○さん!
たらいをご寄付下さった
お仲間のみなさん!
長引くであろう
避難所生活者のために
杉山が帰京したあとも
今後ともよろしくお願い致します!

足湯のタオル。お気付きの方も いらっしゃると思いますが ほしい物リストのタオルです(笑) 送ってくださったみなさま! 活かしています! ありがとうございます!
13083380_942730285846827_2284756244838514959_n
熊本大学の教授が来てくださいました。 医学博士監修の足湯。すごくない?(笑)
熊大の先生が着圧ソックス?を ご提供下さって、履き方や 効能を一人一人丁寧にご指導くださいました。 足湯をきっかけに 着用率も上がると思います。
13096349_942730665846789_8770393559997561606_n
マリアさま。(笑)
13124668_942730602513462_5121347023885558488_n
いい写真が撮れなかったけど JKに、血流を促すマッサージを してもらって 凹むお年寄りはゼロでした。 笑顔と笑いに溢れた画を きりとれなくてすみません m(._.)m 仕事変えなきゃだめかな。。。(^^)
心強い味方。健康運動指導士会の中○さん。20年前?のJKです。 ごめんなさい(^^)
心強い味方。健康運動指導士会の中○さん。20年前?のJKです。
ごめんなさい(^^)
13103348_942730749180114_151506555247299113_n
歩くのが困難なお年寄りのところには 出前の足湯。 至れり尽くせり(笑) でも、残念なことに ここでもちょっと問題が 浮き彫りになりました。 ここにはあげませんが あす、きちんと申し送ります。

___________________________________________
ひとまずここまで^^

最大のミッション

私を通して、寄付に参加してくださったみなさんから
感謝を伝えられます。
私はもちろん感謝であふれます。
私の感謝はどこからあふれてくるんだろう、と
考察してみました。

「一円でもたくさんのお金を集めたいんだ」
というような思いは
私のなかにはなくはないのかもしれませんが
大きくもありません。

もちろんお金はエネルギーなので
そのエネルギーが
別の意図でゆがめられない限り
必要なところに流れてくれると思います。

『一緒に実感のある寄付しよう!プロジェクト』は
はそういう意味でも
別の意図が入りにくい
純粋なルートが護られていると思っています。

詳しくはバックナンバー
今の私にできること その2 とその周辺をご覧ください。

マサルさんは現場で実際に
足りてなさを目の当たりにしているので
きっと、金額が大きければ
それだけたくさん流せるのに、
という思いもあるのでは、と
察しています。
実際に采配する立場にありますから。

そういう意味では私のなかにも
その願いをかなえたい、という意味で
たくさん集まるといいな、という願いはあります。

先日シェアさせていただいたある方の言葉
とりわけ心に響いたのは
「私はこうしたかったんです」
というひとことでした。

人の純粋な意思って
なんでこうも美しく強く優しいのだろう、と
また今も涙が出てきてしまいます。
このひとことに込められたエネルギーに
圧倒されてしまいます。

私はメッセンジャーという持ち場で
自分を生かすのが合っているかもしれません。

ですから、メッセンジャーからの発信をキャッチして
その意図を汲んで共感していただける、
という喜びが大きいのです。

しかも、私の場合、
人数よりも金額よりも、
その細やかさ、深さ、優しさというとこらへんが
自分のアンテナに響きます。

世の中は多数決で動いているように見えて
本当はエネルギーで動いています。

エネルギーは量や数ではなく
その質、そして共振によって
全体に反映されます。

波動が高いというのは
エネルギーの質のことで
微細なほどそれは高いのです。
そして高いものは
低いものを凌駕します。

数や強さで勝負しなくてよいのです。
そう考えると楽じゃありません?

ですから今回のプロジェクトのパワーを
私はひそかに、

打ちのめされるほどの大きなデモンストレーション

だと感じています。

その背後にある、壮大な宇宙の意思の導きを感じています。
マサルさんも現場で無心に動きながら
それをきっと体験しておられると思います。

「あ、神さまいるね(笑)
つながりたい人とちゃんとつながれる」

そのマサルさんの言葉が
私の最大のミッションであり
同時にギフトを示してくれているかもしれません。

ブログランキングへのクリックやシェア、いいね!で
このブログをご支援いただき、ありがとうございます。

今の私にできること 速報

みなさんおはようございます。
今日も取り急ぎになりますが、ご報告です。
____________________
フェイスブックより

Azu Miokazama
32分前 · 29日
一日ぶり、‪#‎益城町‬ マサルさんからレポート入りました。
1つの流れが創られるよう宇宙へのデモンストレーション、可視化されてます^^

‪#‎一緒に実感のある寄付しよう‬!プロジェクト今日29日現在、まだ続行中です。
ご連絡くだされば、送金先をおしらせします。

13124959_942363929216796_277471722226320968_n

杉山 優
1時間前 · 29日

ホリさんがライブ会場で募金を募ってくださいました!

 

杉山 優
1時間前 · 29日

ホリさんから
ご報告頂きました!

______________

ホリさんて、存じ上げませんでした。
また一つ勉強になりました。(笑)

今の私にできること 再び

連日お伝えしている九州地方の震災。

その中心地益城町の避難所で
個人ボランティアとして活動している友人、
杉山優さんからのレポートと呼びかけを
告知させていただいています。

今日27日を一応の期限としておりました
みんなで一緒に実感のある寄付しよう!プロジェクト
期限を29日まで延長してご参加を募ります。

ご友人などで同じお気持ちの方がいらしたら
お伝えください。

29日は祝日ですが、その日までにご連絡くだされば
お振込み先をご案内します。
必着ではなくて大丈夫です。

詳しくは今の私にできること その2(ぜひご参加を!)
ご覧ください。

また杉山優さんと、現地からのリポートについては
今の私にできること その3
今の私にできること 新たな展開
今の私にできること その2さらに追記
ご報告と、それから私の所感です
に記載しております。

まずはご報告の速報がたった今
マサルさんからフェイスブックに出ましたので
こちらをご連絡します。
____________________________________________

杉山 優
14分前 ·27日

一緒に実感のある寄付しよー!プロジェクト。進捗のご報告第2弾です。
これまで(4/27 14:45ころ現在)に23件、¥257,259-のご寄付が集まりました。
イトカワナオマサ様
フジイアツミ様
アキタノゾム様
オカカノサヤコタクヤ様
カモシタリエ様
ヤソマイコ様
ヤマグチエミコ様
カザマシンゴミオ様
マエハマモリテルミ様
クリヤマトモコ様
タケダユウコ様
ニシキリコ様
イワモトヒロミ様
ミヤギナツキ様
ツヤマユミコ様
テラダサカエ様
ミヤザキムネカズ様
キシモトタケミ様
イシカワマリ様
スガタシヅノ様
イリエカナコ様
オフィスヒーロー)カ様
ホリ様
確かにお預かりしました。
一部の方には、
西原小学校避難所へ寄付をする予定と
お伝えしましたが、いま杉山がいる
益城町立広安西小学校に寄付しようと
思います。
ちょっと待った〜という
ありがたいお声がありますので
2日間延長し、29日までお受けいたします。
m(._.)m

____________________________________________

日々刻々と変わる
疾走する杉山優の現地レポートです。

____________________________________________

杉山 優
8時間前 · 27日
広安西小学校避難所6日目。
きょうはランチ食べる時間があります。
実働は唯一信頼できる○○の行政さんに
任せて、パーソナルなニーズにひとつずつ対応。時間はかかるけど、最後まで自分でやれるから確実にひとつずつクリアできます。
【避難所あるある】①
昨日は天気が良かったからでしょうか
メディアが明るい写真を撮りに
数社来ていました。
某メディア。(あー名前書きたい(笑))
外国人のボランティアを捕まえて
掃除の終わったトイレの前で、
タワシを持たせてポージング。
メディアもメディアだけど
要求に応えるボランティアも
どうかと思う。
はは。やってるやってるって感じ(笑)
怒りすら覚えません。
某新聞社。
ここにはニコニコボランティアという
子どもたちがいます。
この学校の児童が
中心になっているのかな?
普段からお菓子や自分たちで手書きした新聞を台車に乗せて、お菓子入りませんか〜と避難所を回っています。
ま。画が欲しくなるネタだよね。
ちゃんとやってましたよ(笑)
立ち位置決めて、はい、そこで新聞渡して!って。
メディアの姿勢を論じる気はありません。
みなさんが目にしているテレビ画面や紙面はこういうものですよ(笑)
でも、
ここでいうと、
中○、矢○、杉○などが
作っている番組は
信じてくれて大丈夫です!
【避難所あるある】②
県外から応援の保健師さん。
自宅避難者にぴったりくっついて
あれももらいましょう、これももらいましょう、大家族なんでもっとください!
と物資を両手に抱えきれないくらいかき集めて帰りました。
どうかと思います。
物量のこともそうですが、
被災者とプロの支援者として
1対1で向き合って、
この被災者のために!って
個人的な感情で仕事してるのが
どうかと思うのです。
あなたが担当してる1人が良ければ
いいわけではありません。
個なんてどうでもいいというのでも
ありません。
言わずもがなです。
多数の応援行政人が統一されたポリシーのないまま、またはそのポリシーをボランティアと一緒に確立させないまま、
それぞれのプロ精神(笑)でワチャワチャ動いてていーんだろうか。上手く歯車が回ってる行政チームもあります。
頼りになります。
今日これまでのイイこと。(^^)
頼れる保健師さん、病院の健康管理部の管理職さん、医学博士の大学教授。
一気にバチバチッとつながりました。
ラッキー(^^)
本音も言っても あはは で済ませながら
ちゃんと耳には入れてくれる。
頼りになります。
こういう方々のご理解とご協力があれば
おれが出しゃばる必要なし。
ということで、潰されそうかと気を揉んだ足湯は、頼れる行政さんが判子を押してくれました。(^^)
【倒壊家屋の解体撤去の件】
けさ、掲示板にしらっと
紹介窓口が張り出されていました。
昨日の日付で。
やりゃできるじゃん!
朝イチでそれを見つけて
平身低頭お礼を言っときました。
どうやって擦り寄るか
寝ずに(笑)考えてたのに
向こうからきっかけをくれました。
歩み寄り作戦第一部成功。
その上で頼れる行政さんたちと
奇跡の合流。
そろそろ潮時か?と感じたりしてますが
みなさんが送ってくださった物資は
きちんと届けますのでご安心くださいm(._.)m
もうひとつ気がかりなのが
車中泊の長期化。
犬を連れているので、校舎内は遠慮する。
建物の中では、地震が怖くて眠れない。
などなど、止むに止まれぬ事情で
車中泊を続けている方々が、およそ70〜80人程度。
避難者の人数は毎日、毎晩変わります。
軽自動車に親子4人で寝てる家族もいます。
足を伸ばして寝たいと、わざわざ簡易テントを買ってきて、
学校の了解を得て、テントを張った人もいます。
が、近くの教室に避難している人から
苦情が出て、○○の職員が撤収してくださいと、テントをたたんでしまいました。
そのテント、実は夕方、私が一緒に張ったんです。
その後、学校の先生が見に来て、
これならイイですねと、声をかけて行かれたそうです。
昨夜は結構な雨でした。
簡易テントじゃ、どうやってもびしょ濡れです。
けさ、その人たちに声をかけたら
テントは追い出されましたと。。。
実はこれも避難所あるあるではないかと思います。
多言はしませんが。。。ご想像通り。
避難所の運営側がイイと言ったり畳めと言ったり。
すり寄った行政人に、
次はテントを張っていい場所を明示してくれと頼みました。
でもみんなテントを持ってない。
昨日はチベットの僧侶から
1人用のテントが10個届いたそうです。
くだんのご夫婦もそれをもらおうと
思っていた矢先。1人のご婦人が
10個まとめて持って行ったそうです。
すべて伝聞ですので悪しからず。
家に大量のストックができるであろうほど
物資を持ち帰る人。
帰る家もなく
カップラーメン1個を4人で分けて
夕食にする人。
混在していていいのだろうか。
だから物資はきちんと管理しなきゃ
ダメだと思うんだけど。
ここではその統制がとれていず、
目の届かないところで
テント10個のようなことが
起こっているようです。
_________________________________________

杉山 優
8時間前 · 27日
シェアしてくださる方々、
いつもありがとうございます
m(._.)m
コメントいただくと本当に救われます。
状況は日々刻々と変化、進化、
たまに後退しています(笑)
なんだよ、
昨日と言ってること違うじゃん!
は、ご容赦くださいませm(._.)m
今後ともよろしくお願いします!
_________________________________________杉山 優
昨日 20:51 · 26日
広安西小学校避難所5日目。
いやはや。
町役場が杉山を潰しに
かかってくるようです。
(笑)
がっつりつながった行政人からの
情報なので、あす先手を打って
みようと思います。
攻撃は最大の防御なり。
公開にしているから書かないことが
山ほどあります。
先達から、
ボランティアしてるとイライラするやろ?
それをぜーんぶニコニコ受け流すねん。
と、教わりました。そうしてます。
でも相手が行政人となると
そうもいかず、
このルックスのせい?なのか、
相手は瞬時に応戦モードに
入ります。
おれは、行政を攻撃してるのではなく
被災者の声をそのまま伝えてるだけです。
いつ被災者一揆がおきても
不思議じゃないから
行政人に答えを用意しときな!と
忠告してるのに。。。
味方のおれまで敵に見えるほど
疲弊しちゃってるようです。
ま。彼らも被災者。
でもこの一大事のために
平時から給料もらって
備えていたんじゃないんでしょうか。
頼りになる行政人と
繋がれてよかった。
だれか益城町役場に効く
鉄砲玉持ってませんか?
(笑)
具体的なこと書き出すと
朝までかかりそうだし、
怒りの対象がわかっちゃうので
そこはやめときます。
ただ1点。
足湯が具体的に29日に
やれそうで、人出も資材も
段取りも、
継続的にやるための根回しも
全部済ませたのに
行政が潰そうとしているらしい
足湯のねらいは
健康管理?と被災者同士、そして
地域のボランティアと被災者との
コミュニケーション。
その必要性や先を見越した意味を
理解してないんだと思います。
かき集めたボランティアの人たちも
みんな意味や意義を理解して
やりましょう!と言ってあるのに。
あすは喧嘩にならないように
すり寄ってみて
ダメならマスコミに売ります(笑)
あすの戦いは
全部録音してやろうかな(笑)

____________________________________________
時間を遡って記載しましたが
昨日26日はどうなることか、と
深夜夫婦でマサルさんへ必死にメッセージを書き
全力で祈りました。
翌朝、「いいほうに転んだよ」と報告が。
祈りは通じてます。

それにしてもマサルさん、
このノリ、学生時代と1ミリも変わらない。
孫がいるくせに!!(きゃ、おこられるかな)
__________________最新情報追記____________________

↓すみません、自動でここに入ってしまいました。クリックでこのブログをご支援くださり
ありがとうございます。

杉山 優
24分前 · 27日
広安西小学校避難所6日目夜。
きょうはブラトップが届きました!
送ってくれた皆さん、
ありがとうございました。
必要そうだと目をつけていた
人たちに、友達が送ってくれたのでと
手渡ししてます。
本当に喜ばれています!
夕方もいいことが起こりました。
1人の支援者が女性用の下着ない?
と訪ねてみえました。
お年寄りでもブラトップイケるか?
と、サイズを聞いてもわからないので
一緒に行きます!と、2人で避難者の
お年寄りのところへ。
気にかけていたご夫婦でした。
地震から今日まで
一度も入浴できず、
着替えもほとんど持っていない
ご高齢のご夫婦。
夫はほぼ寝たきりで
妻が老老介護していらっしゃいます。
支援者の方はこの女性の
衛生面をとても気にかけて
いらっしゃいます。
下着がないなら
(物資にもありません)
高齢者用のオムツでもいいから
着替えましょう!と
とても親身に
話していらっしゃいました。
でも排泄に不便のない方が
オムツパンツを履くのに
抵抗があるのは
当たり前だと思います。
そこを本当に親身になって
話していらっしゃいました。
杉)〇〇さん、□□さんって看護師さん
ご存知ありません?
〇)え???えっと、背の高い?
杉)はい。
〇)うちの娘です。
杉)だと思いました。この間お目にかかって、相談したいことがあります。
中略
〇)もう仕事終わってるから、体育館に行かせます。
以前書き込んだ天使のお母様でした。
この辺の嗅覚が、被災地に入って
研ぎ澄まされてるような気がします。
頼りになる人はちゃんとアンテナに
ひっかかる。
そのあと天使と再会し
頼み事もとんとん拍子にすすんで
別れ際
天)なんで、私の母ってわかったんですか?
杉)鼻が効くんです
天)直感で生きてるでしょう
杉)ニヤ(^_-)
人にそう言われたのは
学校を卒業したとき以来かも
知れません。
中略の中は公開FBなので
ご勘弁をm(._.)m
杉山が物資管理をはなれて
画策できるのは
以前書き込んだ高校生たちのおかげです。頼んだ通り、シフトを組んで対応してくれています。
杉山では整理しきれない
生理用品もJKがビシッと整理して
必要な方はサッときて、サッと必要なものを取って帰れるようになりました。
ガサガサ探す必要なし。
けれ結構重要ですよね。
頼もしい高校生も、ガッツリつながりました。
長すぎるので^^;
いちど投稿。^^;

ご報告と、それから私の所感です。

何度読んでも涙が出てしまいます。
どうしても、この部分だけ、シェアさせてください。

みんなで一緒に実感のある寄付しよう!プロジェクトに
ご参加くださった方からのメッセージです。
それぞれの皆さんが私に同じ思いをお伝えくださって、
私一人で受け取るのがもったいなくて。

もちろんマサルさんには逐一、届けています。
でもそれでももったいなくて(笑)。

AZUさん、
わたしは、胸を痛めているだけで何もできなかったのに、
このような素晴らしい機会を与えてくださりありがとうございます。
私は、こうしたかったんです。
参加できたことに感謝します。
マサルサンにもありがとうございます。
と、お伝えいただけますか。

私も、同じ、1参加者です。
マサルさんが形にしてくれました。
もちろん、彼は現場にいて、

実際に困窮なさっている人々を目の前に
突き動かされて行動しているだけなのですが。

私一つすごく気になっていることがあります。

フェイスブックで見かけた記事です。

被災地に送ってはいけないものリスト、
というようなタイトルの記事です。

筆頭に千羽鶴。
生鮮食品、売り物にならないレベルの古着、使用した下着・・・など

確かにうなづけるし
実際事実として過去にあったことの教訓です。

まず記事の上に大きな写真があって

そこには巨大な体育館か倉庫みたいな空間に
物資が山積み、なんです。すごい量。

しかしその写真の出展はよくわからない。

そしてその文面の最後は
日本赤十字社への寄付でしたら
間違いなく被災者に届きます、ぜひこちらへ寄付を、
という感じで締めくくられていました。

ものすごい違和感を感じました。

(今回マサルさんの報告でも、
イチゴ、キュウリ、エノキなどの寄付があり
みなさんとてもよろこばれた、ということなのです。
それもあります。

要はさばく側の問題であって、
被災者にとって、ということではないのです。)

ものは足りて、余って、腐ってます。
お金なら腐りません。寄付はぜひ当店へ。
そんな宣伝に利用されている気がしました。

(実際、足りているはずもないし、
足りていません。)

別のあるブログでは
日本赤十字社は義援金から67,3%の手数料を取る、
とあります。

団体は維持のために経費が必要です。
ボランティアだって、団体にすればそうなる。

否定はしません。
でも明言は必要ではないでしょうか。

団体への寄付なら、別に銘打って募るのが普通の感覚です。
だから多くがそれを疑いすらしません。

311でものすごく多くの寄付、義援金が集まって
それだけで感動しました。
それはその背後にものすごく多くの人の
祈り、願い、善意を感じたからに尽きます。

でも、実際被災者のひとりひとりに
なにかが補てんされた話は聞きません。

いったいどこへ消えたんだ?
あれだけの資金が。

そう感じました。

今回、マサルさんはもちろん、
すべて自費で、団体に属さず単独で動いています。

普通の精神力ではきっとできないことです。

彼はフリーランスのディレクターなのですが
番組作り(子供の教育番組)で沖縄へ来ていて
そのときうちに遊びに来てくれました。

普通撮影とかいうと、
たくさんのクルーと一緒なのをイメージしますが
彼は一人でした。

時にはカメラとマイクも自分で操作する、
なんていう話でした。

なーんでも一人で責任を持って
交渉もなんでも自分でするのに慣れています。

だけど今回、善意という動機だけから
1つのことを行うのに
とても苦戦しています。

本来、国民一人一人の人権を守り
その幸せのために働くべき相手が
障壁になってしまっているようです。

これはおそらく
今の日本の、そのままの縮図です。

先に挙げた記事の
被災地に不要なもののリストには
「祈り」も含まれていました。

まあ確かに、祈りでお腹は満たされません。
でも、心や魂は、ものでは満たされないのが真実です。

祈りは愛です。
寄付にも、ボランティアにも、どんな団体にも、役所にも、政府にも、国家にも
愛が伴わなければ
単なる抜け殻、機械になります。

愛の明かりの灯るほうを
選んでいきたいです。

今の私にできること その2のさらに追記

みなさんこんにちは。

今朝(26日)に
杉山優さんより中間報告がありました。
取り急ぎ速報させていただきます。

【一緒に実感のある寄付しよー!プロジェクト】
と、いつの間にか命名されたようです(笑)
______________________________

杉山 優
6時間前 ·
一緒に実感のある寄付しよー!プロジェクト。進捗のご報告です。
これまで(4/26 10:45現在)に15件、¥143,259-のご寄付が集まりました。

イトカワナオマサ様
フジイアツミ様
アキタノゾム様
オカカノサヤコタクヤ様
カモシタリエ様
ヤソマイコ様
ヤマグチエミコ様
カザマシンゴミオ様
マエハマモリテルミ様
クリヤマトモコ様
タケダユウコ様
ニシキリコ様
イワモトヒロミ様
ミヤギナツキ様
ツヤマユミコ様

確かにお預かりしました。

一部の方には、
西原小学校避難所へ寄付をする予定と
お伝えしましたが、いま杉山がいる
益城町立広安西小学校に寄付しようと
思います。

意義のある方がいらっしゃいましたら
個別にご連絡ください。

_______________________________
意義って、あれですが^^
ご質問やアイディアがありましたら
なんでも私のほうへご連絡ください。
逐一申し伝えます。

みなさん、本当にありがとうございます!
アマゾンから物資をお送りくださった皆さんも
本当にありがとうございます。
まだまだこれから届く分も含めて活かしてくれると思います。

アマゾンの件は混乱を防ぐため非表示にしました。
お気持ちは心にしっかりと魂に刻んで
(来世でも思い出しちゃうほどに。)

前に進みます。

刻々と避難所の様子も変わります。
フェイスブックされない方に
後ほどまた杉山優レポートをお伝えしますね。

本当にありがとうございます。

今の私にできること、新たな展開。(アマゾン関連を除き再アップします。)

みなさんこんばんは。
毎日多くのみなさんの天使界と同等のエネルギーに触れて
悲しみの奥から幸せがわくような
不思議な感覚を味わっています。

しかしながら人間風間美緒として
今日はまとまった文章を書くエナジーが
残量わずかとなっていますので(笑)
(良い疲れです、もちろん)
SNSの記事をあげつつ、
ご報告と新たなご提案を告知させてください。

_______________________________________
twitter 沖縄 心のセラピストAZU ‏@RuachAZU 5 時間5 時間前

今日は初めていらしてくださったお客さまから、
帰り際に
「これ、義援金として受け付けてもらえますか?」
とお金を手渡されました。
手渡しされたのは初めてで一瞬迷いましたがお預かりしました。
帰られたあとお札を手に握っていたらはらっと涙が出ました。
思いごと、届けます。#熊本の震災

_______________________________________

今朝は被災地ボランティアの杉山優さんさんから
「4時起きでアマゾンのページ立ち上げた。
告知頼む」とメッセージ。

アマゾンに「ほしいものリストで被災地を支援」
というページが作られているのですが

そこにマサルさんがガチ!足りてないものリストをアップ。

そのページでお買い物をして
被災地にドアツードアで物資を届けられる、と言うシステムです。

ところがこのシステムがスムーズじゃなくて、
もういろいろな方々の知恵を拝借して

アマゾンさんにも直電2回。
(一度目の回答が不充分で、ひともんちゃく)

奮闘のあげく、
ようやく皆さんに告知できるレベルの情報がまとまったのが
晩御飯あと。

マサルさんもびっくり。
(デフォルトで住所入れたんだよ~。。。)
かわいそうなのであっさり許しました(笑)
____________________________________________

※このプロジェクトは任務を完了しました。
____________________________________________

それから、今日のマサルさんの現地レポートです。
____________________________________________

face book 杉山 優
3時間前 ·

広安西小学校避難所で3日目
みなさんには応援を頂いているのに
昨日は報告できずに失礼しました
m(._.)m
長い人は避難して10日経ちました。
この間
いちども入浴できていない人が
ほとんど、もしくはとても多いと
思います。
衛生面の危惧もありますが
同時にエコノミー症候群や
糖尿病患者の皮膚病など
健康面が心配されます。
足湯を提供したいと考えていた折
支援のプロから、足湯が有効だと
ご教示頂きました。
さてどうするか。
昨日、支援に来ている自衛隊と
話をしました
杉)頼んだらお湯出せます?
自)出せますよ?何リットル?
杉)いやいや、具体的にはわからないけど
例えば足湯をやるとしたら
トンとかいっちゃうけど。。。
自)出せますけど出せません^^;
杉)怒られちゃうんだよね〜?
自)そうなんです。。。自分らもやってあげたいこといっぱいあるんですけど、自分の判断で何かすると「誰の許可でやったのか」と怒られちゃうんです
杉)だよね〜。。。
このタライ貸してくれられる?
自)それは勘弁してください(笑)
✳︎それは炊き出しでご飯を入れるタライ(笑)
でも言ってくれればタライも用意できます!
杉)お。そーですよね。おれ、個人ボランティアなんだけど、俺が頼んでも出してくれる?
自)。。。。。。
学校から要望を上げてくれれば。。。
杉)おれ学校とは無関係だし、よそ者の個人ボランティアで煙たいんすよね〜
自)んー。。。
足湯実現の筋道はできました。
ここまでが昨日の進捗。
で、今朝はAmazonと格闘してから
避難所入り。
現場では重宝されますが
管理者からは、まだ
なんだよこいつ
な、空気を拭えません^^;
物資管理のスタッフと
確認事項を打ち合わせてから
人手が足りないとボヤいていた
仮設トイレの掃除。
ボラセンから10人来るんだから
任せたっていいのに。
13基。45分ありゃ1人で洗えます。
ボラセンのボランティアさんたちと
一緒にピカピカにして
洗浄タンクへの注水の仕方を
教えて、あとはお任せしました。
さて、どうやって足湯を実現するか。
今日の課題です(笑)
結論から言うと
学校長のGOを取り付けてもらいました
(拍手(^^))
もらいましたというのは
天使が現れて、サクサクっと
校長に話を通してくれました
その話はまた後日。
天使が現れたりコンビニで
サラダか買えたり(^^)
昨日から冷たいビールも
手に入れられて。
そしてAmazonもどうにかこうにか
機能してくれたようで
みなさんの気持ちが
スマホから届いて。
幸せな1日でした。
ありがとうございますm(._.)m
写真撮る暇がないんです。
ごめんなさい。
足湯が実現した暁には
必ずや報告します。

____________________________________________
お読みいただきありがとうございました。
マサルさんはとうとう、天使に出会ってしまったようです。
それから、護られてるって、こういう感じか、と
実感されたそうです。
みなさんの、愛のエネルギーが直接、マサルさんのほうに
届いたようです。
ありがとうございます。

今の私にできること その3(現地レポートと呼ぶには緻密すぎる検証)

みなさん、こんばんは。
昨日の呼びかけ、
『今の私にできること その2(ぜひご参加を!)』をお読みくださり
ありがとうございます。
また応じてくださった方々に深く感謝申し上げます。
私ももちろん一参加者ですが、
参加しているだけで
どこからか力がわいてきます。

名乗りを上げてくださる方と、
1つの芸術品でも作っているような喜びすら感じております。
不謹慎とは思いません。
助けることと助けられることはひとつです。
教えることと教わることもひとつです。

今日は杉山優さんからの秀逸な現地レポートを
シェアさせていただこうと思います。

マサルさんは、演劇という総合芸術を
一緒に作ったなかまです。
そして彼は今も、
作品作りのプロとして生活しています。

2年ほど前に我が家にお土産を持って現れて
ベランダで海を見ながら
何十年分かをしゃべりました。

私たちの間には絶対的にぶれない信頼のような
絆がありました。
人間性とか理想とか思想とかを超えた
互いを知っていて
ここはどんだけ本気でたたいても大丈夫、とか
ここはそぉっとじゃないと本気で危ない、とか
そんな実感的な絆です。

彼のものづくりや、
それにあたっての絶対的基盤となる
人間とその奥にあるものに対する洞察力とバランス感覚は
ますます磨きがかかってもはや美しいと言えるほどでした。

それから一回り近く年下のわが夫に対する
マサルさんの接し方は頭が下がるほど人として誠実で
またお酒を飲もうがなにしようが
嫌味のない礼儀正しさと
堅苦しさをみじんも感じさせない几帳面さとまじめさを
私は改めて感動しながら噛みしめていました。

前置きが長くなりましたが
私が彼の行動にこれほどまでに安心して自然に乗っかれる理由を
少しでもお伝えできればと思った次第です。

以下、今日の現地レポートをフェイスブックより転載いたします。
募金にご参加されなくてもお読みいただけて
何かを感じていただけたらとても嬉しいです。
__________________________________

(すみません、なぜかここに自動的に入ってしまいました。
このブログへのご支援、いつもありがとうございます。)

杉山 優さんが写真13件を追加しました。
2時間前 · Kumamoto熊本県 熊本市 ·

益城町ボランティアセンター
2日目。
ボランティア保険と
高速料金無料化措置の手続き開始。
無料化措置の手続きは
ちと面倒なんだけど
もっと簡略化できないものか。。。
しかも21日からなので
熊本入りした日は適用外。
まぁ、それでも来るから
ボランティアなんだろうけど(笑)
今日は某小学校の避難所に行きました
ここでは職員の先生方が
避難所を回しているパターン。
地域のボランティアの方々も
入っていらっしゃいますが
本当に頭が下がります。
昨日の大雨と打って変わって
カンカン照りで灼けちゃいました^^;
頭皮が痛い(笑)
何箇所か避難所を見て回り
お手伝いさせて頂いて思うのは
悲しいかな行政の力量不足です。
地元の行政で働く皆さんも
被災者なわけですから
お辛いのはよくわかります。
でも全国の社協から応援が来ているのに
被災者のかゆいところに
手が届かない。
こんな非常時でさえ
組織の論理というのか
平時の習慣とでもいうのか
波風立てずに
程よくこなすというのか。。。
嫌いなお役所の空気が流れているのは
否めません。
普段から指揮系統がしっかりしてれば
場所が役所の中から避難所に変わっても
スタッフみんなが
ジタバタせずに
スパッと動けるはずなのに
1週間経ったいまも
歯車は噛み合わないまま。
プロがいないと思いました。
これ相当どうにかしないと
いけないことだと思います。
プロは民間にいらっしゃいますが
ボランティアで生計が立つはずがない。
語弊があるかもしれませんが
プロのボランティアさんの助けは
本当に被災者の命をつなぐために
なくてはならないと思いました。
避難所でお話を伺う限り
行政のやることが遅いために
被災者にしわ寄せが
行っていると思います。
例えば家の被災程度の診断。
遅々として進んでいません。
診断がすまないと
危険回避のため
ボランティアはその家屋に入れません。
一人暮らしのお年寄りが
傾いてしまった家で
家具が散乱してしまっている部屋から
お位牌を持ち出そうとしても
その術がないんです。
また逆に、
ある被災者の方はその診断が済んで
全壊とされ、
自分の家にも入れなくなって
しまいました。
危ないから入っちゃダメだと
警察や消防が見張ってるそうです。
で、避難所で暮らすその方は
夜中にこっそり自宅に戻り
家族の着替えを持ち出したそうです。
着の身着のまま避難して1週間。
支援物資として、
下着などは運ばれてくることもあります
でも着替えとなると、
私が見たのはごくわずか。
キレイですが古着も含まれています。
行政のやっていることは
復興支援のはずなのに
被災者の手足を縛ってあるようにも
感じます。
私は専門家ではないので
法律的なことはわかりません。
きちんと勉強しようとも思いません。
そんなことより必要なことが
あると思うからです。
専門的なことは
仕事としてやっている専門家が
被災者のためになるように
やらなきゃダメです。よね?
現場はノウハウがない中
本当に踏ん張っていらっしゃいます。
その上が頼りない。
行政に頼らないボランティアが
本当に必要だと思います。
学校の先生にも
この非常時に何言ってんだ⁉️
って人はいますけどね(^^)
それは普段からそういう方なんだと
顔色を伺いながら
ジャブを打ち込んでます^^;
嫌な気分を一蹴してくれる
出来事もありました(^^)
テントを張らせて頂いている
空き地のお隣のおばあちゃんが
ウチは井戸水だから
外に置いてある洗濯機
使ってくださいとお声をかけて
下さいましたm(._.)m
気にかけて頂いてホント嬉しかった。
横浜ナンバーの車みて
遠くからありがとうございますと
深々と頭を下げられても
返す言葉が見つからない。
そんなんじゃないです。
その空き地の周りの写真
UPします。

ここでの夜3日目
13083267_938333182953204_7196188050229530399_n
13043502_938333232953199_5766916431657447724_n13082697_938333666286489_2075546690405118509_n13077044_938333512953171_1704249541058819719_n13010859_938333496286506_7789397830705652620_n10486433_938333299619859_6375219366629865011_n
転載ここまで
____________________________________________
マサルさんからの提案で
直接被災地に支援なさりたい方の義援金を受け入れています。
お読みくださりありがとうございました。

今の私にできること、その2(ぜひご参加を!)

みなさんこんばんは。
今日はちょっと具体的なご提案です。
こんなご提案ができることをとても嬉しく思っています。
(このページは期間限定公開にします)

実は私のとても信頼できる友人であり
玉川大学の演劇専攻の先輩でもあり
沖縄県南城市の自宅にも度々遊びに来てくれ
夫の鍼灸整体の施術も何度も受けてくれ
我が家で瞑想談義なども交わした(笑)
杉山優さんが、

今ボランティアで熊本入りして
現地からの情報をFBで伝えてくれています。

不眠不休で働くなか、
昨夜少しメッセージのやり取りができました。

「私、マサルさんに寄付したい。
マサルさんのガソリン代にでも現地での費用にでもしてもらえたら直接使ってもらえる」
と私が夫に言うと、夫も
「実は同じことを考えてた」
と意見が一致したんだけど、受け取ってもらえない?

と持ち掛けたところ

そのときは冗談みたいに
「お気持ちだけいただいて、あとは日赤に」と言われました。
私も負けずに
「私日赤信用してないの。
マサルさんほど信用できる人ってなかなかいないじゃない」
「わはは」
で終わったのですが、

翌朝になって
別のご友人がシェアしていた記事(清水國明さんのブログ)の添付とともに
以下の決意を表明してくれました。

~以下マサルさんからのメッセージ~

 

✳拡散お願いします!✳
ただし皆さんの友達の範囲内で
お願いします。m(._.)m
トコがシェアしてた、
國明さんがブログで書いていた
寄付金の届け方。
どんな規模になるか見当もつかないけど
やってみよう!
集まったお金は全額、
被災者の顔が見えている避難所の
ニーズに合わせて
杉山が責任を持って寄付します。
寄付する側も
受け取る側も
善意の実感がないまま
いつ、誰の役に立ったのか
わからずに終わってしまう。
そんな感覚ありませんか?
國明さんの言うような寄付を
実現してみましょう!
避難所の代表や
他の皆さんの意見を聞いて
本当に役に立った実感のある
寄付に挑戦します!
寄付を頂いた方は、全員
お名前と金額をリストにして
寄付と一緒に、直接、
避難所に届けます。
そのリストと、
寄付を届けた時の様子は
FBでおしらせします。
頂いた寄付は、現金のままより
生鮮食品とか
日用品とか
被災者が必要な物にしたいと
思っています。
ご賛同頂ける方は
メッセンジャーでもLINEでも
メールでもなんでもいいので
個別に杉山にご連絡ください
お預かりするための
お振込み口座をお知らせします。
寄付を届ける避難所は
その時にお知らせします。
いつまでも
熊本にいるわけにいかないので
4月27日までに
ご連絡ください!
何かしたいけど
どうしていいかわからない人!
やってみましょう!
清水國明ブログ

~転載ここまで~

もしご参加されるお気持ちのある方は
ruach@live.jp  から私にメールでご連絡いただくか
私のフェイスブック https://www.facebook.com/RuachAZUまで。
もしくは
https://www.facebook.com/masaru.sugiyama.984
から杉山優さんへ直接メッセージされてももちろんOKです。
風間美緒から聞いたとおっしゃってください。
金額にかかわらず間違いなく被災地に直接届けてくださるとのことです。

物資が届いていないとか
義援金はどこへ消えたのかとか
いろいろなニュースのなかで
確実に確信を持って何かをなさりたいとお感じの方は
ぜひご参加ください。

お読みくださりありがとうございました。
______以下、4月23日に追記します____________

有志の方々からご参加表明いただき、本当に感謝しています。
27日までにご連絡いただければマサルさん対応してくれるそう。
「とても少額ですが受け付けてもらえますか」とご質問いただきました。
そう、私少し思っていました。
厳密には義援金と寄付と募金は違うのですが、あえてごちゃまぜに書いていました。
でも基本、募金です。
募金って、小銭です!私の感覚ですみません。
振り込み料金がもったいないなーと私思っています。
できるだけ節約して、小銭をお送りください。
ありがとうございます。
_____以下、4月24日未明に追記します____________
今日も有志の方々からご参加表明いただきありがとうございました。
ご連絡いただいた方々とメールで会話させていただくことで
私自身に気づきと愛をいっぱいいただいています。

私の書き方に曖昧なところがあった!という反省もあります。

昨日も追記しましたが金額のこともお伝えの仕方が不足していました。

それから、冒頭で私がマサルさんに寄付したい、などと書いていることから
現地での活動にマサルさんが使うことを含んだ募金のような
印象をうっすらとでも与えてしまったかもしれない、
とも思いました。
そうだとしたらとんでもなく説明不足で本当にすみません。

マサルさんからのメッセージをお読みいただいた通り、
お預かりしたお金はすべてマサルさんが
被災地の避難所で生活せざるを得ない
被災者の方に直接届けてくださいます。

その3の記事でもっと書きたかったのは
マサルさんのお金に関する観念がとてもとても
しっかりしていて成熟されているという点です。
まさに質実剛健な人なのです。)

その際、現金よりも
本当に必要なもの役に立つもの喜ばれるもの元気が出るもの、
などを、マサルさんのセンスと責任において
リサーチしてそれに換えて渡してくださいます。

マサルさんの人間力をおそらく最大限に発揮して
具現化に努力してくれているはずです。

どうしてそんなことをしようとしてくれているかと言えば
マサルさんは現地にいて動けることが、
きっと幸せだからなんだろうと
私は推察いたします。

そんな幸せの体験を
おそらく分かち合いたくて

本当は役に立ちたい、
辛い人を少しでも助けたい、
意義のあることをしたい、
などの希望のある人の想いを

直接現地に橋渡ししようとしてくれているのだと思います。
それが幸せの体感だということを
マサルさんは知っているのだと思います。

例えば現地のことを思っているミオやシンゴさんが
その思いを受け取ってくれる人がいることを
実感できたらいいよね、
俺は体感できるけど、
そうでない人も何とか体験できないかな
と、多分、私たちをも助けたいと
(違うと言われそうだけど)
そんなエネルギーで買ってでてくれたと
私は受け取っています。

だから私も、同じような思いの人がいたら
マサルさんが届けてくれるそうだからご一緒に。
実感を分かち合いましょう、そんな気持ちです。

それからもちろん、
たとえどなたか一人でも、
こんな呼びかけに応じてくれることで
マサルさんにも大きなパワーが届くと
私は信じています。

金額よりも莫大なエネルギーが
こんなふうに循環して
きっと善なる光の環が
地上に構築されます。

被災者の方々が受け取ってくださるから
こんなわっかを体験できます。

そんなわっかのなかで
被災者の方々のそれぞれに
天のご加護がはっきりと現れますように。
お祈り続けます。

今日もありがとうございました。