なんのために癒すのか

癒すという言葉の甘さから、癒しという言葉は好きではなかった。自分がかつて必要としていたのはそんなあまっちょろいものではない、という感じがしていた。今でもクライアントさんのなかには同じ気持ちを持っている人がいる。とても共感できる。

癒しは治癒であり、治癒とは肉体のことではなく、心のことである。からだの治癒は、心への気づきの段階に過ぎない。

ではアズさんはからだは完全に健康でバランスがとれているの?と思われるかもしれないけれど、決してそうではありません。からだはいつもあっちに揺れ、こっちに揺れながら、がんばって解毒し、それは時に不快感を伴うけれど、それでもなぜか感謝が沸き、感謝しつつ、日々できることを精いっぱいしている、というのが本当です。からだは不完全でアンバランスながら、私に一生懸命ついてきてくれている。

癒しは神の仕事であり、神だけに可能である。それは、癒しが心に関することだとわかったので理解できたこと。心の平安とは、肉体には存在せず、神と在る心だけによるもの。

バランス、というと、神と現実社会の両方に義理立てしようと思う人が多い気がする。これは非常に狡猾な罠だと思う。私もかつて、この両者に遣えようとがんばっていた。

この罠は、かつて地上で神とされたものの多くは二元性の神だったためではないか、と最近思い当たる。神は強いものを後押しし、弱きを淘汰し、恐れるものに罰を与え、自由から遮る。多くの人の集合意識に刷り込まれている神が、いまだこういった像を結んでいることから、神とつながることを恐れている人も多いように思う。そうして本当の神と分断されることこそが、分離であり、分離という幻想を産み続けることだ。

潜在意識の浄化が進むと、神は私たちの刷り込まれたイメージを払拭し、本当の姿を見せてくれる。神はすべてを育み、求める者に現れ、より小さなものに宿る。弱きものを助け、優しいものに多くの恵みを授ける。愛を持って安全と自由へと私たちを導く。そのための叡智を惜しみなく与える。

癒しは本当の神に遣えるものの仕事であり、ライトワークと呼ばれるものはそれである。光りという情報をもたらすというのは、神にしか不可能。なぜなら、それ以外の世界では、光は影、闇とセットだから。私たちはそのうちの光だけを取り出しもたらすことはできない。

内なる神と言われる領域の光りは、ただ、光りだけの光。あなたがもし、癒されるとすれば、平安というものを得るのであれば、この光とひとつであるということを思い出すしかない。

多くの人が神に選ばれるのを待つ。また、神からの贈り物を願い待っている。しかし私たちがしなくてはならないのは、神を選び、神を愛するということだった。贈り物を愛するのではなく、神そのものを。

どうして贈り物を通してしか神を感じられないのだろう。それが、社会への義理立てなのだと思う。神が一般社会の通念でいうところの良きことをもたらしたとき、私たちは神を受け入れる。しかし、本当に私たちが受け入れるものべきものは、神のやり方のほうだ。

神を選ぶというのは世捨て人になれというのと正反対のことだ。神のやり方を社会にもたらすことだ。それが神の光を地上にもたらすということ。そのためにはまず私たちは神を選び、神のやり方で愛することに同意しなくてはない。これまでの燃費の悪いやり方をやめ、神のやり方に慣れるのだ。

いのちというものに対する観念を、生きるという観念を、存在するということに対する観念を、社会のものから神の世界のものに塗り替える。そもそもそうだったというありのままに戻す。なぜなら私たちはありのままの上に別の観念を刷り込まれているから。

あなたがこの道を選び歩き始めたら、それを誰かと一緒に学びたくなる。愛さずにはいられなくなる。それが唯一の神のやり方を学ぶ方法だから。あなたは癒すために癒されなくてはならない。しかし、あなたに学びが必要な間、あなたは教える。教えることは学ぶこと、というのは、そういう意味だ。あなたに学びが不要となったらどうして教えるのだ?

私が癒しを仕事として選んだのは、より学びたいという願いを聖霊が聞き届け、場を与えてくれたから。そこには感謝だけがある。

ブログランキングのクリック、いいね!とシェア、ツイートで応援、

いつもありがとうございます。

知覚の世界と愛の世界

記憶とはどこからもたらされるのだろう。

私は演劇をやっていたころ、「役者にはからだの記憶力が重要」とあるインタビューでしゃべったことがあった。父の友人である演劇人の先輩が記事を読まれ「とても本質的だね」とほめてくださった。

知覚は私たちが生きる上での恩恵をもたらす。しかしこの知覚の過敏が、この社会のシステム上、生きづらさを引き起こす大きな要因になっていると見える。

実際私自身の生きづらさとはなんだったのだろう。クライアントさんからも質問を受ける事柄だ。

苦しみと混乱のさなかに、「ああ、私が持っているものは、普通に生きるのに役に立たないものばかりだ」と嘆いた。外側のあらゆることに敏感に反応する。言い換えれば、入ってくる情報が多すぎる。それに翻弄されないために、思考をフル回転させて分析する。

生きるとはこの作業にエネルギーを費やすこと。

周囲に起こる些細な異変に恐れ、身構え、他者の感情を汲み取り、常にそれに応えようと内側で反応し、しかし的確に応じる器量は足りず、また小さな行き違いに常に傷つき、いったん傷つくと修復に時間がかかる。

一日の終わりには、ずたずたに傷ついてぼろぼろに疲れた自分がいる。分析してみれば、プライドの高さ、偏見、臆病さ、猜疑心、尊大な理想と伴わない現実、実力不足、などにさいなまれている。

それでも結果、仕事さえ何とかなればおそらく、「まいっか、しょうがない」とやり過ごすこともあったろうけれど、選んだ仕事は自分が常に試される仕事。外面と能力を常に量りにかけられ試され、切り捨てられる世界。

自分の外面、どう見られるか、ということに注意力のほとんどを注ぐが、自分が自分の思うようになる瞬間は限りなく少なく、しかしすべてを諦めるには惜しいと思わせる何かが自分の中にあることを知っている。

八方ふさがり、とはまさにこのこと。

しかしもちろんこれらのすべては自分が選んでいる。

自分について改めて学び始めたのは20代中盤から。インナーチャイルド、過去世の影響は莫大だった。しかし、平安を得た今感じるのは、それ以上の魂の意志について。

潜在意識と言われているものの中味はインナーチャイルドと過去世の記憶。肉体を通しての体験的な記憶だ。

では魂とはと言えば、肉体の知覚と感情のフィルターを通して濾し取られたあとの、もっと微細な愛の体験の記憶の領域。

潜在意識に着目するのは、本当はこの、魂の記憶のほうを思い出すためだ。魂にはすべてがある。魂の細胞は宇宙意識(神)から成る。

潜在意識を利用して幸せになろう、という発想はいかにも人間の思考が思いつきそうな発想だ。私たちはすでに、潜在意識を全開に使って生きている。私たちの肉体を支配している。

私たちが幸せになる道は、潜在意識の呪縛から自由になることだ。それを超えた本当の自分とともに生きることだ。

潜在意識というのは知覚の記憶。知覚的な習慣だ。体が勝手にそうだと認識している、という領域だ。

雨が降るとがっかりする人、浮かれる人、それは自由だが、その価値観に私たちは支配されているということ。前者がいくら「雨は良い」と自分に言い聞かせても、心身は冴えない。そういうことだ。

そこで知覚をコントロールしたい、という発想が出てくる。それが、潜在意識を利用して幸せになろう、だ。

ワークはそれを可能にする。しかしそれは乗り物の整備に過ぎない。

じゃあ、魂を訓練するんですか?との質問も受ける。

いや、それとも違う。魂は訓練を必要とはしない。私たちは魂を訓練できない。もしするなら神がしている。でも神と同等のものを訓練などできないだろう。

潜在意識を浄化することが重要だと気づいている人はたくさんいる。ではなんのためにそうするのだろう。

それは潜在意識をすでに整理する段階に来ている人への導きだと思う。地球上の物理次元の状態にもみられるように、私たちの内面も、生きるために必要な物理的な知恵はほとんど出尽くしたのだ。

そしてそれらが何の目的でもたらされたのか、再認識する段階に来ている。

魂はその目的に沿って私たちを内側から導く。しかし潜在意識というフィルターを通すと私たちはとたんにその目的から盲目になり外界に応戦し始める。知覚したことにいちいち反応し、防御したり攻撃したりする。これが、幻想の正体だ。

潜在意識の浄化は、魂の仕事の邪魔をしないよう、よけいな反応をしないように、役目を終えた反応をはずしていくことだ。

知覚の最終的な目的は、魂を運び、愛を実感することにある、と私は思う。恐れの攻防のための役割を返上し、愛を受け取るセンサーとして、知覚を使うと選ぶのだ。

外界への恐れに対してつないだプラグを抜いて、魂につなぎ直す。

外界への対処のために立てまくったアンテナの電源を落として、内なる神へのアンテナを立てる。

からだじゅうに刺さった棘を一本一本抜いて、内なる神に癒しを願う。

そのとき私たちは、再生する。復活する。本当の自己という存在を生き始める。それが世界を愛することだ。地球を、この世を、生きとし生けるものを。それが平和を創造することだ。

ブログランキングのクリック、シェアといいね!で応援

いつもありがとうございます。

自分探しの果てに

本当は誰もが、特別な承認と格別の祝福がほしいのだと思う。問題はそれをどこに求めるかだ。

最初はお母さんとお父さんの愛情に。学校では成績や人気や才能に。社会では評価、対人に。恋愛の対象、その相手そのものに。

過剰に求めない人は意外とすんなりと摩擦少なく歩めるかもしれない。でもどこかに欠如感というアンバランスを感じた瞬間、人は過剰に求めるようになっていく。人生いつでもそこそこ得られる人は少ないだろう。人は必ずどこかのきっかけで何かを失った、という体験をする。或いは慢性的に失いすぎていて気づかず虚無―無価値観に満たされている。

なにが足りないと感じるかによって、求めるものも変わる。経済、時間、環境、仕事、周囲との和、他者の関心、権力、地位など。しかしこれらの成果から内面的に獲得できるのは安全もしくは興奮のどちらか。

手に入れてしまうと始まる喪失への恐れ。手に入れてしまうと覚めてしまう興奮。

そしてまた別のものを探し始める。自分探しは終わらない。それを人生の旅だというのだろうか。

自分探しとは多分、特別な承認と格別の祝福を探す旅なのだろう。それはどこにあるのか。

私たちは得ては失うことの連続の途上に、気づく。エゴの足元がふと揺らいだ瞬間に。あるいは激しい消耗の合間に。決して失われないものを求める一瞬の内なる風を感じとる。

承認と祝福は、受け取る準備のある人に訪れる。積み上げた届いた人にではなく、失うことを恐れない人のところに。

手放すことは容易ではない。承認と祝福を信頼する以前には。

しかしいずれにしても恐れている間あなたは失い、恐れを諦めたとき、あなたは得る。永遠なるもの、という生を。

恐れを諦めたとき、怒りも裁きも消失する。そのときあなたはあけわたしている。あなたのエゴをあなたの神に。

永遠なるもの、それこそが魂の本質であり、神であり愛である。完全で終わりなく、私たちを満たし続け、目覚めという歓喜を生み出し続ける。

準備のために、あなたは少しずつ安心する必要がある。けれど、愛し始めるまでの間に手に入れたものは本物ではない。あなたはそれを手に入れたとしても、持ち続けてはいけない。いつでも手放す準備があることを魂に告げておくのだ。

愛し始めたとき、それ以外のものを手放すのは容易になる。承認と祝福を受け取ったとき、あなたはすでに神とひとつだ。

ブログランキングのクリック、シェアといいね!で応援

いつもありがとうございます。

勉強会での学び

みなさんこんにちは。

東京の勉強会からあっという間の一週間でした。

お集まりいただいたみなさんには本当に感謝につきます。素晴らしく深いお時間でした。改めまして、ありがとうございました。

いろいろな方とのセッションを重ねていると、そこには自分の知識や経験を明らかに超えていると思えるような導きがあります。その方との間にしか引き出されないであろうと思えるような言葉やたとえが出てきます。ワークの内容を引き上げたり明らかに誘導してくれるちからを感じます。ほぼ毎回、それは一瞬の出来事のようですがそれは起こり、私はそれを感じとりながら、そして感謝しながら、セッションを進めます。

今回はグループでのワークで、8名の方がお集まりくださり、私含め9名でのセッションでした。

セッションを導く存在と私とのセッションは前日の午前中から始まりました。それは私の準備が整うと自動的に始まります。

私の意識のスクリーンのホワイトボードに絵や言葉が描かれ始め、それを見ながら私は心の中でしゃべり始めます。一通りの事前セッションが意識の中で行われるのです。

これを、シミレーションと呼ぶ方もいるかもしれません。しかしその原案は私の辞書にあるものを引き出してくるのではなくて、初めてのものがほとんどです。私にとってそれはまさに聖霊とのセッションのようです。

今回私に叡智を受け取る準備ができると、唐突に大きな白いテーブルがドン、とスクリーンに描かれました。そのテーブルには書類や書物が積んであります。大小さまざまな束になっていて、その大きな一つは「お母さんから引き継いだ資料」。また別のは「お父さんから引き継いだ資料」。また「過去世からの資料」は結構膨大です。

魂が身体に宿ると、肉体の五感を通しての知覚によるデータがどんどん積まれていきます。

私たちはそれらを土台にして、更に学びを進め、整理したりもっと書き加えたりしながら人生を歩みます。

まじめで熱心な人ほどその資料はどんどん増やされていき、その山積みの山が高いほど優秀で、天に届くことがゴールなのかと錯覚してしまうほどです。

さて、一方に登場したのは寝室とベッド。ここは心を静めてからっぽにする場所。実は人生でメインなのはこちらだ、というのがこのセッションのテーマです。

この寝室は私たちのひとりひとりの誰もが、この世に来る前から慣れ親しんだお部屋です。この世に生まれてくると私たちはテーブルでの作業に夢中でつい忘れがちになってしまいますが、私たちの人生の主役である「魂」にとっての本当のお部屋はここです。

寝室に戻ると私たちの頭と心とからだは休まり、私たちが本当は何のためにそんなにも忙しくテーブルにかじりついて作業に追われていたのか、その目的やなにかを思い出します。

私たちは作業していくうちに作業の効率を上げる方法が必要になってきて学んだり、また落ちてしまった効率を取り戻すためのやり方を学んだりして、それなりに賢くなります。もちろん努力する人は、ですが。しかしそんな作業に没頭しているとつい、その作業そのものが人生の主役のようになっていき、それ以外のものは脇に押しやられ、時には犠牲にしたり、抹殺されたりしていくこともあります。

子供の時、大きくなったらナニナニ(職業)になりたい、などと言いますが、おとなたちの作った集合意識の観念が子供たちにそういう資料を手渡して、子供なりにそれが人生の目的なんだ、と理解しているのかもしれません。

 

さて、作業に没頭していて久しぶりに寝室に戻ってきました。戻ってみると私たちは魂がふるさとに戻ってきたようにほっとします。心が静まり、頭がクリアになって、身体はエネルギーを充電し始めます。そこで私たちは本当の自分、内なる神の声を耳にします。私たちは思い出します。大事なことはなんなのか、本当の想いはどこにあるのか、そしてそれを大事に生きるには何をどうすればいいのかが、心の中に流れ込んできます。

そうか、そうだったんだ、と、気づきを得て、さて、再び作業テーブルに戻ってみると、一見して必要のない束や、大事なものに交じってそうでもない、もう使い道のない資料がたくさんあることに気づきました。

寝室に入る前は確かにそれらは全部有用で、これから一生かけて全問を解かなくては、と考えていたものばかりでした。

そしてその問題を解くためにはまだまだ膨大な量の資料を取り寄せなくてはならず、それらを手に入れるためにはたくさんのお金と時間が必要で、それらを準備するにはまだまだ相当余分に働いてそれらをプールしなくてはならない、と、そのための完璧な計画を立ててもいました。

この準備に要した時間と労力が、いきなり無用になってしまったことはショックです。でも古い計画に後戻りすることはやはりどうしても考えられません。私たちは未練がましくも、慣れない新しい道を選びおずおずと進みます。

ではこんなにも寝室に疎遠にならずに、もっと頻繁に戻るようにしてはどうでしょう。できるだけ多くの時間をここで過ごすのです。たとえ作業の途中でも、もう少しで何かが達成できそうでも、その成果を味わうという甘美な誘惑も手放して、ただはたと手を止めて、寝室へと戻るのです。

戻ると私たちは我に返ります。またしても、テーブルではゲームに夢中になっていた自分に気づきます。勝ったり負けたり、優ったり劣ったり、得たり失ったり、そんなゲームに夢中でした。

寝室の世界は全く異なっています。そこには足りないものはありません。余計なものもありません。ただ平安があります。その平安のために必要なすべてがあります。それは、完全な秩序(真理と叡智)と愛です。

寝室にいてそれと一つになっている間に、私たちの意識は引き上げられます。そうして作業テーブルに戻ってみると、その机上にあるものはすでに置き換えられています。聖霊が、誰かの、何ものかの手を遣わせて、それらをより高い波動にふさわしく彩ってくれるのです。自分の手だけで片付けなくてはならないと思い込んでいた品々も、今必要な人の手にわたったりして、あなたのテーブルから優しく去っていくこともあります。彩られた世界は、このように違って見えます。

もうお分かりかもしれませんが、寝室とはあなたの内なる神の居所で、寝室に行くことが、瞑想や祈りです。

あなたは寝室でただ過ごすだけでもいいですし、対話したり質問したり、または話を聞いてもらってもいいのです。ひたすら、癒されることもできます。

できるだけリラックスし、本音をさらけ出し、素直になれれば最高です。

最初の東京勉強会のお話に戻りますと、勉強会で輪になって過ごした時間は、各人が寝室に戻って、その寝室で輪になってみんなでお話したような会でした。自分以外のみんなは自分の分身のようでもあり、神が見せてくれた神の化身の姿のようでもありました。

ブログランキングのクリック、シェアといいね!の応援

いつもありがとうございます。

明日の勉強会

明日、一席だけ空きができましたので、もしご希望の方がおられましたら今夜21時まで受け付けさせていただきます。メールでご連絡ください。詳細はこちらのブログでご確認いただければと思います。

ruach@live.jp 

 

勉強会へのご参加予定の皆さまへ、お伝えします。

個々にご返信しきれていませんが、お返事や、テーマにつきましてのご連絡、承っており、準備を進めています。

 

明記していませんでしたが、現地集合です。場所のお問い合わせはお店にお電話ください。

もう一点、ご希望の方は録音機をお持ちください。録音可です。公表などはお避けいただき、ご自身のためにお使いください。

取り急ぎ、以上お伝えいたします。

台風のため、飛行機の遅れなどが少し気がかりですが、無事滞りなく皆さんにおあいできますこと祈っております。

感謝とともに

AZU拝

正義は勝つものなのか

『正義は勝つ』とは聞き慣れた言葉であるが、本当にその体験をした人はこの世にどれくらいいるのだろう。そして勝つとはどんな状況を指すのだろう。

確か以前どこかで私は書いたと思う。これまで生きてきて、そんな体験をしたことを思いつけない。

正義はごくたまに勝つ。あるいは奇跡によって微笑まれる、と私は思う。

正義はこの地上では、人知れずひっそりと咲き、踏みつけにされて、耐えて耐えて、生き延びることを強いられる。1回の人生の中でその成果を味わえる人は稀だ。いのちの中に引き継がれ、引き継がれ、準備ができたときにめぐり合わせた人が日の目というものを見る。それは真理を探すこととも似ている。

だから、私利私欲のために正義を掲げるのは困難だと思う。わりが合わなすぎるからだ。

今社会を見ていると、あからさまに正義に悖ることが社会を覆っていることがわかる。いくらなんでもそれはひどい、と気づいた人が声をあげ、なんで?どうして?それは不正だ!と怒る。もちろん、私もそう思っている。

そして『でも正義は勝つはず』と言う。そこで私はんー?と思う。

んー?と思いながらも、当然ながら、だんだんと、勝たなくてはという気持ちに傾く。

それが正義だと、人として正しいことだと、認められなくては、と。

そして先日はたと気づいた。その心の傾きが、どれだけ自分を苦しめ、自分に重石を乗せていただろうということに。

そもそも正義とは、本質的な正義とは、すべての人の中に良心として、優しさとして、清らかさとして平等と友愛の中に存在するもの。その自然であたりまえとも思える摂理を私たちは自分の中で確かなものにし、分かち合うことが地上における目的だ。

だが、実際のところ正義はいつも虐げられ、貶められ、負けてきた。そして、正義を制圧して勝ったものが、偽の正義を世に制定してきた。これが歴史なのだ。

イエス・キリストは、国を治める王、政治家によって裁かれ、処刑された。彼は一貫して愛と自由と平等における統治を望んだのだ。これが今も続いている縮図だ。そして、彼の真の勝利は、魂において、それが傷つき負けることがなかったということ、その不滅の魂を私たちはそれぞれの心の奥に、同じく持っているという真実なのだ。

私は今になってはっきりと思う。『正義はこの世において負け続けてきた。』

人々を統治しようとするものにとって『正義が当然のごとく勝つ』ことはあってはならないことであり、あらゆる手段を講じて、例えばからだの命を奪うことによって、弾圧によって、暴力によって、脅しによって、規制によって、飼い慣らすことによって、偽の満足を与えることによって、恐れを使ってコントロールすることによって、阻止し、そして勝ちを宣言し、勝ったものを正義とする。

よって、一見、正義は勝つ、という神話が流布されるが、これこそが最大のプロパガンダである、と私は気づいた。それは私たちに、勝ったものが正義なのだと暗喩する。

もう一度言う。統治者によって行われたもっとも根深く闇をはらむ洗脳のひとつは『正義は勝つ』という概念である。

正義はそうそう勝てない。だから私たちは静かに、自分を育み、命をつなぎながら、時を待つ。個々の気づきと、善なる思いと行いが少しずつ積み重なって、それが成就する時を。目覚める時を。仲間の目覚めを。私たちの奥に悠久に横たわる聖なるちからからの呼び声を。私たちの愛はそうして地上を覆う日が来ることを知っている。

ブログランキングのクリック、シェアやいいね!で応援、

いつもありがとうございます。

勉強会inTOKYO 詳細決定しました

みなさんこんにちは。勉強会の記事をあげて以来、たくさんの反響をいただき、驚きと、感謝でいっぱいです。皆さん本当にありがとうございます。

ご参加表明を多数いただき、お席がいっぱいとなりました。ここで締め切りとさせていただきます。

ご連絡いただいた方には一度お返事をしていますが、万一届いていない方は再度ご連絡いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

場所を決定させていただきました。前回お知らせしたの3件の候補の中の1軒目のお店です。

_____________________________________

●ロイヤルクリスタルカフェ
http://royalcrystalcafe.com/concept/

※以下お店のインフォメーションです。

住所 東京都中央区銀座5-4-6ロイヤルクリスタル銀座B1F
電話 03-3569-1188

電車でお越しのお客様
東京メトロ銀座駅B6出口より徒歩3分
JR有楽町駅銀座口より徒歩5分
お車でお越しのお客様
お車の方は、24時間年中無休の西銀座駐車場のご利用が便利です。
※サービスチケットを販売しております。

____________________________________

いろいろと検討したのですが、お飲み物と空間の提供がメインのお店を選ばせていただきました。少し高価なお茶ですがお代わりも可能で落ち着いてお話できそうです。お席の予約のお電話の対応も丁寧で親切でした。ご協力くださった方々、本当にありがとうございました。私一人ではみつけるのが大変だったと思います。助かりました。

お時間は16時から2時間ほどです。

みなさんには私の携帯番号をお知らせしておきます。当日なにかございましたらそちらへご連絡ください。

場所のご確認などはお店のほうへ直接ご連絡ください。

またお時間に送れた場合など、中途のご参加もOKです。

テーマのほうをいただいている方もいらっしゃいますが、もし思いつかれたことがありましたらなんでもご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

AZU拝