愛さずにはいられない

昨日23日、勉強会を終えて帰宅いたしました。家族なみの旧友も参加してくれたり、東京で最後のサンクのライブに来てくださった長いお付き合いのクライアントさんとも再会できたり(8年ぶり!)1回目の勉強会のメンバーもまたいらしてくださったり、唯一の20代からは嬉しい報告をいただけたり(感涙)、東京、沖縄、そしてお電話と継続してセッションを受けていただけているまさに魂の仲間が集ったような幸せな一瞬の2時間でした。

みなさん改めまして本当に本当にありがとうございました。

今年はこれが最後となります。今年後半3回にわたって行うことができて本当によかったです。何より私の魂の栄養になり、自分の魂が望んでいることを、肉体を通して実現させていただいた思いです。分かち合ってくださるみなさんあっての私です。胸いっぱいしあわせです。

内容につきましては、本当に言葉足りないところだらけで、道々つけたしや補足を、内なる神に伝えております。きっとみなさんの内なる神とこびとさんが、みなさんにそれ以上をもたらしてくださることと信じております。

それにしても、2時間の間に本気で泣いたり笑ったり生きてることを確かめあったり、それを共有できる場って、ちょっと素敵じゃないですか?初めて会った人同士だったりするなかで。私昔1本だけつたない芝居の台本書かせていただいた中でのセリフと今かぶりました(笑)。

できましたら年内に、沖縄での勉強会をしたいなと考えております。

今回のテーマはずばり「結婚とパートナーシップ」でした。本当にこれについてしゃべるととめどありません。これほど研究したテーマもないほどです。究極の実践付きで。

すべての人間は、パートナーから誕生し、まずパートナーによって育成されるのですからこんなに探求のしがいがあるテーマもありません。

また愛とはなんなのかというテーマにおいて、可視化できる材料満載です。

さて、初公開のお話を今日は書きます。

先日、多分1か月前くらいかそこいらのことだと思うのですが、私がふと夫に
「ねえねえ、私たちって、運命だったと思う?」と尋ねました。すると夫は
「え、何言ってんの?そんなの当たり前じゃない。わかってないね~スピリチュアルのなんたるかをあなたは」と思い切り説教されました。

そうだとするとですね。私の数々の恋愛における失敗は必然だったのです。夫は10歳年下。しかもわりとのんびりペースで社会参加し、その後もう一回仕切り直して鍼灸師になっているので、結婚と同時にロケットスタートを切った感じです。ぎりぎりのタイミングで彼の(準備?)OKと私の(忍耐の?)限界が重なった感じの結婚でした。つまり彼が私の運命なら、私はどっちにしたって待たなくてはならなかったわけで、それまでの失敗にみえた出来事は学びと準備だったというわけです。

失敗している、という気持ちだけが余分であっただけで、それ以外にはすべてOKだったということになります。

ね、パートナーと出会えるかどうか不安な気持ちで待っているみなさん、それはただ、お互いの機が熟して最良のスタートを切れるための準備期間なだけかもしれません。いえ、きっと、望む人にとって、出会いは必ずあります。私たちは愛さずには生きられない生き物ですから。

結婚のすばらしさ~恋愛との明確な違いについて

少し前に、結婚のすばらしさについて、お話会してください、と
リクエストをいただきました。
まだ実現していませんが、今日は少しここに書いてみようかなと思います。

私は気がつけば来年4月で結婚10年となります。
まる10年。と言えばまあベテランというか、中堅ですね。

早かったな~、まだ新婚気分が抜けません。それはないか。(笑)
子どもがいないのもあって、歳月が目に見えないんですよね。

目の前にいっぱしに口をきく生意気な小僧がいたらきっと、
年月を実感せざるを得ないでしょうね。

お友達や知り合いのお子さんの成長をネットで見るにつけ
成長ぶりに唖然とするばかりです(笑)

私は満を持して結婚しました。

両親が反面教師で、母親からは、結婚のつまらなさや悲惨さや
愚痴を聞いて育っていますので
もう中学生くらいから、自分は結婚などすまい、と心に誓っていました。
なぜか高校の自己紹介で「私は結婚しない女になります」なんて
宣言してしまっています。
なんでわざわざ、高校の自己紹介で言うんでしょう。
痛々しいな。必死のSOSだったのでしょう。

その割には大学を辞めてから一年後には家出同然で同棲し
30歳まで暮らしました。
そのころは生きていて心が休まったことがまったくありませんでしたので
本当にただお互いに相手にすがって
どんどん消耗していくという暮らしでした。

20代後半から、意識の世界に目覚めはじめ
それまでの概念がぼろぼろと剥がれ落ちていき
相手と一緒にいることがもうできない、
なんにも通じない、というところで別れました。
よく、波長が変わってしまうと一緒に居られないくなると言いますが
実体験したかたちです。

それからはもう探求一筋(笑)です。
一筋と言っても、私の中に詰まっている
あらゆる概念、感覚的記憶、こびりついた観念は強力で
実際の道のりは紆余曲折しまくりでした。

よく周りからは「生き急いでいるよね」と言われましたが
確かに常に全力でしたし、
そうでないとやっぱり今ここには来られなかった気がします。
もうちょっとスマートなやり方はあったかもしれませんが
まずまずなんとか、帳尻が合ったような気がしています。

私は30歳すぎて、つまり1人になってみてから、
結婚したい、と思うようになりました。
いざ本気で目指してみると、わからないことだらけでした。
例えば同棲と結婚の違いはなにか?
結婚したいと思ったのですから、
なにか違いがある、ということを直感的にわかったのでしょうね。

恋愛はある種の愛への入り口ですが
強烈なエネルギーで良くも悪くも私たちを揺さぶります。
人を好きになるほど、愛ではないことを求めたりしてしまう。
たとえば相手を疑ったり、遠ざけたり、閉ざしたり、
コントロールしたくなったり、独占したくなったり、
いじわるになったり、困らせたり、怖れに見舞われたり・・・

つまり私たちは相手との距離を本気で縮めてみないと
自分の中に眠っているいろいろな感情にすら
なかなか気づけないし向きあえないのです。

そんな自分に出会うのが嫌で、
人を好きになることを避けている人も
実はたくさんいるのではないでしょうか。

恋愛の強烈なあれこれを通らずに、
すんなりと結婚する人もいるかもしれません。
そうすると、結婚してから今度は、あれ?こんなはずじゃなかったけど?
となることもあるでしょう。

結局のところ、相手は強力で間近な鏡で、
自己の中身を子細に映し出します。
良いところや良くないところを見せるということではありません。

(例えば、私の内側に在る恐れを形にして見せてくれたり
自分を押し殺していれば相手も自分を見せてくれなかったり。
でも形だけを見たらきっと自分も同じことをしているとは
なかなかわかりにくいと思います。
エネルギーを見るというのはこういうことなのです。)

そのことに気づかない間は、
「相手がおかしい」「この人、本当はこんな人だったんだ」と
相手への不満に終始してしまう。

でも結婚は、そういうすべてを
時間を思い切り充分かけて、一緒に学んで乗り越えていける
最大のチャンスをくれるのです。

私たちの人間としての、愛に対しての未熟さを、
生涯かけて互いに満たすための最大のチャンスを。

結婚と恋愛の一番の違いを私はこう考えます。
恋愛関係は、どちらか一方がやめたくなったら終わる。
結婚は双方がやめると決めないと終わらない。

人の成長とは多くの壁を乗り越え、
過去の概念を手放してより真実であるものを受け入れていくことです。

人間は弱い存在ですから多くの誘惑や恐れにいつも惑わされる。
パートナーは支え合って、互いが戻ってこられる愛という原点、
その巣を守り合います。
どちらか一方が迷子になっても、萎えても、ぶれても、折れそうになっても、
もう一方が支えているかぎり、巣に戻ってこられるチャンスがあります。

時に待つ、時に手を貸す、時に議論する、時に感情的にもなる。
そのすべてが、互いを育てていきます。

恋愛関係ならそこまで本気でぶつかる前に終わってしまうかもしれない。
嫌なフィーリングに恋愛は弱いものです。

でも結婚は、それを乗り越えた喜びもまた、一緒に分かち合うことができます。
かけがえのない存在とは、
そうして育っていく関係性のことだと私は思います。

好きで好きで失うのが怖い、というのは恋に落ちたときの感覚です。
でも、かけがえのない関係性には信頼があります。
そしていつかどちらかがこの世を去ったとしても
永遠に残される素晴らしいものがそこにあります。

恋を失う時、多くは悲しみと痛みや若干の悔いを残し
それが思い出や感謝に変わるには別の学びを要します。

でも、ともに愛を育てることができたパートナーは違います。
一緒に生きたすべてが人生の価値になり得ます。

それから、恋愛と結婚の違いの第二は
社会的責任を一緒に負う、共同責任者になるという点です。

例えばどちらかが何かしらの事故に遭いました。
最愛のパートナーが病院に駆けつけます。
でも、病院側は「まずご家族の方から」と言います。
結婚していないと、当事者として扱ってもらえません。
重大なことほどそうなりますよね。

私はそれはいやだなと思いました。

私たち人間は社会性の生き物ですし
普段無意識だとしても多くの関係性に支えられ助け合って成り立っています。
本来形式はそれをスムーズにするためのものです。

第三に、結婚は多くの人の後押しや祝福を
正々堂々と最大限に受け取れます。
それは物理的な助けのみならず、
エネルギーとしても後押しし、守ってくれる大きなちからです。

ちなみに私は神社で家族だけの結婚式を挙げました。
母も不調で弟も具合が安定しないので
みんなそろって迎えられることすら奇跡的でした。

そんな中、
神職、巫女、新郎新婦、両家の家族が神殿へと向かう「参進の儀」がありました。(写真は神社のSiteからです)

それほど大きくないお庭を列をなして歩きながら
私と主人はそのときまったく同じような不思議な感覚を体験しました。
雅楽の笙が鳴り響いた瞬間、次元の入口が開き
一周する間に、完全に別の次元に移動してしまったような感じなのです。

それから式の間、二人は全く同じ、別次元の世界にいました。
主人の表情が歓喜にあふれ、涙ぐんでいて、
言葉なしにそれがなんなのかわかりました。

結婚が神聖で純粋なものであると直に教わったのです。

結婚だけが、とは勿論思いません。
でもこれから結婚を選ぼうとする方、迷っている方、
また現在の結婚を見直しされる方に
ご参考になれば幸いに存じます。

ブログランキングへのクリック、ツイートやシェアなどの応援、
いつもありがとうございます。

わるいものなんてひとつもない

1日1クリックで応援いただいています。ありがとうございます!

朝目が覚めると、「わるいーものなんてない。わるいーものなんてない♪」と
「清く正しく美しく」が頭なかで鳴っていました。

「この世にあるものはいいものばかりに決まってるー♪」

この歌詞の意味は本当に深すぎて
多分、一元論を学ばないとなかなか理解できないのではないか、などと
勝手に考えたりしております。

私がこのことを実感として受け入れることができるのは、
確かに一元論というのものを理解し受け入れたこともありますが
実際には、この歌詞のとおりで

「きみがいてくれたら」
なのです。

私は30代なかばまでは、
地球人であることにまったく希望を持てませんでした。
自分という存在にも、自分がこれから出会う未来にも。
そして今の自分というものにも、自分の置かれている状況というものにも
まったく納得がいっていませんでした。

もちろんとても努力をしていましたし
諦めてもいませんでした。
それこそ、今日よりも明日、というふうに
1日たりともムダにしないよう
精一杯に生きていたと言えます。

それなのに、それでも、いえ、だからこそ、
心のなかを正直に感じてみると
希望よりは絶望が強く
満足より不満が大きく
平安はかけらもなく
不安でいっぱいでした。

そして、できるだけこの地上でこれ以上
そんな体験をしたくなかったので
なるだけ早くお暇したい
できるだけ衝撃少なくさり気なく立ち去りたい
というような心持ちでいました。

努力や態度とはまったく裏腹に。

夫と出会って、お付き合いのようなものが始まって
しばらくしても私は変わっていませんでした。
彼の前向きなパワーもきっと
私としばらく一緒にいたら
萎えて逃げ出すことだろうと
薄々思っていました。

ある時高円寺の商店街を一緒に歩いていた時
私が本当に思わずため息をついて
「これから先、私の居場所って地球にあるのかなー」と
ごく自然な本音を漏らした時
彼はピカピカの26歳のすんごい笑顔で
「なにいってんのーおこるよー。おれがいるじゃなーい」
と、若干ばかっぽい感じで言いました。

40歳を間近に感じる疲れた私が(当時37歳でした)
なぜそんな言葉を本気にすることができたのかわからないし
応えもなにも期待もしていなかったし
ただ不意だったのでびっくりしたのか
つい信じてしまいました。

言った本人はすっかり忘れていたみたいですが。
あげくに「テクニックだよ」と偉そうに言い放っていますが。
(この「テクニックだよ」は私の父のモノマネですが)。

結果的には私がつい信じてしまったこれは
真実でした。
私はようやく
自分を愛することと愛を受け取ることに許可をできたのです。

そして
私は本当に辛い思いをたくさんして生きてきましたが
どの一つでも欠けてしまうと
彼に出会ってこうして幸せに生きることもなかったかもと思うと
過去のすべてを愛さないわけにはいきません。

彼の目に映る、彼が見ている私が
彼の愛する私であることが
すべての答えです。

私は子供の頃からずっと
みんなに幸せになってほしい、という
強い思いを持っていましたが
幸せになろう、なれるよ、と
強い気持ちで言うことができるのは

彼がいてくれるから。
わるいものなんて、過去にひとつもなかったのです。

毎日がバレンタインデー


1日1クリックの応援、いつもありがとうございます。更新遅くなりました!

今日は窓全開の沖縄南部です。ベランダでおひさまに当たるとやや暑いくらい。いいです。ありがたいです。

ここのところのセッションでは、パートナーシップについての課題が続いています。バレンタインデーでもありましたし、少し書きます。

インナーチャイルド、アダルトチルドレンの問題というのは尽きることのない人間創造の基盤です。自分には関係ないと思っていてもある時、恋愛で壁に当たり、人間関係という課題にぶつかり、結婚しても夫婦や家族の問題となって現れます。探求すると必ず行き着く先にそれはあるはずです。

早くから自己の内側になんらかの未解決の課題があることに気づく人の多くは、幼少期に「家族の問題」を感じている人が多いのではないでしょうか。家族の問題、というのはもっとはっきり言えば、お父さんとお母さんの間のパートナーシップの問題であり、その原因を辿ると、それはもう、「男女の恋愛問題のもつれ」につきるのです。

このもつれは解決のために互いが向き合い「ゆるし」を与え合わない限り「毒」を排出し続け、その毒は着実に蓄積していきます。二人の間に、そして、二人の間に子どもがいた場合、その子どものインナーチャイルド(潜在意識)の中にその毒は封じ込められます。

これが俗に言う親の因果が子に報い、というものであり、その子が乗り越えるべき課題になっていきます。

いつも言うことですが、お母さんはそれを恐れるべきではありません。ですが、気づくことはとても重要です。気づかないうちにお母さんは自身の恋愛問題を「家族の問題」にしてしまい、無意識に子どもにもその責任を負わせることになってしまいます。

これは例えばお姑さんとの関係、という問題であろうと同じです。それも本当はパートナーとの問題なのです。本来夫婦で向き合って乗り越えるべき課題(なぜならそれは夫の母子関係にある課題であり、それは誰かに丸投げしていいものではありません。夫も、妻の理解と愛に支えられ少しつづ成長して乗り越えるべき課題だからです)を単に嫁姑の間に溜め込んでしまうことになり、子どもはおばあちゃんとおかあさんの愛情の板挟みになります。子どもはお母さんの味方であるために、家族の誰か、或いは自分を、或いはみんなを憎まなくてはならなくなり、さらにお母さんはその重荷に少なからず怒りを感じ、それは蓄積されます。

そして、この問題を解決できるのは、夫婦間でしかありません。それ以外の人には不可能なのです。ですからこれは家族問題ではなく、男女の愛情問題なのです。

そんなことを言っても夫は仕事で忙しいし、ちゃんと聞いてくれないし、とおっしゃる方が多いのは当たり前です。それは必ず夫にとって「不満の訴え」に聞こえるからです。実際そうなのかもしれません。

男女が結婚するというのは、愛が成就した歓喜に満ちた祝福ですが、同時に恋愛を成就させる努力を怠るスタート地点にもなります。結婚は恋という思い込みをだんだんと薄れさせながら互いの真実の愛を育てる温床になるべき場です。しかし実際、男女は家族になったとたん、役割分担をし、それに則って規則と責任を互いに負わせます。しかし多くの夫婦はその約束を明確にはしないし、最初から適した約束は作ることができません。なぜなら結婚生活は予測したものとおおかた違っているからです。

「マインドトレーニング」という本の恋愛と結婚の項目に述べられている内容はパートナーシップについて圧巻です。私たちは安定した形を求め続けますが、それが手に入った途端に、そこにエネルギーを流すのを止めてしまいます。相手がきっちりと役割を果たし約束を守ってくれることを無言のうちに要求し、代わりに自分もそのルールを守るから、という取引をします。しかしそう決めた途端、毎旬に感じる自由で愛に満ちたエネルギーは消えるのです。

では、どうしたらそうならずに済むのでしょうか。そうならないとき、結婚とはどのような様相を示すのでしょうか。毎日恋愛のときめきやドキドキがなくてはならないのでしょうか。ときめきとドキドキこそが男女の愛だと思っていると、多くの人はある年月が過ぎると新しい相手を必要とするでしょう。

幼少期に両親の、男女の恋愛問題のもつれに巻き込まれて育った人の多くは、お手本になるような結婚を見たことがない、と言います。どうひいきめに見ても結婚は惰性と忍耐と不条理の温床ではないか、と。私自身がまったくもってそうでした。ですから自分が自分の人生で一番困難を感じたのはズバリ恋愛です。今でこそ、家族にも信頼があり結婚してもますます幸せに生かしていただいていますが、ここまで来るのは本当に困難な道のりでした。

夫婦が毎日新しい幸せな1日を迎えるには絶対に努力が必要です。その努力とは相手の欲求に応えるということではありません。多くの善き人はそんな努力をしています。ですからそれ以上の努力と聞いただけで拒絶反応が出てしまいます。またどちらかと言えば、子どもの欲求に応えて、夫からの愛に飢えている状態の人は多いかもしれません。子どもにこれだけ与えているのに、夫からの見返りは少ない、と。しかしその場合夫から見れば自分は子どもと妻のためにすべてを捧げているのだから、少しくらいのご褒美があってもいいのではないか、と感じているものです。

答えは簡単です。

➖自分の気持ちをよく知ること。なにを感じて、なにが欲しいのか。

➖なにが欲しいのかと聞かれると考えこんでしまう人も多いのですが、本当に欲しいものは愛しかありません。

➖ですから、もしなにかが足りない感じを感じたら「私は愛が足りてないのね」と気づいてください。

➖そして、それを自分で自分に与える許可をしてください。

➖自分で自分を抱きしめ、自分で自分の気持ちに思い切り共感してあげてください。

➖そしてそのことをどうか、パートナーに知らせてあげてください。

➖そして、パートナーから存分に愛を受け取る許可を自分に与えるのです。

➖私はこういう気持ちでした、私はこう感じました、という話しをたくさんしてください。

➖それから、パートナーにも同じように尋ねてください。

➖今日はどんな気持ちで過ごしましたか?辛いことはないですか?もっとしてもらいたいことはありますか?私の愛はちゃんと届いていますか?

もしこれだけのことができたら、互いの心のキャパシティーは圧倒的に広がります。そしてこの積み重ねが互いを世界でもっとも私をよく知る理解者へと育てます。結果的に、今以上の努力は必要無くなり、今までどおりのことがずっと容易にできるようになります。なぜならすべてを為すためのエネルギー、原動力が愛によって流れ始めるからです。

今日なにをしましたか、ではなくて、今日、どんな気持ちを感じましたか?どんな心持ちで過ごしましたか?です。

互いに別々の場所で別の時間を過ごした二人が、互いの時間を1つに共有するのです。今日の気づきを共有します。そうすることで、二人は時空を超えてひとつでいることができます。愛ですよね。