世界の逆転

先日の勉強会、いらしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。私がご提供できることなんて本当に限られていますが、みなさんがお集まりくださることで、意識を向けるべき点や方向性が示唆されます。本当に充実したお時間でした。何しろ、人の優しさや思いやり、神聖さを感じさせていただき共有できることは、それそのものが人を幸せにするものだとしみじみ思います。

誰もが自身の持つ優しさ、愛、神性を意識しながら人や社会とかかわることのできる、優しい世の中であってほしいと切に願います。ただそれだけで、世界は一瞬で変わります。いつも言いますが、ライトワークはいつでもどこでもできます。一人でも他者といても。人知れず、内なる神とともに作業をすることは、称賛とも報酬とも無縁かもしれませんが、誰よりもそれをしている自分自身にはその手ごたえがわかります。人を照らすのは、なにより自分が満たされることですし、自分が満たされることでさらに世を照らすことができます。それを一番喜んでくれるのは神ご自身です。

昨日はキッチンに立ちながらふと、自分が困窮に喘いでいたころのことがよぎりました。選択の余地のないことだらけでしたが、それだけに、物事の優先順位はいたってシンプルで明快でした。まず食べる、家賃を払う、着る、そして自己表現する。そして、目的は幸せになること。それらをタイトな条件でこななさければならないとき一番大事なのが心の管理でした。

健康、と言いたいところですが、からだは、心に着いてきます。まずは心です。

私は心に非常なトラウマを持っていました(当時はそれすらわかっていませんでした)ので、普通のこと(生活)を普通にこなしたり維持することがまず困難でした。スピリチュアルの学びなしには意識を保つことはできませんでした。

お金も精神力も体力もいつも足りていませんでしたが、この苦からいつか抜け出そうという思いだけはありました。まあ、苦しいからなんとかしよう、というだけの発想ですが。

当時は「げんき?」とあいさつされると「はい」と答えるのがしんどい状態で、ついまじめに「いいえ」と答え、相手をびっくりさせたり、「なにかあったの?」ときかれると「なにも。ただ人生に疲れてます」などと答えていました。

心がそれ以上ダウンしてしまうと動けなくなってしまいます。

今ではセッションをしていると「動けなくなる」とおっしゃっている方によくお会いします。その感じがとてもわかります。心が重たくふさいで行先を見失うと、文字通り動けなくなります。これは、物理次元しか見えなくなっている状態なのだと今ではわかります。魂が向かうべき光を見失うのです。

しかし「動けなくなる」は、社会では通用しない理由でしたから、動けなくなる前に自分で手を打たなくてはならない。こういう自己統制が、自分の人生では大きな障壁でありテーマでした。

やりくりして小銭が手元に残るとそれを押入れに放り込んでおいて、それが貯まるとそれで、スピリチュアルのセッションを受けていました。いつも阿佐ヶ谷の古本屋さんで本を真剣に選び、これという一冊を探し、読んで実践しました。どうしても自分を変えなくては(いやさなくては)ならなかったし、一刻の猶予もありませんでした。じっとしていたら恐れや悲しみや孤独に自分が呑み込まれてしまいそうでした。

自分はボロボロでした。そのボロボロは自分にしか理解できないところです。家族や社会や世間はわかってくれません。病院や宗教や学校は直してくれるところではありません。また学びと言っても知識を得て理解するだけでは自分を変えるちからはありません。むしろ苦しみは増すばかりです。ですから、自分の中に、直すちから(気づきと、神)があるのだ、という考えこそが私にとって救いでしたし、それしか他に方法はみつかりませんでした。

なにがボロボロだったといえば、私は心が傷つき果てていました。最初は環境から、次にはそれと戦っている自分のありさまに。

私は本当は、人が真実に気づき、それを求めるのに、ボロボロから立ち直るというきっかけはいらないと思っています。しかしなににしろこの世のありように絶望しない限り、人は既成の「観かた」を手放しません。

既成の観かたは、それまでに与えられたもの(体で感知した体験)を真実だと受け入れて、それを基準にします。どれだけ自身の深くまで潜ってそれを問い直すか、そして、ーここからが重要ですー本当の価値、本当の基準とは何かに気づくことです。この部分なしに、やたらと掘り起こしてみても、掘り起こしの作業にはまってしまうだけで、光りは見えません。

希望も光も神聖さも、恐れも暴力も不平も、すべては私たち個々の内側に備わっています。しかし一見混沌と散らばっているこれらの意識の特性をみつけ、何が「普遍・不変・不偏」のもので、なにがかりそめの思い込みによってつくられたおばけなのかを見分けるのです。本当はおばけなんかいないんだ、という真実を受け入れ、本物の世界を観るのです。この作業は、瞑想かそれに類するワークを通してしか不可能です。

おばけの世界では、おばけを現実と呼び、真実をおまけのように扱います。この世界の逆転をもとに戻すことが、内なる神とつながって生きることであり、平安と自由を同時に手に入れることです。

導きへの信頼についてと、沖縄勉強会のお知らせ

「信頼」を体感する体験ってとっても貴重だなと、今更ながら思います。

なにげなく生きていると、ありそうで意外とチャンスが少ないかもしれません。

子どもの頃、例えばだっこや肩車なんて、全託と言える体験です。私はお母さんの自転車の荷台に乗ったまま商店の前に置き去りにされて自転車ごと倒れた体験から、お母さんへの全託をやめたという記憶があります(笑)。

大きくなってからの体験では、演劇の訓練が一番強力でした。実際に「信頼の練習」と称して、まっすぐに立って真後ろに倒れるというような訓練がありました。後ろにほう助者が立って、倒れてくる人を受け止めます。

信頼の欠如=恐れがあると、倒れる途中でついぐにゃっとからだを曲げたり、頭をすくめたりして防御してしまうのです。するとほう助者もうまく受け止めることができません。まっすぐ棒のようになって倒れるのが、信頼のあかしです。

それができるようになると今度はひとりの周囲を数人で囲み、ほう助者が別のほう助者へ、倒れた人をパスします。真ん中の人は足の位置を動かさず、360度どこにでも倒れることができるようになります。慣れると笑顔でできるようになります。

ほう助者のほうに恐れがあると、緊張して受け止めるのに苦労します。でも万一受け止められなければ大変な事故になりますし、一度でも受け止めてもらえない経験をすると恐れが刷り込まれてしまって、乗り越えるのに努力を要します。ほう助者はなにがあっても最後には自分の身を呈してでも相手を受け止めるとコミットメントしなければなりません。

全員が笑顔でできるまでには力学的な仕組みの理解と、練習と、圧倒的なコミットメントと、そして信頼が必須です。

信頼、と聞くと、私の場合このイメージをからだが思い出します。倒れ込んで誰かが両手で受け止めてくれるまでのふわっとしたコンマ数秒の間に様々な思惑がよぎります。でも、この成功体験に慣れてくると、自然と喜びが湧きます。それは「自由」という感覚です。

意識やエネルギーや内なる神、愛の法則を信頼するのもこのプロセスと似ています。見えざる神の御手を信頼して新しい領域に飛び込むことは、まさに手放しで真後ろに倒れ込む感覚です。

私はこのような訓練という体験があるため、意識を変えることで世界が変わることを知っていました。おかげで、スピリチュアルに関する本が精神論ではなく実践本に見えたのです。

聖なる存在、エネルギー、スピリットと付き合うには信頼が必須です。信頼というのは、信じているかのようにふるまうことで築かれるのではないでしょうか。信じているかどうかではなくて。

そのふるまいの積み重ねこそが、実践なのです。


勉強会を、沖縄でも開きたいと思います。
ご要望いただいた方々、後押しいただきありがとうございます。


日時 12月22日 14時~16時30分

場所 RUACH

定員 5名様 (最少催行人数 3名様とさせてください。満たない場合延期させていただくことがございますがご容赦ください。)

ご参加費 3500円 当日お支払いください。

テーマ シェアリング可能なテーマやご質問、ご希望をせください。骨組みはAZUがご準備いたします。

また東京では場所がカフェだったため、瞑想やヒーリングなどのワークができませんでしたが、こちらでは可能ですのでご希望に応じて行わせていただきます。

※ワークショップの際は、ヨガマットをご用意いたしましたが今回は勉強会ですので椅子席をご用意いたします。

※駐車はRUACHと近隣に可能です。

※お申込み、お問い合わせは ruach@live.jp またはお電話098-948-3925まで。

※初めての方は、お名前、生年月日、お電話番号、ご住所をお知らせください。RUACHでのセッション体験者の方は、お名前とご連絡先のみで結構です。


東京勉強会では勉強会の重要性と、私自身への意義を非常に実感させていただきました。

「こんなお話できる場所が他にない」
「自分だけではなく他にも同じような興味や意識を持った人がいるという実感をしてみたい」
「取り組むテーマなしにも、ここに来る機会がほしい」などの声を多数いただいてきました。

楽しんで準備させていただきます。お気軽にご参加ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

AZU拝

愛さずにはいられない

昨日23日、勉強会を終えて帰宅いたしました。家族なみの旧友も参加してくれたり、東京で最後のサンクのライブに来てくださった長いお付き合いのクライアントさんとも再会できたり(8年ぶり!)1回目の勉強会のメンバーもまたいらしてくださったり、唯一の20代からは嬉しい報告をいただけたり(感涙)、東京、沖縄、そしてお電話と継続してセッションを受けていただけているまさに魂の仲間が集ったような幸せな一瞬の2時間でした。

みなさん改めまして本当に本当にありがとうございました。

今年はこれが最後となります。今年後半3回にわたって行うことができて本当によかったです。何より私の魂の栄養になり、自分の魂が望んでいることを、肉体を通して実現させていただいた思いです。分かち合ってくださるみなさんあっての私です。胸いっぱいしあわせです。

内容につきましては、本当に言葉足りないところだらけで、道々つけたしや補足を、内なる神に伝えております。きっとみなさんの内なる神とこびとさんが、みなさんにそれ以上をもたらしてくださることと信じております。

それにしても、2時間の間に本気で泣いたり笑ったり生きてることを確かめあったり、それを共有できる場って、ちょっと素敵じゃないですか?初めて会った人同士だったりするなかで。私昔1本だけつたない芝居の台本書かせていただいた中でのセリフと今かぶりました(笑)。

できましたら年内に、沖縄での勉強会をしたいなと考えております。

今回のテーマはずばり「結婚とパートナーシップ」でした。本当にこれについてしゃべるととめどありません。これほど研究したテーマもないほどです。究極の実践付きで。

すべての人間は、パートナーから誕生し、まずパートナーによって育成されるのですからこんなに探求のしがいがあるテーマもありません。

また愛とはなんなのかというテーマにおいて、可視化できる材料満載です。

さて、初公開のお話を今日は書きます。

先日、多分1か月前くらいかそこいらのことだと思うのですが、私がふと夫に
「ねえねえ、私たちって、運命だったと思う?」と尋ねました。すると夫は
「え、何言ってんの?そんなの当たり前じゃない。わかってないね~スピリチュアルのなんたるかをあなたは」と思い切り説教されました。

そうだとするとですね。私の数々の恋愛における失敗は必然だったのです。夫は10歳年下。しかもわりとのんびりペースで社会参加し、その後もう一回仕切り直して鍼灸師になっているので、結婚と同時にロケットスタートを切った感じです。ぎりぎりのタイミングで彼の(準備?)OKと私の(忍耐の?)限界が重なった感じの結婚でした。つまり彼が私の運命なら、私はどっちにしたって待たなくてはならなかったわけで、それまでの失敗にみえた出来事は学びと準備だったというわけです。

失敗している、という気持ちだけが余分であっただけで、それ以外にはすべてOKだったということになります。

ね、パートナーと出会えるかどうか不安な気持ちで待っているみなさん、それはただ、お互いの機が熟して最良のスタートを切れるための準備期間なだけかもしれません。いえ、きっと、望む人にとって、出会いは必ずあります。私たちは愛さずには生きられない生き物ですから。

東京勉強会、満席と場所のお知らせ、と余談

みなさんこんにちは。

東京勉強会へのお申込みは、満席となりました。本当にありがとうございます。

場所を一緒に考えてくださった方、いつも本当にありがとうございます。

※場所につきまして、ご参加者の方へは直接メールのご連絡いたしましたが、もし届いていない方がいらしたらご連絡ください。

※また告知の際に明記していませんでしたが、飲食代は各自でお支払いいただきますのであしからずお願いいたします。

今回は私、ネットを頼りに決めてみました。コーヒー専門店で、コーヒーと時間を楽しむためのお店、というイメージでした。銀座のcafeと言えばおしゃれなスウィーツのお店がたくさんあるなかで、食べログっていうサイトで人気上位のお店は昔ながらのコーヒーの店、しかも、個人経営のお店だったりするところがとてもおもしろかったです。もうこだわりのレベルが高い(笑)。

男の隠れ家、みたいな文化ですかね。で、そういうお店がまだまだ喫煙可であったことも知りました。(そうです、今回は勉強会に初の男性のご参加、しかも複数名!)

諸々考慮して、選んだお店は普段は1階席と2階席で分煙、ただし祝日は全席禁煙になります。で、老舗です。創業1910年で、無農薬で、森のような農園の豆を使っている森のコーヒーが売りだそうです。そして銀座では安い(普通かな)お値段かと思います。

1910年だなんていうともう、映画の世界みたいで、お店の歴史とか楽しくて全部読んでしまいました。銀座カフェ―パウリスタの歴史

グローバル化のなかにあって、日本のコーヒーの老舗が悩みぬいて選んだのが、無農薬化学肥料なしの超変わり者生産農園との提携だった、という物語、読み応えがあります。森のコーヒーとは 応援したくなります。

私、コーヒー好きで、両親ともにコーヒー好き。父はサイフォンを持っていて、ストップウォッチでタイムを計りながらコーヒーを入れてくれましたし、私も両親のために幼少のころから手動ミルで豆を挽き、ハンドドリップをして育ちました。

結婚してみたら夫のお父さんもサイフォンでコーヒーを入れてくれる人でした。この辺りのカフェよりもうちのほうがおいしいと思うことが多いのが嬉しいような悲しいような。

ちなみに余談です。父はものすごい変わり者でしたが、子供たちのために借家の小さい庭に、ブランコを置き、砂場を掘ってくれ、白樺の樹を植えていましたが、夫のお父さんもまったく同じことをしてくれたそうです。お父さんのブランコ、砂場、白樺、コーヒーサイフォン。これが私と夫の共通の幼少体験です。

23日、みなさんと充実した時間が過ごせますよう、準備いたします。楽しみにしております。

感謝とともに

AZU拝

愛するちから

「やりたいことがなんなのかわからない」という声をセッションでよく伺います。また、「なにかやらなければならないことがある気がするけれど、それがなんなのかわからない」という声もあります。

ひとつには、それを思考で解析しようとしているうちは、たとえ候補があがっても、行動に移すには至らないものです。思考は何かを行う原動力にはなり得ません。私たちを揺さぶる心の要求の声は普通、感情・感覚・本能を通して発動します。

そこで世では潜在意識を活用(活性)せよ、というふうに言われたりします。しかし、潜在意識というのはあくまで欲の世界です。しかもその欲とは、からだが学習したことをもとに設定されています。からだが習慣としている反射がほとんどを占めます。欲がなくなったら死ぬよ、なんて言う人もいますが、欲が最低限命を守ろうとする力はそうそう抑えられるものではありません。いざとなったら働いてくれます。そんなことより私たちの欲求が普段、本当はしあわせになるためにいらないものを欲しがってみたり、それが必要だと思わせるよう私たちを仕向けているところが問題です。本当はその欲求を吟味し、手なずけたり手放していくことが重要なのです。

「やりたいこと」とみなさんが表現されるものの中味はそんな欲ではなくて、心底意義を実感できるような、人生や自分そのものを愛さずにはいられないくなるような、本当の満足のことを指しているのではないでしょうか。しあわせ、というのはその中身を手に入れいることに他なりません。

すべての人に可能で、そしてそれが最も地上で価値あるものだと神さまが人間に保証してくれているもの、それが、愛することです。「愛です」と言ってしまうと多くの人は、愛を手に入れるとか、愛されることを連想するかもしれません。しかし、愛を求めていても愛しているとは限りません。

愛することを始めるのに必要な準備は、それぞれに完璧なかたちで魂と内なる神から与えられています。その愛は内側で準備され、発動命令が下るのを待っています。

しかしそれを始めない限りは、そのレッスンを始めることはできません。自転車についていくら考えたとしても、自転車に乗ってみないと上達はしません。愛することも同じです。愛について知っているつもりでも、愛してみないことには問題点にすら気づけません。

現代では愛する前に問題点に気づきたいと考えている人も多く見受けられます。しかしそこでいう問題点とは他者の体験であって、自分のものではありませんから、いくら吟味しても自身に役立てることは難しいのです。わかったつもりでもいざ自分のこととなるとうまくいきませんから、余計にイライラしたり否定的になってしまう弊害も起こります。

愛に向かうための問題とは本当はそれ自体喜びです。向き合うほどに、愛が育つわけですからね。

すべての人は、生まれながらに愛を求める強いちからに動かされ、まず親からそれを受け取ります。そして同時に親を愛します。しかしその愛は、本能や刷り込み的な学習によって裏打ちされた、条件付けによる愛です。欲しい、という気持ちと表裏一体なのです。

ですから思春期に異性に抱く愛情もそれに似て、欲しいの裏返しの感情です。どうりで相手を思うと苦しかったり怖かったりしますよね。幼少期に愛情の欠乏感(寂しさ)を強く持つと、思春期的な愛情欲求が長く続いてしまうものです。求めては失望することを繰り返し、それを超えることができません。欠乏状態では信頼関係を育てることが困難なのです。

トラウマ(心的外傷)というと暴力を連想しますが、多くは共感力の強さ、優しさから傷つく人がほとんどです。他者にフォーカスすることに慣れすぎ、自己の欲求を抑え込んだ体験が寂しさ、欠乏につながって、インナーチャイルドが不満、不安を抱えたままになっていることが愛することを妨げています。ですから人一倍愛を求めていながら、恐れによって愛を遠ざけているのです。愛せていないのです。

一方で、強い欲求なしには人間はなかなか愛のレッスンに取り掛かれないのかもしれません。愛は受容や忍耐や理解や、自分の慣れ親しんだ世界観までもを差し出すことを私たちに求めます。そうすることで他でもない、自分自身が内なるスペースを広げ、養い、成長し、新しいものに生まれ変わるというしあわせを享受することが可能になります。

つまりは愛を学ぶことが即ちしあわせなのです。手放すとは、愛するもののためにスペースを明け渡すことです。愛は古い価値観を捨てるにふさわしい理由です。

その過程で、私たちは幾重にもがんじがらめに巻き付けられた恐れに出会うことでしょう。この恐れに直面させ、そのまやかしに気づかせてくれるのもまた、愛のちからです。

ではどうやって愛すればいいのでしょう? 未知を体験するにはそれを想定してやってみることです。最大限の想像力で、あなたが最上だとイメージできる限りの愛と見当をつけて。そうしてみるとき、魂のちからが発動します。悠久の時間を超えて、神の愛とともに歩んできた魂の記憶があなたの意志のちからに触発されて、魂が廻り始めます。あなたとともに。

するとあなたは気づきます。なんだ、なにも大げさなことじゃなかった。どこへ行く必要も、持ち物を変える必要もなかった。私はひとりじゃなかった。すべてはここにあったんだ、って。

…***…***…

東京勉強会へのお申込み、ありがとうございます。残席おひとり分ございます。お声がけください。
感謝とともに

AZU拝

啓示の話と、11月23日東京勉強会のお知らせ

弟と電話で話しながら、なんとなく眼球上の骨に触れたら非常に凝っていた、ので、いじっていたら、顔全体がすーっきりしました。どこが滞っているかに気づけば、解消はこんなに簡単なこと、というお手本のような出来事です。

***…***…

沖縄に来てまもなくのころ、主人が患者さんからブーゲンビリアの鉢植えをいただいてきました。マンションのころにはベランダで花を咲かせていましたが、知念に来て、お庭に移しました。3年半ほど前になります。

最初の年は一気に虫に食われました。埋立地の9階は蚊も飛んで来られないほど虫の心配はなかったのですが、こちらは虫てんごく。周り中緑なのになんでうちの庭の植物をわざわざ食べるんだろう!?と驚きでした。調べるとやはり虫は、弱く食べやすいものから食べるらしい。畑の野菜もそうだそうです。

台風にもやられました。せっかく伸びて花をつけても一度の台風でまるぼうずになったり、死んでしまったものも多数。ブーゲンさんはなんどもぼうずになりつつ、踏んばってくれました。しかしながらダメージから立ち直るのがせいぜいで、なかなか花をつけられずにいました。

それが今年のうりずんのころからか、急ににょきにょきと茎が天に向かって伸び始めました。石垣に沿って生やしていたので何度もカットしましたが切っても切ってもまた、同じようににょきっとまっすぐに伸びてしまうので、いったいどうなろうとしているのか少し見守ってやろうと考えました。

すると一番太い茎は、軽くアーチを描いて見事にうちの排水管伝いに2階に届き、さらに枝葉をつけ、あっという間に立派な木の幹に育ちました。それから、目隠しが必要だった窓の手すりにまで伝って、見事に今満開の花を咲かせています。

あちこちのおうちの見事なブーゲンビリアの枝ぶりを見るたび、ああなるには何年かかるんだろう、移住者の私たちにはかなわない夢かな~なんて思っていたのに、長い潜伏期間を経た後の成長はあっという間でした。

世界が変わるのってきっとこんな具合なんだろう、と、2階の窓辺で幹となった枝と満開の花とそこに舞う蝶を眺めつつ、思います。きっとこれは啓示なんだ、一進一退に見えて、その根は大輪を咲かせるに堪えるだけの土台を養っているのだ、と、教えてくれる。

***…***…

来週23日水曜日、東京銀座で勉強会を開きます。所用の日程があるため、毎回ぎりぎりの告知で申し訳ありません。
導きとタイミングにお任せして開催していますので、みなさまもどうぞお気軽にご参加ください。

期日:11月23日水曜日(勤労感謝の日、祝日となります)

お時間:12:50~14:50(約2時間)

場所:銀座周辺のcafe(いくつか候補がありますが、ご希望があれば喜んでうかがいます)

参加費:2500円

締め切り:20日日曜日いっぱいまでの受付で、最少催行3名様から、今回は最多5名様までとさせてください。

内容:少人数ですので、シェア可能なご自身のテーマや疑問など受け付けます。骨組みはAZUが準備いたします。

ご連絡先:ruach@live.jp へ、お名前、お電話番号、返信用メールアドレス、初めての方は生年月日、と、ご自身のテーマやご希望がありましたらご連絡ください。ご質問などもお寄せください。

ご参加くださるみなさんとともに、良い日にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

AZU拝

勉強会inTOKYO 詳細決定しました

みなさんこんにちは。勉強会の記事をあげて以来、たくさんの反響をいただき、驚きと、感謝でいっぱいです。皆さん本当にありがとうございます。

ご参加表明を多数いただき、お席がいっぱいとなりました。ここで締め切りとさせていただきます。

ご連絡いただいた方には一度お返事をしていますが、万一届いていない方は再度ご連絡いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

場所を決定させていただきました。前回お知らせしたの3件の候補の中の1軒目のお店です。

_____________________________________

●ロイヤルクリスタルカフェ
http://royalcrystalcafe.com/concept/

※以下お店のインフォメーションです。

住所 東京都中央区銀座5-4-6ロイヤルクリスタル銀座B1F
電話 03-3569-1188

電車でお越しのお客様
東京メトロ銀座駅B6出口より徒歩3分
JR有楽町駅銀座口より徒歩5分
お車でお越しのお客様
お車の方は、24時間年中無休の西銀座駐車場のご利用が便利です。
※サービスチケットを販売しております。

____________________________________

いろいろと検討したのですが、お飲み物と空間の提供がメインのお店を選ばせていただきました。少し高価なお茶ですがお代わりも可能で落ち着いてお話できそうです。お席の予約のお電話の対応も丁寧で親切でした。ご協力くださった方々、本当にありがとうございました。私一人ではみつけるのが大変だったと思います。助かりました。

お時間は16時から2時間ほどです。

みなさんには私の携帯番号をお知らせしておきます。当日なにかございましたらそちらへご連絡ください。

場所のご確認などはお店のほうへ直接ご連絡ください。

またお時間に送れた場合など、中途のご参加もOKです。

テーマのほうをいただいている方もいらっしゃいますが、もし思いつかれたことがありましたらなんでもご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

AZU拝