最大のミッション

私を通して、寄付に参加してくださったみなさんから
感謝を伝えられます。
私はもちろん感謝であふれます。
私の感謝はどこからあふれてくるんだろう、と
考察してみました。

「一円でもたくさんのお金を集めたいんだ」
というような思いは
私のなかにはなくはないのかもしれませんが
大きくもありません。

もちろんお金はエネルギーなので
そのエネルギーが
別の意図でゆがめられない限り
必要なところに流れてくれると思います。

『一緒に実感のある寄付しよう!プロジェクト』は
はそういう意味でも
別の意図が入りにくい
純粋なルートが護られていると思っています。

詳しくはバックナンバー
今の私にできること その2 とその周辺をご覧ください。

マサルさんは現場で実際に
足りてなさを目の当たりにしているので
きっと、金額が大きければ
それだけたくさん流せるのに、
という思いもあるのでは、と
察しています。
実際に采配する立場にありますから。

そういう意味では私のなかにも
その願いをかなえたい、という意味で
たくさん集まるといいな、という願いはあります。

先日シェアさせていただいたある方の言葉
とりわけ心に響いたのは
「私はこうしたかったんです」
というひとことでした。

人の純粋な意思って
なんでこうも美しく強く優しいのだろう、と
また今も涙が出てきてしまいます。
このひとことに込められたエネルギーに
圧倒されてしまいます。

私はメッセンジャーという持ち場で
自分を生かすのが合っているかもしれません。

ですから、メッセンジャーからの発信をキャッチして
その意図を汲んで共感していただける、
という喜びが大きいのです。

しかも、私の場合、
人数よりも金額よりも、
その細やかさ、深さ、優しさというとこらへんが
自分のアンテナに響きます。

世の中は多数決で動いているように見えて
本当はエネルギーで動いています。

エネルギーは量や数ではなく
その質、そして共振によって
全体に反映されます。

波動が高いというのは
エネルギーの質のことで
微細なほどそれは高いのです。
そして高いものは
低いものを凌駕します。

数や強さで勝負しなくてよいのです。
そう考えると楽じゃありません?

ですから今回のプロジェクトのパワーを
私はひそかに、

打ちのめされるほどの大きなデモンストレーション

だと感じています。

その背後にある、壮大な宇宙の意思の導きを感じています。
マサルさんも現場で無心に動きながら
それをきっと体験しておられると思います。

「あ、神さまいるね(笑)
つながりたい人とちゃんとつながれる」

そのマサルさんの言葉が
私の最大のミッションであり
同時にギフトを示してくれているかもしれません。

ブログランキングへのクリックやシェア、いいね!で
このブログをご支援いただき、ありがとうございます。

あらゆる制限をはずす。


更新遅くなりました。いつも応援ありがとうございます!

沖縄、昨日は澄み切った冬のような空でした。乾燥して冷たさを感じる空気でしたが、きれいです。沖縄。

スピリチュアルを意識し、取り組むということは、現実を意図的に創造するということと同義です。
つまり世界が変わらないならスピリチュアルではありません。

そして、世界を変えるには自分が変わる、つまり過去(の概念へのとらわれ)を捨て、今に生きる必要があります。
変わるというのは簡単に言えば、過去を手放すことです。

そうすることで、スピリットのエネルギーが自分を今満タンに満たすことができるようになるのです。
かみ砕いて言うなら、内なる神が私たちの心身を満たして、共に在ることを感じさせてくれます。

さて、私たちは常に目の前の義務に追われ、選択を強いられます。
多くの人が、自分はどうしたいのかがわからない、と感じているのではないでしょうか。
もしくは、それすらも無意識のもやとして感じているかもしれないし、感じていないかもしれない。

どうしたい、というのは欲求、欲ですから、ないほうがいいのでは、と思う人もいるかもしれません。
また、どうしたいか、ということがイコール本当の自分であり、それを見つけることが自分を見つけることだと思っている人もいるかもしれません。

私はそれらのどれも経験してきたと言えます。
自分がどうしたいかを知っているのはとても大事なことです。
もちろんそれ自体が自分ではありません。
ですが、自分を知る大きな要素ではあります。

私は子供のころから、まず全体を見まわして、みんながいいのがいい、という基準がありました。
みんながそれぞれほしいものを選んだら、最後に残ったのをもらう、という感じです。

一見とても大人なのですが、実際大人になってみるとそれは特に美徳というわけでもありませんでした。
いえ、それで完全に安定しているのなら申し分ないのですが、なかなかそうはなりません。破たんがきます。
結果、自分の境界線を見つけることに非常に苦労しました。

これは、例えば主婦という仕事をしてみるとよくわかります。
自分の時間とか、自分のため、というのをどこまでも犠牲にしてしまって、それが当たり前すぎてなかなか気づけません。
それで疲れすぎてしまったり、全部がいやになってしまったり、ということにつながるのです。
これは、実はインナーチャイルドが満たされてない状態を示しています。

私は20代終わりくらいから、自分の育て直しに取り組みました。
それはイコールスピリチュアルの法則に基づいて生きるということでした。

愛とは、エネルギーとは、心とは、からだとは、意識の仕組みと成り立ちとは、ということを理解するだけではなく、実際の生活に照らして、自分を変える試みをする、ということです。

自分で選ぶということは、選んだものをきちんと受け入れ、そこから学び、責任をとることを覚える上でとても重要です。
状況や、周囲の意向や圧力や常識などに合わせて自分の動向を決めるやり方に慣れてしまっていると、(実際のところ、これがスタンダードです)私たちはあっという間に眠ってしまいます。

それを意識化する練習として私がよくやっていたのは『制限がないとしたら、私は何を選ぶか。何を望むか。』と自分に問いかけることです。
お金や、家族や、なんやかんやという条件付けをいったんできる限り取り払ってイメージしてみるのです。
自分がどこまで自由になれるか、あるいはどこまで不自由なのか、きっと感じることができます。

そんなことしたってしょうがない、時間の無駄、そんなこと考えたってしょうがない、と思われるかもしれませんが、結構役に立ちます。
自分がどれだけ創造に対するエネルギーを制限して、『私は』という主体を見失っているかがわかります。
そしてそれに気づければ、それを取り戻すという選択が可能になるのです。

父が、母が、きょうだいが、会社が、上司が、社会が、システムが、お金が、資格が、才能が、時間が・・・・
という風に、私たちはまず制限ありきで発想することに慣らされています。
その枠内で可能なことを選ぼうとします。
そうしていると、ある日足は萎え、羽は弱り、想像力は乏しくなっていき、生命力は先細りになり、それに備えるために人生を生きるようになってしまうのです。

そんななかで『私たちは無限の存在です』などという真実の言葉を聞いたって意味がわからないですし、変な宗教のようにしか感じられないでしょう。

『私は』と言ってみてください。
今まで否応なく選ばされてきたように感じていても、私は、と宣言することによって、私たちは自分を取り戻す道を歩み始め、『私』を通してしか出会うことのできない、内なる真実の神を見つけることが可能になります。

行動を変えることについて

行動しなければなにも変わらない、という言葉には色々な意味が含まれている。行動しても思うようにならないことはたくさんあるし、自然に体が動いちゃうほど楽しいこと、好きなことならまだしも、努力や忍耐を要するような行動はだいたい良い結果を生まないか続かないかで、結果的にその行動にネガティブイメージがますます強く貼り付いてしまうことも多い。

自然に行動できちゃうようなことを多くの人は当たり前だと思って気に留めない。だから、行動しなくちゃ、変えなくちゃ、という思いを伴うことというのはだいたいにおいて、よっこらしょ、と方向転換したり壁を超えたりしなくてはならない。

行動、と言うのはエネルギーの世界で言えば物質界に物質化して結晶する部分に近い。だから、この行動だけを変えようとするのは創造主である自己の源と外側を分断してしまうことになる。よってその行動にはエネルギーが伴わない。だから、結果が実を結ばない。

大事なのは内面のエネルギーである、感覚、感情、思考と行動が方向性として同じ方向を指し、エネルギーとして一致していることだ。ところが人間は多くの場合、感じていることと考えていることは違い、それによって選ぶ行動も一致していないことがほとんどだ。だから、行動を変えよう、こうしよう、と決める前に、内面をよく点検して、各レベルごとのエネルギーが一致していることを確認するといい。

自分の内面の今に気づいていることができれば、行動はそれに伴って来る。しっくりこない場合は内面に問いかけてみる。行動に移すことは、自己の内面に気づいて一致していればたやすいし、迷いや葛藤にエネルギーを消耗することは少なくて済む。

もう一つ、行動を変えよう、と人間が決意する時にはほぼ必ず結果を想定している。こういう結果を出すために行動を変えよう、と決める。だが、内面と行動が一致している時、私たちは結果にとらわれる必要がなくなる。あるがままに在って、それに伴って起こる変化が結果である。よって、結果を想定するのではなく常に意識するのは『今』である。今にはもちろん、未だ現象化されないエネルギーも含まれるが、その段階では私たちは意識の中で、気づきと理解をもってエネルギーを変えることも容易だ。つまり私たちは今に気づき、今をくまなく味わい、受け入れ、理解することで次の今を創るのだ。だから、行動だけを切り離して変えることにはあまり意味がない。

スピリチュアルは、本質的にエコなのである。