心のセラピーで体験する真実について

セッションへのお問い合わせで多いのが「どんなことをするんですか」というご質問です。HPにはたくさんのうんちくが述べられていますが、初めての方にとっては「で、そこへ行って何をするの?」というお気持ちは当然のことと思います。

私のセッションは基本的に対話形式です。使うのは言葉とエネルギーです。ヒーリングのセッションは対話よりもエネルギーが主体ですが、マッサージやその他の体への手技や道具などは用いません。リラックスしていただくためにリクライニングの椅子にもたれて足はオットマンの上にあげていただくのが通常ですが、手を触れるのは足の甲と、ごくまれに両肩だけです。

こうやって改めて書いてみるとますます不可思議な感じがしてきました。しかしカウンセリングというのは通常対話だけです。そして催眠療法も言葉だけです。それだけで内的な変化「気づき」を促進することができるのですが、そこにエネルギーヒーリングを取り入れてパワーアップしているようなイメージです。

私自身は芸術的な部分、感受性や感覚が強い部分と、非常に論理的で偏屈なところが混在した人間です。不思議は大好きだけど、すべての奥にある秩序や法則を知ることがもっと好きです。ですのでセッションも当然ながらみなさんが「不思議と思うことが不思議でなくなること」は一つの目的でもあります。スピリチュアルというとなんだか不思議そうなことをさも不思議そうに扱うことのようなイメージが持たれがちですが、本来まったく違います。不思議に見えるのは、奥に流れている原則がわからずに表面化している現象だけ見るからなのです。

どこまでいってもどうしても原則だけで割り切れないものだけが本物の神秘です。読んで字のごとく、神の秘法です。もちろん神の秘法にもその原則があるのですが、それを知るには時間と距離に縛られた私たちの頭には解釈ができません。しかし私たちはすでに時間と距離を超えた原則に影響を受け、支配されています。そうです。私たちは3次元世界だけに所属する生き物ではないのです。そもそもそうであるのにそれを理解せず、理解できる3次元の理論だけでものごとを解決しようとすることに無理があるのです。ですから私たちの世界はいつも「問題だらけ」なのです。

私たちが自分という存在の真実を思い出し、その次元に意識の波長を合わせると、私たちの本来のエネルギーが正常に作動し始めます。心も視野も広がり、心身が楽になり始めます。魂と肉体の関係の歪みが戻り、本来の生命力やパワーがあるがままに流れるのです。

そして、本来持っていて使うべくして与えられてきた方法での生き方が可能になります。人間が人間以外の動物の生き方をまねてもお手本にしてもどうしてもうまくいくはずがありません。彼らは本能を最大限に活用して生きますが、私たちは本能のままにいくら進もうとしても理性が邪魔をします。

そう言うと、理性よりも本能を信頼しようと考える人も出てきます。確かに本能が優位な人は、生存する能力に長けています。スピリチュアルな人と「この世での生きづらさ」は現代ではほぼイコールとさえ見られます。

理性というのは単に理論的なのとは違います。私たちの内にある魂の質は、理性の愛です。本能は「奪え」と言っても、理性の愛は「与えよ」と私たちに命ずるのです。私たちを葛藤させるのは元を辿ればこういった本質的な乖離でしょう。

この挑戦は人間の本質的な存在意義とテーマを表していると私は思います。

私たちの魂は人間の肉体に宿ってからこのかた、肉体に従うことを強いられています。肉体の制限に慣れ、肉体の法則を知り、肉体の特性を学ばなくてはなりません。その最初のトレーナーはお母さんです。自分の面倒のみかたはなるだけ手っ取り早くお母さんから盗まなくてはなりません。

ですから潜在意識という「習慣の領域」は人生の最初の3年でおおかたを吸収し基盤を完成させます。これがインナーチャイルドの正体です。

そして身に着けた習慣を生かしてこの世界、社会に適合することを一義として生長します。成人するころにはすっかり「肉体としての自分」こそが自己であると信じ切っています。そしてその自己をゆるぎないものとして確立し、それを生かして生き抜くこと、それがこの世での勝利であるとの価値観を疑いません。一般的には。

しかし、その生きざまと理性の愛はことごとくぶつかることでしょう。無視しても無視しても、その火種が消えることはありません。私たちは愛によってしか本当の関わりはできませんし、つながること、コミュニケーションができません。

いかに自分を愛からそらしてごまかしたところで、それが突き付ける人間の存在としての学びから逃れることはできないのです。

私は今では思います。奪うというゲームはなんとお気楽なものか、と。与えるという本質を生きないで、本当に生きたと言えるのか、と。

多くの人がまだまだ本能をこそ本質だと勘違いしているのだと思います。皮肉なことに、ゲームが洗練されるにつれて、それは顕著になっていくようです。みんなが本能を満たすことに必死です。もっと、本能を刺激してくれ、でないと生きている感じがしないんだ。

しかし、それがあなたの渇きを満たすことは永遠にないでしょう。本当に渇いているのはあなたの中に在る、神だからです。神は、あなたの愛がその本分を発揮することを渇望しています。神の分身であるあなたの魂がその本質に目覚め、神とひとつになるべく始動することを。

あなたがそのことに目覚め、それ以外のことをまずは脇にどけていいという選択をしたとき、あなたの渇きは真の満足を知るでしょう。それは言葉にすれば本当に些細なことかもしれません。かたちにすれば見えないほど小さな事かもしれません。結果として。けれどもあなたの内側の世界は宇宙の前進のらせんが逆転し始めたほどの衝撃なはずです。これはやってみた人だけがわかることです。

私たちは条件やかたちを何一つ変えずとも、絶望から希望の状態に移行することができます。自分で作った牢獄から自分で出るように、自分で作ったルールを自分で変更するように。しかしどの場合も、まず自分がどんな牢獄に閉じ込められれ、どんなルールに縛られているのかを見る必要があるのです。それがどれだけ無意味で滑稽で不要なものかを思い知ればそれを手放すことは本当に容易です。

しかし暗黙のルールの多くは自分の世界に慣れ親しんであたかも自然にそこにあるかのように見えるものです。

私たちが自分を縛っている本能や感覚的な習慣という眠りから、本質である理性の愛に目覚めると、波動が上がります。次元が上昇するのです。理性の愛は、私たちの頭が知っている正しいことなどとは全く違っています。そこは能動的で発展的で喜びに満ちた創造性が支配する世界です。

その時、私たちを縛っていた鎖はもはやその重たい次元での姿を保っていることはできません。それが、問題が問題でなくなる時です。その時心は解き放たれます。一度放たれた心は狭い檻にもはや戻ることができなくなります。果てしない本質への無限の旅が、喜びとともに始まるのです。

筋肉と意識

みなさんこんにちは。

最近ネットでたまたま、正しいスクワットのやり方というのを目にしたのですが、それがこれまでそうやったことなかった、というかたちだったのです。おしりを反らせて骨盤を前傾させて、足は肩幅、つま先は45度開く。そう、これはウェイトリフティングで見たことのあるかたち。

ためしにやってみたら、なーんだ、これまでで最高じゃん、という効果を感じました。劇団員だったころは、部屋にマドンナの腹筋写真を貼って筋トレしていた私です。筋肉は付きやすく、芝居の稽古に入るとおもしろいように変身していく体験があります。しかし、イメージ(目的、ビジョン)なしにやると、いびつに無駄についてしまって、決して美しくはなりません。ですから目的がないときは筋トレはしないようになりました。

仕事で歌っていたときは、歌に効く筋トレばかりしていました。歌っている人共通の体形の特徴も、使う意識、神経、それによって使われる筋肉で形作られるのだと思います。

メンタル面でも、筋肉があるほうが自信や前向きさを感じやすいというのを実証実験したりしていました。体を筋肉が正しく支えてくれていると、安心感が出ます。

内面の状態と姿勢というのも直結していて、例えば役を演じるときにその姿勢をとればそういう気持ちがわいてくるというように、人の意識はイメージとともに神経を通してからだにメッセージを与え、それが習慣となり形作られるのだと理解しています。

ここ数年は、「外面を忘れる」がテーマだったので、犬の散歩で坂を歩くのと、最低限のアーサナくらいしかしていませんでしたが、いつもと違う筋肉を刺激したことで脳の違う記憶や興味の部分が刺激されているわけね、と実感しています。

筋肉は年齢にかかわりなく使えば進化してくれるそうです。脳細胞も、最近の研究では死ぬまで新しく生まれることがわかっているそうですが、活性している部分とつながらないとそれは使われることがないそうです。

人生は蓄積ではなく、今というエネルギーなんですよね。

「感じる」ことをしないと人間は蓄積する人生をいつのまにか生きているものです。「思考」は足し算引き算という価値観を基準に働くからだと思います。思考から離れ、感じることにギアをシフトするとトンネルから、今というステージに戻って来ます。

そこでさらに、外にあるものを感じることから内側を感じることへ、もう一段階ギアを入れ直してみてください。そうすると、外側を作って見せている自分のフィルターがわかるようになっていきます。ステージの中心に立つ自分と、立っている自分を客席から見ることが同時にできるようになっていきます。

本当の自分の姿がそこに在ります。

こんな感じでいつも考察と創造をします


1日1クリックの応援いつもありがとうございます!感謝しています。

季節外れな話ですが、沖縄で、沖縄の台風を体験したらこれまでの台風観はまったく変わってしまいました。生まれも育ちも東京都。一度だけ、一度きりしか行ったことのない屋久島で、滞在期間の半分以上台風に見舞われたことありました。主人と一緒に初めての旅行だったのかな、主人のお友達夫婦が移住した先に泊めていただき、そこでの体験が人生で最も激しい台風でした。

築100年の古民家に住まわれていて、雨戸閉めきって、電気が止まり、3日目に水道が止まって床下浸水が始まって、もうどうしたらいいのかわからない・・・というところで過ぎ去ってくれました。確か風速が35メートルだったかな。主人と友人だんなさんはその中歩いて海まで行ったんです。なにも知らずに。そういうことして命を落とすってよくある話しですからとても怖かった。唯一その帰りを待つのが一番怖かった記憶です。

戻った二人は顔色が若干変わっていました。本当に身の危険を実感した。もうしない、と言っていました。それで済んで、そしてそういう学習ができて本当に良かったと思いました。

そして沖縄。風速70メートル、ということが起こります。最初の恐怖体験は豊崎のマンションでした。埋立地で背の高い建物だったので、普段から風が強かった。台風が近づいてまず停電は当たり前。まったくぬかっていたのだけど、水道も同時に止まりました。そうだった。もちろん電話も。そして、船のように家がずっと揺れます。通気口から風が音を立てて出入りします。竹の笛がずっと鳴っているみたいな音です。夏に締め切るので、蒸し風呂です。窓のサッシから水が浸水しますから、塞いだタオルを絞ったり取り替えたり、重病人の看病のようです。車での買い出しも出遅れました。車は風でひっくり返されるものです。➖知り合いの奥さんは本当にひっくり返されて浸水して出られず、電話も止まり、直感で探しに出たご主人に救出されたそうです。➖ 我が家の駐車場では追突事故が起こっていました。無人の車でです。うちのはサンバイザーの部分が剥がれただけでしたが、整列していた車が一方に寄ってグチャグチャになっているのはぞっとします。窓ガラスが割れるのでは、というのが一番ヒヤヒヤしました。同じ建物ではなかったですが、後から「うちの建物では割れました」という実話も伺いました。

台風が去ると、今度は家周りに水を撒かなくてなりません。塩害でサビやら酷い劣化につながるのです。とにかく風が当たるところはみんな。それから、外にあるものは家に入れたり(鉢植えなどもみんな)縛ったり、今は家の窓の外にネットを張ったりしますので、準備も復旧作業も1日仕事になります。沖縄の人はここがものすごく手早いのです。私もものすごくがんばらなくてはなりません。

車も洗車渋滞が起こります。植物も枯れます。これがとてもショッキングでした。風で街路樹が倒され折れてしまう様も悲しかったですが、海岸では風に吹かれた砂が樹の皮をずるっと剥いてしまうのです。それから台風が去った後、徐々に木々が枯れていきます。山がどんどん赤茶けていきます。これが塩害でした。新しい東屋の柱や壁もものすごい劣化です。こういうのは目の当たりにしないと想像がつきません。それから、沖縄南部は農業が盛んで、その恩恵にいつも感謝していますが、その農産物の被害がものすごいのです。数十億円という単位での損害が出ます。これはとてもショッキングです。この、こういうことがショッキングであるという感覚も、東京で暮らしている時には体験したことがありませんでした。

東京は日本の中心、情報の中心でありながらあらゆることはとても遠いところで起こっているという感覚に取り巻かれる気がします。食べているものを作っている人の顔が見えない。すべては【どっかで誰かがうまくやってんだろ】➖昔そういうCMありました➖というふうになるのです。

沖縄にいると、すべてのつながりが身近に見えてきます。1つ何かが起こるとその連鎖は観察していれば身近に実感できます。例えば選挙とか、基地とか、野菜とか、農薬とか、景気とか、魚とか、海とか、空とか、PM2,5とか、戦闘機とか、見回して目についたことを観察しているとあらゆるつながりが感じられます。

さて、今日の話しは、これがテーマではありません。私は台風について考えています。この台風を、私はどう捉えればいいのだろう、と。今しばらくお付き合いの程を。

ずっと以前に、村上春樹のエッセイで読んだフレーズを私はよく思い出すのです。ギリシャの島では、毎年台風で石垣が破壊されるが、それをまた同じように手作業で復旧する。何度でも、何度でも。日本では、壊されない何かを開発していく。でもギリシャのこういうやり方が日本には失われているのではないか、という論旨だったと思う。この意味はとてもよくわかる。沖縄の美しさの部分は圧倒的にこのようにしてしか残されないだろうと思う。

しかしそもそも台風はなぜ存在するのだろう。私はこの破壊力は人間界の戦争に似ていると感じる。この一瞬で奪われる命とエネルギーの多さに私は呆然としてしまう。台風のあとはしばらく生命力が奪われ若干虚脱してしまう。多くの敏感な人は気圧のせいだと思っているかもしれないあのなにか脅かされる感じは、エネルギーの次元ではやはり、暴力的な破壊力に細胞や意識レベルでダメージを感じているのではないか、と私は仮説してみる。というよりそう感知している。

意識界では地震について、極端なエネルギーの溜め込みや偏りをこまめに浄化、バランスすることで小さく頻発させ大地震を回避できると考えられている。台風も同じ原理ではないか。人間の感情についてはまったくこの通りだ。

台風が自然界に絶対必然のものであれば、私たちは起こるべくして起こることに対処することを学習するしかない。しかし、台風がそもそも過剰なエネルギーの沈滞や抑圧に対するバランス現象であるなら、エネルギーの次元で意識的に働きかけることで結果を変えることは、自然に付加をかけるようなエゴ的行為にならないはずだ。

同じ原理で、私は人間には戦争は不要となっていくと確信できる。多くの人が過去から推察して、また現在の自己意識の結果として、戦争は人間にとって避けられないものだと認識しているだろう。だから現時点で戦争は存在している。その存在が消えたことは有史以来ない。しかし本来の仕組みはそうはなっていない。

私たちはエネルギーによって存在し、そして変化を遂げる。私たちは進化する。創造する。意識によって。その意識の源を神と呼ぶなら神のみこころに沿って、私たちは出現し続ける存在である。

もし、ひとりひとりのすべてが武器を置くという選択を今する意識状態に至れば、武器は消滅してしまう。それは難しい、と思う人がいるならその人が意識を変える手助けをすればいい。私は、私自身の自己意識を浄化しバランスし続ける。そして内なる神を求め続ける。そして願わくばそれに出会い続ける。難しいと感じている自分が訓練によって、体験を重ねることで難しいことも難しくなくできるようになった時、初めて難しくなくそれを伝播することができる。自分に難しいことを人に強要することはできない。私にとって、愛であること、愛をもって伝えることが難しくない、易しく優しいことであるとき、それは難なく実現する。それは毎瞬の意識的選択と、愛のためにのみ存在する神の愛を求める意志によってなされる。

台風がまずは沖縄から消滅することを私は神に願ってみようかと考えている。そのために神から求められることはなんだろう。それを受け取ってみよう。人間が本当の平安と愛を自己のうちに実現する道の創造のひとつのしるしとして。

どこにいて何をしているかに気づく。


心理療法 ブログランキングへ1日1クリックの応援、本当にありがとうございます。

先日の台風19号のあとは、この上なく爽やかな秋らしいお天気が数日続きましたが、ここは沖縄、再び蒸し暑さが戻って参りました。わかっていてもつい、このままこんな感じでいくんだっけな、と思ってしまう、四季に馴染んだ内地育ちです。勝手にからだが来るべき寒さに対して構えているんですね。頭ではそうはならないと思っていても。

心の反応というのもこんなことが無意識にいつも行われています。これらは悪いことではなくて、潜在意識の中でも肉体存続のための重要な仕事です。

けれどもこの反応が自分自身だと思ってしまうと、自分というのはとても限定された不自由な存在に見えてきます。まるで、生き延びるために生きているみたいに。

瞑想はこの小さな枠から抜け出す唯一の方法です。

私は以前はそうだったのですが、意識について、考えることがすべてだと思っていました。これ以上ないほど突き詰めて考える。あらゆる想定をし、検証する。でもそのやり方で人生を進めると、あっという間に壁に突き当たります。どうしたって人間は不遇な生き物なのです。のんきに生きられるのはその不遇さに気づいていないだけだ、というふうに思えます。牢屋に入れられていても、牢屋の外を想定しなければ不自由ではないのです。ですがいったん想定すれば牢屋は地獄と化します。そうなると、知らぬが仏、要は気づかないことのほうが幸せ、ということになります。そんなことでいいのか、というのが私の以前の悩みでした。

でも、結果、そうではありませんでした。そうでない道をみつけるには、まず自分が牢屋にいるのだということに気づく必要があります。そしてそれに不自由さなりなんなりを感じて、出る方法なりなんなりを真剣にみつけようとする必要があります。

そして結果的には、本当に必要なことはそれだけでした。今、どこにいて、なにをしているのか、気づきとはこのことです。

求めよ、さらば与えられん、というのはこのことを言っています。欲望のままに欲しいものを求めても、無限に与えられないことを人は薄々知っています。しかし、人間が本来の自己に戻ろうとするとき、天はその叡智を惜しみなく与えてくれます。

これは夏の志喜屋ビーチ
これは夏の志喜屋ビーチ