矛盾を解く

私はセッションやメールでのやり取りでよく「ご質問ください」と申し上げます。質問をいただくことで、その方が何を理解しているのか、また何を(理解)したいのかがよくわかります。

ハイヤーセルフや魂、また内なる神(普遍の霊=スピリット)との対話についてのお話でも、「問いかけをしてください」と申し上げます。そうするとハートの中に、感覚の中に、周囲の現象のなかに、応えが還ってきます。というより、神はすべてを与えているのですが、私たちにはそれが全体的過ぎて認識しきれないので、問いかけることで意識にフォーカスがなされ認識しやすくなるのです。メッセージが来るというのはそういう感じです。

ですから、「神への対話では、質問上手になってください」とよくお話します。

私自身が神について、また心や摂理についてすべてをお話するのは困難を極めますが、ご質問というフォーカスを与えていただけると、それが真理の一部分に光を当てていただけることになるので、言葉にするのが容易になります。きっとどんな知識に対しても言えることです。

ご自身の中の何が問題なのか、ということに多くの方は行きついていません。もし行きついていればそれは自ずと解決に向かうはずなのです。問題には常に誤解とそこから来る混乱があります。神はなんでも応えてくれるのですが、混乱のなかで、つい大事なことを神に求め忘れているのです。

対話というのは、目的を共有することによって、混乱を整然とさせるちからがあります。その目的地を何に設定するかがとても大切です。私にとってそれは神であり愛であり幸福です。そこから私自身が逸れなければ、神のほうから私たちを迎えに歩み寄ってくれます。

神、というとやはり宗教を連想される方が多くおられると思います。私はクリスチャンの大学に通い、礼拝という授業がありました。牧師であり教授である先生が講話をされます。前島誠先生の講話は断然素敵で楽しく人気がありました。

なかでも一番印象的だったのは、「信仰は神が創り、宗教は人間が作った」「神は完全だが人間は不完全」です。当時とても納得しました。

今では私は、「神はひとつ」ということにとても合点がいっています。昔は、「宗教の数だけ神がいるのか」とか、日本神道に至っては「八百万の神」などと言われ、どうお付き合いしていいのかさっぱりわかりませんでした。

神はひとつ、ということを理解すると、世界はシンプルです。真理はシンプル、と言われますが、「神はひとつ」が真理だからでしょう。

多くの人が対立しているかに見えるこの世界は、実はかりそめの姿です。対立することで世界は物質化され、ぶつかり合うことで磨かれます。そうすると世界は分離して見えます。分離、と簡単に言いますが、分離する、対立する、ということは、それらの方向性は別々を指し、目的地も違うということになります。

世界の戦争は宗教戦争だ、思想の違いだという刷り込みがあります。それが真実なら、神がたくさんいて、神同士で主義主張が違うということになります。本当にそうであれば、人間が平和を選択するなんて不可能です。神が望んでいないわけですからね。

それで、「人間は本質的に争う生き物なのだ」などという論調さえ生まれてきます。しかしそれは人間の中の本能的な自己意識の特性のひとつに過ぎず、普遍的な本質だとは言えません。

神はひとつであるというのは、いろいろな個性を削ってひとつにするという意味ではもちろんありません。神がひとつであるなら、私たちの目的も目的地もひとつです。神がひとつであるなら、私たちの様々な側面の違いというのは大して重要ではない、大事なのは共通の部分だ、ということです。その部分にこそ、神の特性が潜んでいます。

もし私の神とあなたの神が、別々の方向を指し示すのであれば、私たちは対立します。しかし、本当はこうです。神は同じですが、私たちの自己意識のフィルターを通すために違った色や形に見え、同じ言葉は違った解釈に取られるのです。

スピリチュアルの情報の中に、あたかも対立する勢力があるかのようなお話がありますが、それは神の話ではない、と私は思います。ご先祖とか歴史にはもちろん対立があり勢力があります。支配力のある勢力を神々とみなす傾向が私たちにあるのは、私たち人間の性質のためなのだと私は思います。本能的に自分がそうありたいのです。

神とは対立しないものです。なぜならひとつだから。私たち肉体を持った人間がそれを理解しながらに生きるのはとても高度なことです。しかし、わたしたちはその可能性を秘めています。なぜなら神を宿す似姿だから。だから私たちは本能以上に深く、愛を求めるのです。

地球と人間は対立するでしょうか。表面上、それはあるように見えるかもしれません。肉体的な生命としてそれを見れば。人間こそが害虫だという見方をする人もいます。しかしそれは本質でしょうか。

植物も、また野生動物も、愛が媒体となることでその生命が輝くところを私はことごとく目にします。本能より愛がまさり、他者への思いやりや優しさ、また美しさなどという美徳が輝くのです。人間は自ら意識的に与えることのできる生き物です。そのエネルギーが実は命の奥に遍在する神の意志を宇宙に循環させます。

愛と奉仕の人間と、支配的で利己的な人間の対立を光と闇になぞらえて説明する情報を見かけるのですが、この立場なんて、一瞬で変わります。そもそも愛や神と対立できるものなんて宇宙に存在するのでしょうか。もしあるのであれば、やはり神はひとつではないし、ワンネスなんて存在しません。

支配的で利己的というのは、単に肉体にしばられた想念です。そしてそれは、不滅の真理ではないから、いずれは解体され霧消するのです。

不滅の真理だけが永遠に存在します。私たちはその刹那、真理と幻想の狭間を垣間見ています。魂が一瞬の夢を見せてくれ、その夢の間に多くを学ぶのです。と、同時にそれは遊びです。神の壮大な、そして小さな戯れです。

どのような状態からも、愛は一瞬で目覚めさせてくれます。時に正しさが通用しなくても愛は通用します。私たちはその法の保持者であり行使する者です。

魂の見せる夢は多くを学ばせる一方で、この至上の法を時々忘れ去らせてしまいます。あまりに夢のストーリーに没頭しすぎるとそうなるのです。思い出すためには肉体から少し離れて魂であることに浸る(瞑想する)のです。

悠久のなかで、私たちはすべてとひとつであり一体です。ですから目的も行先ももちろん一緒です。だからこそ、神は在ります。

そもそもひとつで一体のものにわざわざ問いかけるなんておかしなことのようですが、そうすることで分離の夢から本体へ、つながりを戻すことが容易になるのです。

完全無欠

『絶対に不可能なものを求めて生きていこう。例えば完全無欠、オールマイティー・・・』

というような書き出しで始まる文章は私のものではなく、狛江2中で同級生だった、私の人生に間違いなく多大な影響を与えてくれた友人の、卒業文集の作文。

このフレーズを私は忘れたことがない。最近になってますます頻繁に脳裏をよぎるようになった。

それは私が神を求め、内なる神と頻繁に問答するようになってから加速している。神への問いかけへの答えはいつも私にそう言わしめる。そうだ、つまりは不可能なものを求めて生きることなのだ、と。

私たちは神に多くを望むかまたはまったく期待しないかのどちらかだが、神は私たちにたったひとつを望む。
それは、私たちが、神へと近づくことだ。

しかしどうすれば近づいたことになるのかはほどんどの人にとって未知である。

かの作文の主とはある時を境に交流がなくなり、私は行方を知らない。けれどことあるごとに私は彼女に感謝をつぶやく。大概はそうだが、その最中にある時、私たちはそれにどれほどの価値や意味があるのかを知らない。どんなにか貴重な出会いや体験なのか、ほとんどわかっていない。

自分や人生というものに注意深く向き合い続けて止まない人だけが、その恩恵にある時気づく。
「ああ、あれは分岐点だったな」とか「よくあんなことできたよな」とか、「そのときは当たり前にしか思っていなかったけど、あれは恵まれていたな」とか。感謝なんて本当に感じるのは渦中を過ぎて静まったずっと後のことばかりだ。

自分の人生を振り返ってみて良かったと思えることはほどんどこんなことばかりで綴られている気がする。ほとんどなんにもわかちゃいなかったし、自分でわかってて選べてなんかいない。ではいったい、どうやって生きることが最善だというのだろう。まさに渦中にある時、なにを基準にものごとと向き合い選べばいいというのだろう。

そこでかのフレーズが浮かぶのだ。そうだ、私は、絶対に不可能なものを、精いっぱいに求めて生きているのだ。例えば完全、例えば神、例えばオールマイティー。中学3年生だった彼女が私の知らないなにを見据えて書いたのかわからない。でも私は今それこそが自分が求めていたものだったのだとわかる。

私はこんなふうに恵まれて、導かれて生きてきた。神の使者はあらゆるところの配備されていた。でも渦中には、ただがむしゃらに藁をもつかむ思いで無様にばたばたと暴れ散らかして生きてきただけだ。

渦中にありながら楽しむことができる、苦難の時を感謝のなかで過ごす、苦痛を平静に受け入れる、良き事悪しき事すべての体験から学ぶ。そんなことを可能にしてくれるのは恐らく神だけだ。だから私は神を求める。神からの贈り物を、ではなく、神そのものを。神に少しでもにじり寄ることを。

どんな状態のなかにも神をみつけることを望む。どのような状態の中にも神をみつけることができるのなら、それ以外になにを望めばいいのだろう。

楽しむために神が必要なのでも、笑顔でいるために神が必要なのでもない。楽しくない時も、笑顔でない時も、神を忘れないことが必要なのだ。神の不在が消えたとき、苦は存在できなくなる。苦から逃げも隠れもしないことが苦の消滅への一番の近道なのだと思う。

私は絶対に神のようにはなれない。だから私はそれを永遠に望む。しかしその不条理のなかにも、神が存在し私たちを導く。その一瞬一瞬の中におそらく私たちは真理をみつける。

ハイヤーセルフからの学び

みなさんこんばんは。沖縄は急に冷え込みました。つい先日まで夏とさほど変わらない服装でいけていた気がするのですが、今日は冬仕様でも寒いと感じました。とは言え、10月に東京に行った時ほどの仕様ですが・・今日は暖房を入れながら書いております。

先日お伝えしました勉強会ですが、ありがたいことにご応募いただきただいま残席1名様となっております。引き続きあと数日募集させていただきます。締め切りの際にまたご連絡いたします。いつもながら、いらしてくださる方がたのエネルギーが内容を導いてくださいます。とても楽しみに、準備させていただいております。ありがとうございます。

ヒプノセラピストとして東京で仕事を始めてから15年以上の月日が経ちました。沖縄へ来て、ヒーラー、カウンセラーとしての自分を育ててくださったのは、いらしてくださった皆さんのお力と、内なる神の導きに尽きます。自分のため、本当の自分として生きるために始めた人間と心の探求は、真理の探究へと私を導いてくれました。

ヒプノセラピーでは、ハイヤーセルフという概念をワークに組み入れていますが、それが本当はなんなのか、始めた当初ははっきりと見えていませんでした。ただ、ワークするとそれは起こる、という感覚でした。

ハイヤーセルフとはより高次元の自己意識と言い、私たちの通常の視野よりもより広く高い見地として存在すると考えられます。瞑想によって波動が高まり魂と同調したときの意識状態と見ていいのでしょう。チャネラーと言われる方々は「私のハイヤーセルフはこう言ってる」とか「あなたのハイヤーセルフはこう言ってる」などと表現されます。

当初は私自身もいつかそんな風になるのかしらという思いで、いつもハイヤーセルフにどうすればもっとあなたの声や言葉が聴きとれるようになるのか問いかけました。

ある日、「あなたは自分の言葉でそれを語りなさい」と言われた気がしました。それがどういうことなのか瞑想しますと、それはどうやら、メッセージを自分のものとして伝え、責任をとるように促されているようでした。

それまでハイヤーセルフは自分の人格とは別のなにか、というふうに捉えていましたが、当時チャネリングセッションを受けていて度々その言葉に疑問や違和感、もっと言えば傷つきを感じることもありました。「私が言ってるんじゃないの、ハイヤーセルフ(あるいはガイド)が言ってるの。私意味わからないし」という言葉とともにメッセージやアドバイスが伝えられることがよくありましたが、言葉の表面通りに受け取ると非常に無理があることもしばしばでした。

私は違和感を感じると、そのメッセージをどう解釈すべきで何を選択すべきなのか、非常に考えました。例えば、結婚したばかりの頃、私は結婚にとても幸せを感じていましたが「ハイヤーセルフは離婚を勧めている」と言われたことがあります。私は耳を疑いましたし、それはきっと何か別のことを意味する比喩か何かだろうと最初は思いました。

また、もう子供の魂がそこまで来ていて、間もなく身ごもると言われたことも複数回ありました。

前者は自分で考え選ぶことができることで、後者は努力はできても決められないことでした。

前者に関して私は、きっと私自身が自分でも気づいていない重要な何かが隠れているのではないかと考えました。それでいろいろと内観をしたりして意識を変えてみました。それでそのメッセージが取り下げられればきっと、そのカルマは変えられたことになるのではと考えたのです。しかしそのメッセージは執拗に私に届きました。何度その人に会っても同じことを言われました。そもそも私は結婚に関しては不安も疑問も感じておらず、質問すらもしていませんでした。でも繰り返しそう勧められました。私は困惑したあげく、とうとう主人に打ち明け相談したのです。

主人は当時、スピリチュアルに関してはまったくなにも知らず、私の仕事もヴォーカリストがメインだと思っていました。しかし彼は静かにその話を聞いてから、「それは、大変な思いをしたね。よくそれをうのみにしなかったね」というふうに私に言いました。うのみにしないことには慣れていましたが、私がここでしなくてはならないのは、もっと深く、互いの認識と理解を深め、共有し、二人の目標を持ってそれに向かって共に努力をすることのように思うと話しました。主人は同意してくれました。私はそれまでにしてきたスピリチュアルの学びを全面的に主人と分かち合うことにし、成就しました。

それで今があります。

結果として、その時のハイヤーセルフのメッセージは私にとってとても役に立ちました。しかし周囲では言葉を額面通りに受け取り選ぶ人もとても多くいました。それも間違いではないのかもしれません。しかし、自分がそれを「恐れから」、そうしなければ良くないことがあるとか、またそうしたほうが人生が優位に運ぶとか、そういった発想から選んでいたのならそれは成長ではなく破壊をもたらしたと思っています。

もう一つ、子供が授かるかどうかというようなメッセージは、結果として二者択一、どちらに賭けてもフィフティーフィフティーで当たるか外れるかです。不思議なことに、「子供はできないよ」というメッセージを伝えてきた人は一人もいませんでした。自分自身で瞑想しないわけではありませんでしたが、正直望みが強すぎて真実はよくわかりませんでした。後から思ったのですが、子供が来てるよ、と私に教えてくださった方々は、私のその強い希望の想念のエネルギーを現実のものとして感知なさったのではないかと思います。

実際私は毎月のように想像妊娠と思しき症状を見せ、主人からも「今度こそいる」と思われていました。私自身が間違いなく自分のからだを昨日までとは違うと感じていました。私がそれだけ明晰に知覚しているのですからそれはエネルギーとして存在したのでしょう。しかしこの世の事実として私には子供はありません。

話を少し戻します。もし私が私のハイヤーセルフから命じられた通り、「自分の言葉」としてメッセージを伝えるとすればどうでしょう。私には自分が社会人として発言した言葉に責任がありますし、少なくても自分にまったく意味不明なことをそのまま、或いはうのみにした誤解をそのまま伝えることはできません。少なくても自分が内容をある程度理解し、良識と良心、相手の身になってどう感じるかなどの人として当然の配慮の上で言葉を発しなくてはなりません。

私はそれに従いました。結果としてその選択は私を人として成長させてくれたと感じています。

ハイヤーセルフ・ワークのセッションでは、クライアントさんがハイヤーセルフのメッセージをチャネル(リーディング)されますが、私自身がそれを理解し噛み砕くには私は真理を学ばなければなりません。

これは過去世やインナーチャイルドワークにしても言えることですが、その内容や仕組みを真に理解し、より高い見地からそのメッセージを観るには、真理、つまり神と愛を中心に置かなくては間違いが起きます。神不在の探求は時にオカルトになり、時には心の傷の上塗りをし、時に愛ではなく恐れに、光りではなく闇に、人を追いやってしまうからです。

癒しとは、必ず人を全き光に導くものです。癒しとは、分離ではなく統合に、恐れではなく平安に、真のしあわせに導くものです。それは容易で平坦な道ではありません。時に厳しさや、変化とそれに伴う恐れに人の心を晒します。癒す人とは、自らの体験に基づき、その道の伴走をさせていただく者だと私は思います。癒す人は、何度も何度もその厳しい道のりを繰り返し往復することで、自らの足場を築かせてもらいます。癒す人はそのように癒されます。

癒しは神の領域であり、真の癒し手は神と愛しかありません。私たちは伴走を繰り返しながら、神の愛を目の当たりにし、その光にあやかります。いつしかその光がゆるぎないほんものとして宿ってくれることを夢見て。

原点と一歩

前回のブログ、『原点』と題しましたところ、なんとちょうど1000投稿目でした。偶然か、はたまた必然かお導きか。みなさんお付き合いいただきありがとうございます。

また先日22日は夫の39回目のお誕生日でした。彼のお誕生日ブログ、私へのプレゼントのようで嬉しいのでこちらに貼っておきます。よろしければこちらもお付き合いください。
あなたに合った治療法—誕生日

夫が39才の立派な中年の領域に突入するとともに、今年50才の私は夫から早くも初老と呼ばれています。まあ確かに、老眼もひどくなってきたし、先日会った弟からは「わかった、ねえさん髪のボリューム減ったでしょ。うふふ、かわいそう」と温かい笑顔で指摘されました。

もし私が霊性に目覚めていなかったら本気で憂鬱になっていることでしょう。早めに肉体意識から自由になっていたことを本当にありがたく思います。そうは言ってもこの世と魂を体験するためにはとても大切な肉体です。最低限のお世話と敬意はもちろん心がけております。

昨年あたりは50才が近づくにあたって、あと20年くらいがんばれるかな、20年の間に何がどこまでできるんだろう、などと若干気負った思いがありましたが、今日あたりふと「いやいやそうじゃないよ」と気づきがやってきました。「肉体の生命力の減速とともに為せることもだんだん収束していく。それでいい」のだそうです。なんだ、つまりは今までいっぱい乗り越えたり気づいたりしてきたことが集大成化されるなんて幻想を抱いていたんだ。むしろだんだん人生がおまけになっていくんだな、と、今朝がた悟りました。

どっかまで行く必要はまったくない、とわかっているつもりでも、ついつい過去の記憶の延長で気持ちは走っていこうとしていたんだと思います。それが肉体意識の記憶なんですね。

私たちはほおっておくと肉体意識の記憶(潜在意識)が優勢になって、過去の録音テープをいつまでも再生するように今日一日を過ごしてしまいます。それは創造というよりは消費です。

人生を消費するのではなくて創造する、というのは、やりたいことを探してやる、というような欲望を達成する生き方ではなく、ただいつも気づきによって愛と真実を思い出すことなのだと思います。なぜならその本質こそが不滅のものであり、それ以外は過ぎ去るものだからです。

そう言うと愛ってなんですか、と言う問いが聞こえてきそうですが、もし本気でそう思われたらぜひ、ご自身に真剣に問いかけてみてください。そのために瞑想してみてください。その問いには必ず何かしらの返答があるはずです。その答えの主こそが、本当のあなたです。この世で最も親密にするべき友はその存在です。

ブログランキングに参加しています。いつもクリックで応援ありがとうございます。